<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご挨拶のお菓子 

しばらくぶりのブログ更新、何にもしていなかった訳では無かったのですが・・・
とにかく雑用が多くて、時にはお菓子作り、時には土方のお仕事、時にはペンキ屋、慣れないPCでのホームページ作り、ロゴの製作、包装の事、そして新しいお菓子の試作etc・・・細々した仕事は大好きですが、多すぎます・・・キャパ越えています・・・
グルテンフリー、ごま丸(自分でつけたの、変な名前~笑)
d0329740_23532288.jpg

昨日一昨日は、9月に入る前にと、ご近所の方へご挨拶のシフォンケーキ・ロールケーキなどを焼きご挨拶へ伺いました。
このところ涼しい日が続き、「オーブンで思う存分お菓子焼きたい」と、願うけれどなかなか雑用にキリがつかず作れませんでしたが、やっと願いが叶えられました♪
焼いちゃいます!どんどん焼きます!ストレス解消!この時間が一番幸せです。
d0329740_23552973.jpg

d0329740_2355533.jpg

ダッグワーズ、クリーム挟んだ画像次回に・・・撮るの忘れた(笑)
d0329740_01411.jpg

d0329740_02753.jpg

こちらもグルテンフリーのお菓子さん。
写真も、撮り始めると、アトリエに移りレフ版が無い、メモリーカード忘れたなどなど・・・アトリエと自宅を一日何度も自転車で往復、そのうちに撮るタイミングを逃しています。
まだまだ作ったお菓子・・・続きますがまた明日に!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_2359399.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-31 12:12 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

絞り しぼり shibori

ケーキをもっと綺麗に作りたい、お花の絞りも今以上に綺麗に絞り、可憐にお花を作りたい・・・と言うわけで、絞りの徹底練習?(笑)始めました。
d0329740_063079.jpg

プロフェッショナルに教えていただく機会をもらい、絞り練習します、いくら練習してもキリないです。
でもね、絞りの技術だけでは無く、どんな絞りをするかでクリームの固さが違うと教えてもらい・・・目からうろこでした・・・手の暖かい私はとにかく気を付けないとすぐにクリームがぼそぼそになりがちだから、もっと注意して生クリームは絞らないとね。
写真のような角がシャープで形の揃った美しい絞り目指して・・・
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-26 00:08 | その他 | Comments(0)

ABC Dessert 8月の回 すいか!?

昨日は、関東地方に台風上陸!のなか、翠先生の【ABC Dessert 8月の回】に行ってきました。
このレッスンだけは何が起きても行く!と言う決意のなか(少々大げさね(笑))カッパを着て、長靴を履いて夜帰れるかな?なんて少しも心配もせず行ってきました。
美味しそうなデセールたちにつられて・・・
d0329740_905374.jpg

電車は途中で止まりましたが、優しいI様が車で私たちをピックアップしてくださいました。酷い雨の中運転していただき本当にありがとうございました<(_ _)>
お家に入るとテーブルにはラヴェンダーの花かごとフュゾー(糸巻)がお出迎え。
d0329740_91378.jpg

翠先生のレッスン、フランス語は難しいですが…何しろ後のデセールが楽しみ(おやつを食べたいがために夏休みの宿題を頑張る子供と同じです(笑))
d0329740_9121062.jpg

じゃーん!!ナント!!スイカのショートケーキなんです。
美的センス抜群の翠先生、きっちりと切りそろえられた美しいスイカが生クリームの間に!!衝撃ですが、これがさっぱりとしてしゃきしゃきして夏のショートケーキ、美味しかった~(スイカの仕込みが美味しさに大きく影響するはず・・・)
他にも美味しいものが沢山、ラヴェンダーをアイシングされたクッキーやショコラのフィナンシェ、シュークリーム、ご準備ありがとうございました。
d0329740_9344584.jpg

伺っていつも感じるのは、翠先生のレッスンでお会いする皆様は優しい素敵な方ばかり、翠先生のお人柄なんですね・・・そしてプロフェッショナルの集団とでも言いましょうか・・・肩身が狭い私です。
今回も素敵な楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

しばらくお会いできず寂しいですが・・・また、クリスマスのご帰国を楽しみにお待ちしています、どうぞお気をつけてお帰りください。

私は、あ~現実に戻って、苦手なホームページ作りに頑張ります・・・現実逃避ばかり(笑)していて進みません・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-23 09:48 | その他 | Comments(0)

