フランス語 ABC dessert の会

先日は、フランスから来日中の翠先生の【ABC dessert の会】でした。
こちらの会で仲良しになりました皆様にお会いできること、翠さんの美味しい素敵なお菓子を食べられることが魅力のフランス語のレッスンです。(本当はね、おしゃべりしてお菓子を食べることが一番の目的です(笑))
フランス語のテキストも素敵なもの・・・
d0329740_23341125.jpg

Les secrets de Grand-mére(おばあちゃんのひみつ)
おばあちゃんの生活の知恵がおしゃれに写真付きで載っている本です。
お菓子の写真が上手に撮れなかったのが残念です・・・翠さんの美味しいお菓子♪
d0329740_23345569.jpg

参加者のMちゃん農園の桃を使ったケーキやルバーブのクランブルタルト、アナナスのパウンド、私の作ったピールを入れてくださったブラウニーです。
d0329740_23343248.jpg

d0329740_23351755.jpg

フランス語で書かれたお菓子のルセットを自分で読めるようになりたいな・・・いつだろうか(笑)
いろいろ沢山、ご準備いただき、ありがとうございました。
出会いと、学びと美味しいお菓子の幸せな一日でした。
[PR]
# by aiue0kashi | 2017-07-30 23:38 | Comments(0)

フロマージュクリュ ドゥニさんのお菓子

只今、フランスからドゥニさん来日中、なので!ドゥニさんのお菓子を少しご紹介♪
生徒さんからも、どんなお菓子があるのか良くわからない、とのことでしたので、少しの間以前作ったものを掲載いたします。

こちらは9月レッスン予定の 【フロマージュクリュ】
d0329740_983545.jpg

パートブリゼを空焼きした中に、クリームチーズとサワークリームとパータボンブを合わせたクレームを敷き込み、クリームの間にはこっそり白桃のコンフィチュールが隠れています、仕上げはふんわりとレモンが香るチーズムース。
白桃のコンフィチールは生の桃から炊きあげます
カットするとこんな感じです・・・
d0329740_912255.jpg


今年も素敵なお菓子が沢山・・・楽しみですね♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
# by aiue0kashi | 2017-07-28 09:14 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ルバーブのクランブルケーキ ソイバニラアイスの玄米クッキー添え

昨日はマクロビ(ヴィーガン)お菓子【ルバーブのクランブルケーキ ソイバニラアイスの玄米クッキー添え】でした
島田農園さんの、無農薬で育てた真っ赤なルバーブを使い、美味しいクランブルケーキを作りました。
暑い季節なので、ソイバニラアイス、フランボワーズのソースと玄米クッキーも作っていただき、添えて召し上がっていただきました。
ランチは(マクロビお菓子クラスのみランチ付きます(笑))米粉のフォカッチャとサラダ3種、スープで召し上がっていただきました。
d0329740_23101531.jpg

デザートのプレートはこちら・・・
d0329740_2310325.jpg

皆さんのお菓子写真を撮り忘れました・・・残念

午後はフランス菓子のクラスでしたが、こちらも写真を撮り忘れ(笑)・・・まったくね・・・

生徒様、暑い中レッスンにお越しいただきありがとうございました。
また9月にお会いできることを楽しみにしています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
# by aiue0kashi | 2017-07-26 23:16 | REINETTEお教室 | Comments(0)

小さいケーキ型ボックス

先日は星野先生のシュガーレッスンでした。
小さいケーキ型ボックスを作ります。
今回はいろいろなパーツを作り、来月に完成します。
大好きなグリーンのケーキ、出来上がりが楽しみです。
d0329740_2343550.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
# by aiue0kashi | 2017-07-25 23:43 | シュガー | Comments(0)

タルトゥ・レットゥ・オ・マングー・エ・ノワ・ドゥ・

先日は、タルトゥ・レットゥ・オ・マングー・エ・ノワ・ドゥ・ココのレッスンでした。
d0329740_23464074.jpg

生地はタルト生地(パータタンドル)、ダグワーズ、マンゴーのコンフィチール、マンゴージュレ、サバイヨンココと盛りだくさんのお菓子です。
作業も多いですが、流石イルプル生☆てきぱきと終了~綺麗に出来ました。
d0329740_23573638.jpg

暑い中お越しいただき、本当にありがとうございました。
来月8月は、夏休み・・・9月にまたお会い出来ますこと楽しみにしています♪
d0329740_015964.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
# by aiue0kashi | 2017-07-24 00:03 | REINETTEお教室 | Comments(0)