白崎茶会 ひよこ豆のミネストローネ

d0329740_14594662.jpg

慌ただしい師走の中、たくさんのお野菜を白崎茶会のスープ作りのルールに従い、ひよこ豆のミネストローネを昨晩たくさん沢山作っておいたので、今日のお昼はスープとパンを食べます

父の作った器(多分お酒を入れる器)に盛りました

今年もたくさんの方々に出会い、沢山のお菓子を作り、元気に働けて幸せな毎日でした、ありがとうございました

このスープのように素朴だけど毎日食べても飽きない、ほっこりと優しい日々を過ごせたことに感謝しています

皆様のおかげで一年無事に過ごせそうです(まだ一日早いですが・・・)心から感謝いたします

年賀状製作も終了し、おせち作りにとりかかります・・・ファイト!!
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-12-30 15:01 | その他 | Comments(0)

はちみつとチョコレートのビッシュ

次女が帰省していたり、溜まった家事をこなしたり、まったく手を付けていなかった年賀状を作ったりでブログに手を付けられませんでした

まだまだ、年賀状は製作途中、大掃除はお嫁に行った娘が午後からお婿さんと一緒に手伝いに来てくれる予定・・・
背高のっぽの息子は窓拭きに大活躍、お掃除はみんなに任せて、私はとりあえず年賀状と今夜のクリスマス会の支度です・・・

今頃にならないと全員揃わないので、今夜は祖父と祖母も迎えてささやかなクリスマスです
d0329740_11435055.jpg

「はちみつとチョコレートのビッシュドノエル」
ビスキュイショコラ生地にパータボンブベースのクレームショコラとムースイボワールをトヨ型の中に仕込み、まわりはプラリネベースのムース・オ・レです

ムース・オ・レが柔らかくだれてきたので冷蔵庫に入れてから、幹に見立てたので汚い仕上がりとなりました(恥ずかしい・・・)

大晦日の夜には落ち着いてPCの前に座れますように・・・・また台所に行ってきます(次女が小さい頃、ママのお部屋は台所ね・・・と言ったのをよく思い出します)
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-12-29 11:47 | その他 | Comments(0)

白崎茶会のクッキー

d0329740_033118.jpg

今年のクリスマスも、終了いたしま~す、たくさんお菓子を作らせていただきありがとうございました

また来年のクリスマスももっともっと美味しいお菓子が作れるようになりますように・・・沢山勉強したいです

甘いおやつを食べたくなって…時間も無くて、でも美味しいもの・・・と思いつくのはやっぱり、白崎のクッキーか、グレイスのホロン、今日は白崎茶会のクッキー作りました

忙しかった毎日から、ほっとする甘さのお菓子、体がありがとうを言っている感じです
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-12-26 00:04 | Comments(0)

地粉フォカッチャ

本日もクリスマスケーキの注文を作らせていただき、昨日の白崎茶会で習ったフォカッチャの復習で全粒粉入り、ハーブ(ベランダのローズマリーを入れました)入りの地粉のフォカッチャを作りました
d0329740_23243111.jpg

昨日のはるか先生やパン先生に教えていただいたことを思い出しながら作りました・・・美味しいこと!!
息子も主人も美味しいと言ってくれたので、ちょっとうれしい・・・

まだまだの出来ですが、やはりお家で作ると美味しい~数を作って少しでも上手になれるように頑張ろう

d0329740_23254557.jpg

チョコピーナッツ・ババロアもこれまた、美味しくて危険です

クリスマスは我が家は次女が帰省してからなので、本日はフォカッチャとチョコピーナッツ・ババロアで私は十分クリスマス気分を味わいました
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-12-24 23:27 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

白崎茶会 フォカッチャ

本日は今年最後の白崎茶会・フォカッチャでした

思ったより寒い朝で、バスを待つのが辛かった・・・でも、茶会に行くと心がほんわり温かくなります
d0329740_0292929.jpg

はるか先生のフォカッチャレッスン、でもパン先生もお二人もいらっしゃり、詳しく丁寧に教えていただき、感謝感謝の時間でした

私は手が大変温かいので、パンを練る時の注意、力が入りすぎるので力を抜きキャッチボールのように転がす方法、などなど・・・本当に詳しく教えていただき、自宅で今復習を終えたところです
d0329740_0344745.jpg
d0329740_0345814.jpg

ひよこ豆のミネストローネスープも教えていただき、何とも深い味わいに感動…
d0329740_0372090.jpg

昨日まで販売していたリースは眺めるだけでしたが・・・(本当に欲しかったこんな感じ大好きなんです)
d0329740_0383620.jpg

大好きな白崎茶会の窓辺のストーブにも癒され、慰められ・・・皆さんと一緒にバスに乗って帰ってきました

もちろん、帰ってから朝作った「温かい栗とチョコレートのビッシュ」のクリスマスケーキをお届けに行きました
メリークリスマス
d0329740_0431455.jpg

[PR]
# by aiue0kashi | 2013-12-24 00:44 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)