台風 栗のマーブルケーキ

猛暑が続いたと思えば、今度は雨、台風・・・年々夏が苦手になります、オーブン使うと辛いし、秋早く来ないかな~
8月はREINETTEお菓子教室もお休みをいただき、いろいろ行きたかったレッスンなども伺わせていただいています。
先日、ご注文いただいた栗のマーブルケーキ(夏ですが焼き菓子で良いのですか?それも栗ですが・・・)季節外れですが、生地はバターを使わず軽いキュイエール生地なのは夏向きかな?作りました。
そこにマロンペーストとガナッシュを混ぜ込んでマーブルにしてフランス産の栗をたっぷり挟み、上にはグラニデとバニラシュガー、クリスタルシュガーなどがりがりカリカリを沢山のせて焼き上げます。
プレゼントにも作りました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_22592926.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-22 23:00 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

お花のケーキ シュガーケーキ

昨日はPC作業で頭が壊れそうな中、星野先生のシュガーレッスンに行って来ました。
今回も可愛い素敵な作品でした。
d0329740_10154357.jpg

レッスン途中でゲリラ雷雨が!!
いつもはレツスンが終わると皆さん、さ~っと解散でしたが、外に出れず先生と1時間ほどゆっくりお話しできてそれはとても楽しい時間でした。
大雨の中、こっそりと先生はずぶぬれになって私たちの為に傘を買いに行かれ・・・優しすぎます先生♡ありがとうございました。
そうそう!イルプルーの方にお会いして、うれしかった~またお会いで来ること楽しみにしています。
私のお粗末なブログも見ていてくださったそうです・・・ありがとうございます。
さあ、今日もPC作業・・・逃げたい気持ち100%(笑)でも頑張ろう!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_10142355.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-19 10:16 | シュガー | Comments(0)

アトリエ訪問 開店準備 

昨日は台風一過の暑い日に、イルプルーのお友達KさんMさんが、遠方からアトリエに遊びに来てくれました、とてもうれしかった~本当にありがとう♪
イルプルーはお菓子だけなく、素敵な出会い、お友達を沢山増やしてくれました、そしてこれから年を重ねていく日々の生きがいも見つけさせてくれました、弓田先生、椎名先生、スタッフの皆さんに感謝です<(_ _)>
いろいろおしゃべりして、ランチ食べて、お茶して・・・さよならして・・・夢中で写真を一枚も撮らず・・・後悔しきり・・・残念無念
d0329740_9433469.jpg

さ~あ!楽しい事の後はお仕事、開店準備です!
お菓子も作っていない訳では無く毎日試作と試食の日々が続いています。
ロゴも決まりそう、成分表示も・・・、ショップカード、インターネット販売準備(これが一番苦痛・・・)、お教室の準備は大丈夫!
さあ今日も、頑張ります!\(^o^)/
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


こちらはナチュラルスィーツの試作試食品、まだまだ試作は続きます・・・
d0329740_943742.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-18 09:47 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(2)

小豆のババロア

今朝は涼しいですね・・・この2~3日は過ごしやすくて雑用が捗りました。
新しいお教室の細かい片づけ、ペンキ塗り、お店の新しいメニューの試作、お店のホームページの製作(これが特に大変・・・お教室のHPをお願いした方がご都合が悪いので、ならば、お願い出来るまではと自分で!と頑張ってはいますが・・・辛い)、ロゴの最終確認(娘と二人で作り楽しい作業でした)
あ~!!まだショップカードや名刺もある・・・開店すると言う事は細かい仕事の積み重ね、オーナーの皆様を心から尊敬いたします。
ケーキ屋さんになりたい!夢はなかなか大変ですが、楽しみながら悩みながら頑張っている毎日です。
目指せ、開店10月!どうぞよろしくお願い申し上げます。
d0329740_9352382.jpg

こちらは、先日府中の先生のところで教えていただいた【小豆のババロア】
もちろん!イルプルーのお菓子ですが、古くていつ作られたお菓子かもわからない??とか、30年間次々に新作を作り続けている、弓田先生を敬いつつ作らせていただきました。
丁寧にバニラビーンズと小豆を炊いて、黒砂糖とお砂糖で仕上げ(お砂糖の量が小豆の同量です、甘いですが黒糖のせいかあっさりしています)た餡で作ります。

生地はオザマンドゥとガナッシュで縞々に、チョコレート風味の小豆のババロアとシャンティショコラに餡を加えたものを重ね、仕上げは小豆と黒糖のジュレで仕上げます。
イルプルーの【抹茶】に通じる美味しさがあります、レッスンでも作りますので楽しみに待っててくださいね!

