クレオル

d0329740_23102767.jpg

栗もサツマイモも美味しくなる季節ですね

そうなると作りたくなるのが「クレオル」です

小さめに沢山作って、お土産に…

差し上げて食べていただいたときの驚きの表情と「おいしい~」と言っていただけるのがうれしくて、ついクレオルと一緒に外出が増えます(笑)

本当においしいよね~、来年はぜひレッスンでも作りましょう!!
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-11-21 23:11 | 自作ケーキ | Comments(0)

JUN UJITA

d0329740_0281496.jpg

先日は、イルプルー以外の方の講習会を受けました

JUN UJITA(目黒 碑文谷)の宇治田シェフでした

弓田先生がレッスン時に「いまどきのシェフはイタメレもフィユテの伸しもろくに出来ない…」とおっしゃいますが・・・

宇治田シェフは笑顔も爽やかに、細かい説明や理論も入れながら手際の良い作業でした

今年のお店のビッシュドノエルを教えてくださいました

こちらの主役はダマンド生地とクレームオブールとおっしゃってましたが…私は中のチョコレートムースの方がどうしても主張が強かった気がします
d0329740_0284613.jpg
d0329740_029819.jpg

もう二品、ベラベッカ(イルプルの方が美味しかった)、ナンシードゥノエル(私はこれが本日の一番好きなお菓子)

ベラベッカはクリスマスにお決まりの漬け込んだドライフルーツと発酵生地、ナンシードゥノエルはヘーゼルナッツと渋皮煮!!

これ、アレンジして来年のバレンタインに決まりです!

今日はグラスがけしてましたが、そのままでも私は好きです
d0329740_0293646.jpg

何より親近感がわいたのは、これ!!

イルプルのお菓子作りがお好きな方にはすぐお分かりですね、イルプルーで輸入しているキルシュです

宇治田シェフも使ってました、ちょっとうれしかったです(お顔が隠れてますが、こちらが宇治田シェフです)
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-11-21 00:31 | その他 | Comments(0)

結婚記念日

d0329740_0273868.jpg

昨日は長女の結婚一周年の記念日でした

もう、一年が経ってしまいましたが、昨日の事のように思い出されます

近くに住み会いたいときに会えますが、やはり話し相手の娘が家にいないのは寂しい一年でした…ずいぶん慣れてきましたが

娘の希望は、昨年のウエディングケーキみたいな、サンタの乗っているシャンティショコラのケーキでしたので、こんな風にしてみました

おめでとう、二人でこれからも仲良く頑張ってね…
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-11-19 00:29 | 自作ケーキ | Comments(0)

高加水パン

d0329740_0422362.jpg

本日、興味深々だった高加水パンを体験に、ロッティ・オランへ行きました

堀田シェフ、なんて気さくな優しい、知識豊富な方なんでしょう・・・

丁寧にひとつひとつ教えてくださり、疑問があれば話の途中でもどうぞと、いろいろお話しを聞きながら実習が進みます

私はパンは初心者ですが、初心者の私でさえも「うそ~!!」と思うくらい生地に触れません

生地を傷めないように丁寧にかつ、大胆に作業を行いました

なぜ、こう作業するのか?を理解しながらが大切なこと、パン作りもお菓子作りもそうですが、この材料でこんな風に作れた、のではなく、「こんなパンを作る」には、焼きは、発酵は、グルテンは、時間は、粉はと逆方向からの考えが大切なこと、など深くうなずくことばかりでした

堀田シェフがお餅のようなパンを作りたいと作った、チャパタとクルミとイチジクがたくさん入ったフィグ・エ・ノアを教えていただきました
d0329740_0425712.jpg

パンを食べることの楽しみ方の違い、焼きたてはサクサク感を味わい、冷めているパンは粉の美味しさを味わうなど…聞きたいお話ばかりで時間が足りません、お楽しみはまた次回に…

家で、復習するべし!!と帰りは材料をそろえ、さあ~混ぜるぞ!!(笑)
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-11-18 00:44 | BREAD | Comments(2)

コーヒーとライチのビッシュ

d0329740_2254188.jpg

コーヒーとライチのビッシュ作りました

もうすぐ、12月、いくつになってもわくわくする、クリスマス…

そろそろクリスマスケーキの準備もしなくては…と思っていますが、作りたいお菓子があまりにありすぎて迷う毎日です

こちらは先日イルプルーで講習会があった、牧野シェフのお菓子です

コーヒーのビスキュイにババロアズ・キャフェ、ガルニチュールにはキルシュに漬けたライチを散らします

周りはクリーム・シャンティ・キャフェで初めてのクリームでした

軽くて口どけが良くて、そのくせコクもあり柔らかいのにダレにくい素敵なクリームでした

ちょうど先日メレンゲが余った時に、クリスマス用に作っておいたキノコさんと、クリスマスの飾りで、すっかりそれらしいケーキに仕上がりました

今年はどのケーキにしようかな~美味しいものばかりで、迷います
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-11-16 22:57 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)