人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトゥ・ポンム  Les Tartes aux Pommes

リンゴを沢山いただき、毎日楽しんでいますが、何かお菓子作りたいと思い、【タルトゥ・ポンム】作りました。
リンゴの種類が違うと言えば違うのですが(イルプルーではジョナゴールド、本日のリンゴはフジの蜜入り)・・・コンポットゥ(リンゴのジャムです)は甘みも考慮してしっかり煮たし、タルト生地もダマンドも仕込みチャレンジ!!
想像していた通りやはり水分が多い・・・薄くスライスしていると水分がリンゴから溢れ出て(生で食べてね~とリンゴに訴えられている感じ(笑))
でもお家のおやつだから良いのです!タルトを敷きこみ、ダマンドを敷き、リンゴのジャムも敷き、上に生のリンゴを並べて、何とか焼き上がりました。仕上げに杏ジャムを塗ります。
水分が多いので上の周辺部分のタルトはしっとりの感じがありますが、下をしっかり焼きこんだのでサクサク感は十分ありました。
秋の感じ・・・いろいろな大きさで焼いてみました。
リンゴありがとう<(_ _)>毎日楽しんでいます
タルトゥ・ポンム  Les Tartes aux Pommes_d0329740_0204264.jpg
タルトゥ・ポンム  Les Tartes aux Pommes_d0329740_020516.jpg

by aiue0kashi | 2015-12-16 00:23 | イルプルーのお菓子
<< パウンドケーキ マクロビ アイシングクッキーのツリー >>