アイシングクッキー 冬

アイシングクッキーも、ケーキ作りのように、仕込み・焼き・アイシングを常に用意しておくと、やりたいときにすぐ出来るので、ほんの少しの暇を見つけては書いてます

線描き適当~(笑)遊び気分で楽しく気分転換です

冬らしく・・・
d0329740_23585294.jpg

[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-09 23:59 | シュガー | Comments(0)

アニバーサリーケーキ・ロールケーキ グレイスフルスィーツ

本日もマクロビのケーキです

アニバーサリーケーキはジェノワーズ(もちろん卵・お砂糖なしですよ~)の上に、苺とジェイクリーム(グレイスフルスウィーツの豆乳クリーム)苺とフランボワーズを飾り、バニラクッキーにメッセージを添えて・・・

生クリームをアレルギーで食べれず、白いクリームを食べた事の無い子どもさんが、この白いジェイクリームを食べて、とても喜んだ話を以前聞きました・・・

お祝いに一緒にケーキを食べれる幸福・・・大切ですよね・・・記念日だもの
d0329740_23171233.jpg


あとは、ソイクリームプレーンと苺ソイクリームとジェノワーズと苺を巻いたロールケーキ2品

d0329740_23193117.jpg
d0329740_23194427.jpg


苺祭りみたいな、苺づくしの一足早い春でした
[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-08 23:22 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

モンブラン・シャルロット グレイスフルスィーツ

本日と昨日はグレイスフルスィーツのレッスンでした(グレイスなのでマクロビのお菓子です)

テーマが“スペシャル”で、特別な日の、おもてなし・・・と言うわけで

モンブランとフランボワーズのシャルロットを作りました

葛を加えて作るタルト生地にジェノワーズとジェイクリーム(グレイス独自の豆乳クリーム)とカシスジュレを入れ、マロンクリームで仕上げます
d0329740_23413981.jpg


フランボワーズのシャルロットはビスキュイを米粉を加えて生地を作りフィンガービスケットに焼き、、土台のジェノワーズを作りそこにグレイス独特の作り方でラズベリージュレとエアリームースを流し、仕上げにフィンガービスケットをケーキに貼り付け、ナパージュをくぐらせたラズベリーを飾ります
d0329740_23421484.jpg

二つとも、美しいし、何より美味しかったです

ほとんどの人たちが、生クリームやバターのコクやうまみを知っている今、体に優しい、血糖値が上がりにくい、アレルギーを持った人たちも安心して食べれる…だけでは、なかなか食べてもらえないし、続かない・・・やはり美味しくないと

どんな人が食べても美味しいと感じるマクロビのお菓子をこれからも見つけていきたい、作っていきたいと、年の初めに誓う私です・・・
[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-07 23:50 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0329740_2228318.jpg


あけましておめでとうございます

今年もたくさんお菓子を作って行きたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします

今年もお菓子を通じて皆さんの笑顔がたくさん見れますように・・・・

皆様にとって本年がまた素晴らしい年でありますように
d0329740_22355184.jpg

年末から、次女が帰省していたりおせち作りに忙しいやら、年始のご挨拶などで落ち着くまでは、「禁PC」と自分で勝手に決めていたので、本日からまた始動です

お正月中の写真もたまっているので、少しづつアップしたいと思います
d0329740_2243898.jpg

まずは、宣伝(笑)
来月のお菓子のお教室用の写真が撮れました、イルプルーの「ガトーショコラ」ですが少々REINETTE色をと思い、アイシングクッキーも添えました、レッスンお待ちしてます
[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-06 22:45 | その他 | Comments(0)

お疲れ様 ショートケーキ

d0329740_23262622.jpg

2013年もと30分ほど・・・

今年もいろいろありましたが、振り返ると沢山の思い出が・・・

今年の出来事 第一位はお教室を始めたことでしょうか・・・・
レッスン始めてもどなたも来なかったら?と考えるとちょっと不安でしたが、素敵な生徒さんが何人も来てくださり、うれしくて心から感謝いたしました、ありがとうございます

お菓子を作るのも、食べてくださる方がいるからこそ、お教室もレッスンに来て下さる方がいるから続けていけることを忘れずに、これからも出来る限り技術向上を目指して頑張ります

そして、お菓子で笑顔が増えることを祈って・・・・

本日は私の通う美容院でいつもアシスタントで頑張ってくれていたAちゃんの退職の日だったので、おせちを作りながら、ショートケーキを作り届けました、

笑顔の素敵な気さくな方でした・・・これからも頑張ってね、お疲れ様でした

今年もどうもありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
# by aiue0kashi | 2013-12-31 23:42 | 自作ケーキ | Comments(0)