<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベーグル 白崎茶会

白崎茶会パン先生、日々+マキ先生のところでベーグルを習って作ってきました。
卵、乳製品、白砂糖を使わず、天然酵母で作ります、プレーン、ココア、ごまと三種類、丸パンに作り方は似ていますがオイルが少な目です。
d0329740_2250363.jpg

二次発酵後、茹でて最速でオーブンに入れて、ツルピか、もちもちのベーグルの完成です\(^o^)/
d0329740_22502362.jpg

沢山の無農薬のベビーリーフに黒豆の蒸したものをトッピンング、えごまオイルのドレシングをたっぷりかけて、素焼きしたアスパラ、アボカドも一緒にサンドしていただきました。
d0329740_22504378.jpg

それはそれはもちもちふんわりで美味しいベーグルでした。
マキ先生、美味しいパンと美味しいお料理ありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_2252128.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-30 22:53 | 白崎茶会 | Comments(0)

タルトゥ・ココ・エ・シャンティ・ヴァニーユ&フランクフルタ‐クランツ

5月のレッスンも無事終了いたしました。
毎年暑くなるのが早くなりお菓子作りには頭が痛いですが・・・【タルト・ココ・エ・シャンティ・ヴァニーユ】を作りました。
d0329740_1030379.jpg

パータタンドルというシュクレ生地より柔らかく軽い生地をタルト型に敷きこみ空焼きし、ダマンド(アーモンドクリーム)を再び敷き焼き、ココナッツパウダー、ココナッツファイン、ココナッツピューレなどココナッツづくしのパティシエ―ル的なクリームをのせ、トップにはイタリアンメレンゲを加えたシャンティクリームで飾ります。
こちらのお菓子は、イルプルのお店ではショーウィンドウに並んだことのないお菓子かな?と思いますが・・・間違っていたらごめんなさい。そんなお菓子達がイルプルーには沢山あります、作れる人のみ楽しめる幸せ、
とにかく“美味しい!”の一言です。
断面はこんな感じに・・・何層にも組み立ててあります。
d0329740_1031367.jpg

【フランクフルタ‐クランツ】も綺麗に出来上がりました。
d0329740_10314331.jpg

イルプルのお菓子が大好きな生徒さん、お仕事を始めてなかなかイルプルのお菓子が最近食べれないと聞き盛り盛りご試食プレートサービスです(笑)
今月も生徒のみなさまレッスンにお越しいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1039062.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-29 10:42 | REINETTEお教室 | Comments(0)

柚子とショコラのムース 

先日は亡き父のお誕生日でした。
娘の、「今日はおじいちゃんの87歳のお誕生日だね」の言葉がうれしくて、おじいちゃんの好きなお菓子でお誕生日をお祝いしましょうと【柚子とショコラのムース】を作りました。
私の作るお菓子を一番美味しいと言って食べてくれた父のお誕生日ケーキを、父の作った器で写真を撮りました。
沢山作っていた父のお皿も、こうしてみると平らなケーキ向きのものが無く・・・父にもっと早く頼んでおけば良かったと後悔しきりです。
d0329740_649993.jpg

ビスキュイオザマンドショコラに、ショコラのババロアズ、柚子のムース、どちらにもイタリアンメレンゲを加えて軽さを出し、ジュレは出羽桜(日本酒)をたっぷり使ったものです。
生地に打ったり、ムースに加えたり、ジュレに加えたりと出羽桜が沢山使われていて、お酒の弱い人は酔ってしまうのでは・・・と不安になるほどです(笑)
「お父さん87歳のお誕生日おめでとう」
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_6495935.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-27 06:52 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

イルプルーの一年 1日目

昨日はイルプルーの一年でした。
先月に2日目から講習を受けたので、今回は1日目、メニューはガトー・グルノーブルワ、ブケット・オ・フリュイ、パイナッツプルとプラリネのビスキュイ、オレンジのビッシュ・ド・ノエルでした。
弓田先生は先月お会いした時より、一層お元気で顔色も良く、ワインの特許がとれた事、出版するご本の事など積極果敢に取り組んでいるお話をしてくださいました。
今回もポール・ゴッチェさんの『現代スイス菓子』から菓子を何品かお参考にして作られているそうです。
前回同様、長女を呼んで試食会です。
【ガトー・グルノーブルワ】
この名前のお菓子は本科にもありますが、クルミをペーストにして生地にもクリームにも沢山使用しています。
バターベースのクレームと生クリームベースのクリーム2種にはパティシエ―ルを加えています。仕上げはフランボワーズペパンを飾ります。
d0329740_872370.jpg

【ブケット・オ・フリュイ】
沢山のドライフルーツが入った贅沢なバターケーキですが、生地にマジパンを加えています。一日経った方が美味しいとのことなのでまだ試食していません。
d0329740_8101770.jpg

【パイナッツプルとプラリネのビスキュイ】
生地は軽めのゴッチェさんの配合生地、生のパイナップルから作るジャムがとても風味が良く美味しい!
ブールはパータボンブとアーモンドペーストを合わせたものでこちらをジャムと一緒に生地に挟み飾り付けはなんとシャンテェイ!生クリームです!組み合わせにびっくりしましたが、爽やかで娘に好評でした。
d0329740_8201967.jpg

【オレンジのビッシュ・ド・ノエル】
こちらは昨年のクリスマス新作ビッシュだったはず…
オレンジの風味が爽やかでババロアズ・オランジェ、バタームースもオレンジで本科のビッシュシトロンを思い出す、いつもながらイルプルーのバタームース…最高に美味しいです。

