人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンミッシェル プティガトー

サンミッシェルをプティガトーに仕上げました。中はこんな感じ・・・と奥にガナッシュ・オ・グラッセをかけないものを置きました。
アントルメは作業効率も良く、立派に見えますが、私は小さく一つ一つに作るのが好きです。
プティガトー(ちいさいもの)を一つ一つ作るのも、アントルメ(大きく)を一つ作るのも同じ手間なので、小さく作るほうが時間もかかり作業は大変です。
アントルメはカットすれば人数分に分けられますが、プティガトーはそうはいきません。
でも、ちまちまと細かい仕事が好きなのです(笑)
サンミッシェル プティガトー_d0329740_23161793.jpg


先日、学生時代の親友のお家でご不幸があり、少しでも元気が出たら・・・とケーキを送りました。
翌日、泣きながら「うれしい・・・ありがとう、元気出た」と電話、うれしくても泣いてる(笑)
元気出してねともらい泣き・・・
ケーキは食べると幸せになります、美しいケーキを見るともっと幸せになります・・・一瞬でもそんな幸せを届けられたら、幸せです。
彼女に送ったのはこのケーキ・・・シャルロット・フランボワーズ
来年になったら会おうね・・・
サンミッシェル プティガトー_d0329740_2322552.jpg

by aiue0kashi | 2014-12-26 23:25 | イルプルーのお菓子
<< ル・クロカン アイシングクリスマスケーキ  >>