更新がままならなく忘れられてしまいますね・・・
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_9375442.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-15 09:54 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

夏休み USJ メロンシャーベット

娘が帰省、一緒に旅行・・・猛暑にくらくらしながら、USJで遊びました。
さすが!ホグワーツ城は良くできていて素敵でした・・・でもUSJはスタッフの対応が悪く、TDLはやはり素晴らしい!と再確認、ディズニーは素晴らしい\(^o^)/大阪城やら京都へと行ってきました。
d0329740_10261420.jpg

d0329740_10473677.jpg

帰宅後は、慣れないホームページ製作でPCと闘い、気持ちは沈み・・・お菓子を作りたいが、なかなか時間が取れず・・・簡単!メロンのシャーベット作りました。
器は先日、遊びに寄った京都の親戚の小陶園で購入してきたもの、藍が涼しげで素敵です。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1037972.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-13 10:48 | その他 | Comments(0)

夏休み ムースココ

ほんの少し夏休み・・・
ムースココでも食べて娘とのんびりします・・・
d0329740_154647.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-08 08:14 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ドゥニさん講習会 イルプルー 

外では江戸川の花火の音が遠くから聞こえ…窓からもほんの少し花火が見えます、夏真っ盛り、でも明日は立秋…早く早く秋が来てくれますように…オーブンを思いっきり使える秋が待ち遠しい毎日です。
今日は、アトリエ(この呼び方、何だかオシャレでまだ馴染めません(笑))に一日中いましたが、お菓子を作らず、カーテン作りとペンキ塗り、片づけに終わってしまいました、お菓子が作れないと寂しい・・・
カーテンは、だだだだだ~と直線縫いで出来上がりました!
d0329740_22303549.jpg


第31回ドゥニ・リュッフェル氏を迎えての技術講習会続きです。
【チーズケーキ・オ・パンプルムース・ローズ】
チーズケーキなのですが、まずは敷きこむ砕くサブレから焼き砕き、チーズケーキのアパレイユはいろいろな材料の積み重ねたお味で、こちらはグレープフルーツの香りやお味が潜んでいます。上に絞ってあるクリームはサバイヨン・パンプルムースでピンクグレープフルーツのジュースでクレームアングレーズを炊いてあります。
d0329740_2253987.jpg

【アリュメットゥ・グラッセ・オ・フリュイ・デ・トロピック】
パートフィユテにグラスロワイヤル(お砂糖液)を塗り焼き上げ、パティシエ―ルを牛乳では無くパッションとマンゴーで炊きムースリーヌを作り、焼き上げたパイに塗り、何日もシロップに漬けこんだパイナップルやマンゴーなどを挟む、爽やかで夏のお菓子ですね。
d0329740_2313924.jpg

中はこんな感じです
d0329740_234203.jpg

【パン・デビス】
アニスが入る独特の香りが特徴のフランスの伝統菓子をドゥニさんがアレンジしました。
日が経過すると美味しくなるケーキ、本日はフランボワーズのコンフィチールを添えてくださいました。
d0329740_2392575.jpg

いろいろな素材と味覚を幾重にも積み重ね、毎年これだけの沢山のお菓子を作り上げ、お菓子をこよなく愛しているドゥニさん、心から尊敬するお菓子職人さんです。

ジャン・ミエさん(ドゥニさんの師匠)が、昔「コンクールなんて出てはいけない、お菓子職人は毎日がコンクールだ、お客様が審査員なんだ」とおっしゃったそうです。
食べていただけるお菓子を作る事がお菓子職人の仕事、その仕事を心から愛しているドゥニさん・・・素晴らしいです、今年も勉強になりました、ありがとうございました。

今回は一日だけの参加でしたが、毎年ドゥニさんの講習会を受けると、初心に帰ります。
丁寧に心を込めてお菓子を作ろう、私もお菓子作りが大好きだから・・・
イルプルーの弓田先生、椎名先生、スタッフのみなさま、素晴らしい講習を今年もありがとうございました。

今年のお菓子もレッスンでご紹介したいと思います、楽しみにしてください。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-06 23:50 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)