春の苺のケーキ

d0329740_015626.jpg

本日はレッスンで、杏のパウンドを作りました(また写真撮り忘れました)

あと、本日“春の苺のケーキ”のご注文お届けしました

ビスキュイオザマンドの上にグラニデ、苺の果汁で作る美味しいコンフィチールを間に挟んだり(これが最高に良い仕事してます(笑)、バタームースの中に入ったりで、苺のピューレでピンク色のイタリアンメレンゲを作りバターと合わせてバタームースに仕上げ挟みます、イルプルーの一年からのお菓子です

上に粉糖を振っても良いのですが・・・あえて振らずに仕上げました

私はこのケーキ大好きです!!

本日の生徒さんも「美味しい~」と言ってくださいました

今月は「春の苺のケーキ」何台作れるでしょう・・・楽しみです
[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-18 00:02 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

タルト・ピ二オン

d0329740_23251279.jpg

スペイン産の松の実を使ったタルト「タルト・ピ二オン」作りました

シュクレ生地を敷きこみ、パティシエ―ル(カスタードクリーム)とダマンド(アーモンドクリーム)を合わせて詰め、中にはレーズンのラム酒漬け、上に沢山松の実を飾ります

最近、スペイン産の松の実が天候の原因で不作のために、イルプルーではなんと!!なんと!!約2倍のお値段に跳ね上がってしまいました・・・
d0329740_23254290.jpg

中国産のものとは比べ物にならない美味しさですが・・・2倍は頭の痛いところです・・・

最近、ちょこちょこイルプルーのレッスンに顔を出してますが、レッスンがハード、みなさん疲れるとおっしゃいますが、私わりと・・・ビシビシ大変なの好きなんです(笑)

何だか変??ですかね・・・大変だと辛いとファイトが出ちゃうみたいな・・・(笑)
[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-16 23:26 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ムアルーショコラ

d0329740_2313623.jpg

ムアルーショコラ作りましたよ

年が明けて、お正月もおわり、今年はガレット・デ・ロアはまだ作っておらず・・・(反省)

そろそろバレンタインに向けて、いろんなお菓子が街中に出てきますね

ガトーショコラも美味しいですが、ムアルー・ショコラも美味しいです

ほとんど生地はガトーショコラと同じですが、センターにチョコレートのボール(ガナッシュみたいなもの)を入れて焼き上げます

d0329740_23132651.jpg

[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-14 23:20 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

キャラメルのお菓子

キャラメルのお菓子つくりました
d0329740_1255682.jpg

クルミをたくさんのせたビスキュイ・オザマンドウにバースキャラメルを加えたクレームとクレームシャンティショコラを挟んだ、簡単ですがとっても美味しいケーキです

REINETTEのレッスンでも作ってみたい一品です

写真ですが、同じお菓子を同じ時間にわりと同じアングルで撮っても、朝の光を浴びたものと、室内の落ち着いた場所での撮影では、印象もお菓子も変わって見えるから不思議です(ちょっと朝の光反射しすぎですが(笑))

どちらが好きか???ん~迷いますね・・・高級感と清潔感の違い??(笑)
d0329740_1262693.jpg

[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-13 12:15 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

杏のパウンドケーキ

d0329740_128795.jpg

今月のレッスンでも作る「杏のパウンド」を手土産に作りました

小さいパウンド型で焼くと、かわいい感じに仕上がり、カットしてお渡しするより綺麗で私は好きです

暖かな朝の光と、何とも言えないほんわか柔らかい杏のオレンジがピッタリ、いい感じに撮れました


今週から学校も始まり、我が家の高校生もいつも通りお弁当を持っていく生活に戻りましたが、新学期一日目ということに、母は全く気付かず、息子から「一年間の予定表持っているでしょ!」と怒られました(笑)

まあ三人目ともなると、母もいい加減で、自分の事は自分で管理してね~と軽く考えることができ、お互いに良い感じの距離をとりつつの毎日です

子供たちも、自分もあと10年後どんな風に生活しているのか想像すると、今から楽しみです
[PR]
# by aiue0kashi | 2014-01-12 01:29 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)