人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン・シャルロット グレイスフルスィーツ

本日と昨日はグレイスフルスィーツのレッスンでした(グレイスなのでマクロビのお菓子です)

テーマが“スペシャル”で、特別な日の、おもてなし・・・と言うわけで

モンブランとフランボワーズのシャルロットを作りました

葛を加えて作るタルト生地にジェノワーズとジェイクリーム(グレイス独自の豆乳クリーム)とカシスジュレを入れ、マロンクリームで仕上げます
モンブラン・シャルロット グレイスフルスィーツ_d0329740_23413981.jpg


フランボワーズのシャルロットはビスキュイを米粉を加えて生地を作りフィンガービスケットに焼き、、土台のジェノワーズを作りそこにグレイス独特の作り方でラズベリージュレとエアリームースを流し、仕上げにフィンガービスケットをケーキに貼り付け、ナパージュをくぐらせたラズベリーを飾ります
モンブラン・シャルロット グレイスフルスィーツ_d0329740_23421484.jpg

二つとも、美しいし、何より美味しかったです

ほとんどの人たちが、生クリームやバターのコクやうまみを知っている今、体に優しい、血糖値が上がりにくい、アレルギーを持った人たちも安心して食べれる…だけでは、なかなか食べてもらえないし、続かない・・・やはり美味しくないと

どんな人が食べても美味しいと感じるマクロビのお菓子をこれからも見つけていきたい、作っていきたいと、年の初めに誓う私です・・・
by aiue0kashi | 2014-01-07 23:50 | マクロビ ビーガンvegan
<< アニバーサリーケーキ・ロールケ... あけましておめでとうございます >>