沢山の刺激を受けて、またもっともっとお菓子を上手に美味しく作れるようになりたいと心から感じた一日でした、スタッフのみなさまありがとうございました。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_8204348.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-25 08:25 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

タルトフロマージュ手土産用

日々、工事の中、大工さん、ペンキ屋さん、水道屋さんetc...沢山の方々が来てくださり丁寧にお仕事してくださいます。
皆さん男性で、お菓子教室を作っているけど、実際どんなことするの?みたいな??で作業してくださっているのかなと思い、それぞれの皆さんにお菓子を作ってはお渡ししています。
沢山タルトフロマージュ焼けないかな…なんて欲張って小さく3台に分けたら(笑)高さが足りない…お恥ずかし出来上がりですが、味に変わりなし(と信じよう…)(#^.^#)お持ち帰りいただいてます。
次回から欲張りません、2台で作ります!

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_6531844.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-24 06:55 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アトリエ・お教室の工事②

アトリエとお教室の工事が進んでいます。
床の下地を貼り、お教室の腰壁が綺麗に貼られました、アトリエの水回りやガス、電気の配線も決まり、床を貼った後、シンクや作業台、冷蔵庫の搬入です。
d0329740_681469.jpg

今日はペンキ屋さんが入り、腰壁や窓枠などの色を調合し相談しながら決めていきます。
金具類やカーテンレールなど小物は自分で調達してくるのですが、計画性の無い私は購入して帰ってきては…サイズが合わないイメージが合わない・・・とまぬけな事ばかりです。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_695235.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-23 07:45 | REINETTEお教室 | Comments(0)

タルト・オ・キャフェ&サブレ・ドゥ・マンディアン

今週もお教室のある日はお天気に恵まれ無事終了、今朝はほっとしておやつ用タルトフロマージュ焼いてます。
昨日も遠方からお越しいただき、【タルト・オ・キャフェ&サブレ・ドゥ・マンディアン】を作りました。
d0329740_9135340.jpg

丁寧に生地を伸して焼き、ジャンドゥジャを挟み・・・
d0329740_916576.jpg

d0329740_9162317.jpg

キャフェは空焼きしたタルトカフェにブリュレを流し込み、ガナッシュで仕上げます。
d0329740_9175119.jpg

ハードに休憩も無くがんばっていただいた生徒さま、ありがとうございました、またおあいできる日を楽しみにしています。
明日は日曜日、娘とのんびり食事に行って来よう~

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_9203224.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-21 09:21 | REINETTEお教室 | Comments(0)

レサンスィエル&フランクフルタ‐クランツ

昨日はREINETTEお菓子教室でした。
遠方からいつも通ってくださる彼女は、もうずいぶんと長い間、一緒の趣味を持つ若いお友達。
毎日多忙の中時間を作ってレッスンに来てくださいました。
d0329740_844914.jpg

今月の基礎のお菓子【フランクフルタークランツ】は生地のきめ細かい口どけの良い生地を作る秘訣をお伝えして、ドゥニさんの2015年のお菓子【レサンスィエル】も大きさを変えて楽しみました。
レサンスィエルは生地を焼きババロアズ2種、とにかく沢山の種類の材料を使い、お家で再現はなかなか難しいけれど、彼女は「この材料が手に入らなかったとしたら?」と若い柔らかい頭で沢山の質問をしてくれます。
確かにドゥニさんのレサンスィエルは沢山の材料が必要ですが、お家で家族で楽しむなんちゃってレサンスィエルもあってよいはず!
おしゃべり沢山、試食も沢山(召し上がっていただくことでどんなお菓子があるか知っていただくことも大切だと思っています)
d0329740_852043.jpg

生徒さんが楽しく美味しくお菓子を作り、召し上がっていただくことを幸せに感じていただけるように、私も知恵を絞って一緒に考え楽しませていただきます。
一日お疲れ様でした、リムジンにも無事乗れたようで・・・ご家族皆さんで美味しく召し上がってくださいね。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_8101210.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-20 08:11 | REINETTEお教室 | Comments(0)

Pâvé de Genéve(生チョコ ナチュラルスィーツ)&アスパラ

マクロビですが、美味しい【Pâvé de Genéve(生チョコ)】を教えていただきました。
ココナッツオイルを使い、ラム酒は国産のサンタマリアを加えて香り良く・・・苦めで大人のお味です。
こちらのマクロビお菓子の報告はまた、ゆっくり後程・・・
d0329740_18535336.jpg

本日、お友達からすごーく立派な岩手産のアスパラ送ってもらいました~\(^o^)/Tちゃんありがとう~ごちそうさまです、今夜はアスパラ三昧♪
いつもポチッとしてくれてるって、ありがとう~、また東京来たら連絡ください待ってます。

更新の励みになりますので、本日もポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1857699.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-18 18:59 | マクロビ | Comments(0)

イチゴのショートケーキ

毎日、丁寧に作業してくださる大工さんに感謝の気持ちのケーキを作りました。
お子さんが多いとお聞きしたので【苺のショートケーキ】に、今季最後の苺ショートかな?
今までで最速だと思います、2時間で焼き上げからナッペまで!早いから良いってもんではありませんが(笑)
どんなお顔で食べているか想像しながら、幸せな気分で作りました、ありがとうございます。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_852325.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-17 08:54 | 自作ケーキ | Comments(0)