<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プライベートレッスン

本日は久しぶりのプライベートレッスン、遠方からお越しいただき、ありがとうございました。
お二人ともイルプルーのベテランさん、私のお伝えすることがあるのでしょうか・・・と不安気味(笑)
ショートケーキとナッペ、絞りのレッスンのご希望なので(なおさら不安・・・)私のお伝えできるすべてをお伝えしたつもりです。
d0329740_22435725.jpg

手前のショートはナッペ無しのご希望のショート、結構可愛いでしょ?・・・周りナッペしたらもっと可愛いはず。
ショートケーキは工程は簡単ですが、実は結構高度なお菓子。
ジェノワーズの美味しさ口どけのストレートな味わい、ナッペはどれだけ美しく、生クリームを立て過ぎず滑らかなまま塗り上げられるか(ここでまず口に入れた感じが違います)生クリームの立てかた扱い方が美味しさに大きく影響します。
生クリームのナッペでの変化を今日は沢山、体験していただきました、お疲れさまでした。
d0329740_22442889.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-29 22:51 | REINETTEお菓子教室 | Comments(2)

クロワッサンレッスン

お写真も美しい、焼き菓子の焼き色も大大好きな先生のところへ、クロワッサンレッスンに伺いました。
今まで教えていただいたクロワッサンの中で一番美味しく美しいクロワッサンでした(生イーストを使いました)
クロワッサンなどはヴィノワーズリー(=発酵パン生地のお菓子)といい、お菓子屋さんに並ぶパンです。
もっともっと経験を重ね、美しいお菓子を作れるように練習あるのみ・・・と心の決めた一日でした。
d0329740_10284724.jpg

プりんとした生地の感じ、美しいです。
d0329740_1030241.jpg

d0329740_10303436.jpg

皆さん同じように巻きますが表情が違います。
d0329740_10305391.jpg

こちらはフランス語でクーク、デニッシュという意味
d0329740_10311716.jpg

あえてモノクロ(笑)
d0329740_10313954.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-28 10:36 | その他 | Comments(0)

マクロビ ガトーショコラ・オ・ノア

マクロビで作ったとは誰もが言わなければわからない・・・【ガトーショコラ・オ・ノア】
白砂糖、乳製品、卵を一切使わずオーガニックの材料を出来る限り使い作りました。
グラサージュもピカピカに出来上がりました。(ひらた先生~上手にできました!)
d0329740_23235974.jpg

高校入学祝いのプレゼントに作り、お持ちしたらとても喜んでくださいました。
美味しいと言っていただけることの幸せ・・・感謝いたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-26 07:44 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

マカロン

久しぶりにマカロン復習と翠先生に習ったイタリアンメレンゲでのマカロンをお試し。(今までは私はフレンチスタイル)
久しぶりのマカロナージュ??ん?どのくらいのつやだったか?思い出すまで・・・大変。
まずは失敗・・・笑、マカロナージュしすぎ、でもきれいなつや・・・次はマカロナージュ足りない、ひと作業忘れて焼いた・・・また後日一人反省会いたします。
d0329740_23165074.jpg

でも!イタリアンメレンゲで作るマカロンは必ず!と言うくらいピエが綺麗にでました、これだけでも大収穫。
マルコナアーモンドで作るマカロンは風味も最高で生地だけでも美味しいです。
d0329740_23171947.jpg

中はガナッシュクリームとカシスのジャムを忍ばせました・・・パッケージの箱、イメージのものが手持ちに無くて、泣く泣くこちらで詰め合わせ・・・見た目も悪いがパッケージもいまいち、でも美味しいから許してね。
d0329740_23203195.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-23 23:23 | その他 | Comments(2)

モナコ & フィナンシェ マクロビお菓子 カップケーキ

REINETTEお菓子教室に週末から生徒の皆様にお越しいただきました、ありがとうございました。
まずは、モナコ(チョコレートのケーキ)です。
ヴァレンタインに合わせてチョコレートケーキのレッスンでしたが、お菓子作りが初めてという生徒さんと、お教室に通っていただいて3年目の生徒さん。
やはり三年目の方は手際も良く説明もいらずパッぱとお作りになります・・・積み重ねてお作りいただいている事はすごいな~と感じたひと時でした。 (写真撮り忘れ・・・)
午後はフィナンシェ、必ずおへそが出る作り方をご伝授いたしました。
イルプルーの外はサクサク中はしっとりの、何とも美味しいフィナンシェに歓声が上がり、びっくり目をまわるくして召し上がる生徒さんあり(笑)
d0329740_2255638.jpg

今日は、マクロビお菓子、カップケーキでした。
遠方から新幹線でレッスンに来ていただき、感謝の気持ちと緊張で・・・夜も眠れず・・・(笑)
このカップケーキは人気で、沢山の方にお問い合わせいただき、女子はかわいいものが大好き♪と言う事がよ~くわかりました。
d0329740_22125211.jpg

d0329740_22142042.jpg

手づくりパンのランチの後のデザートは・・・ココナッツプリン
d0329740_2217741.jpg

おなかがいっぱいになったら・・・午後のレッスンも始めます。
今日もモナコと、アーモンドとチーズと塩のクッキー
d0329740_22213883.jpg

d0329740_23355478.jpg

みなさまレッスンにお越しいただきありがとうございました、楽しい一日に感謝いたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-22 22:25 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

お写真撮り直し

何点かお菓子を美人さんに撮り直し(大して変わらないかな~笑)
d0329740_2263898.jpg

d0329740_2265510.jpg
d0329740_2271247.jpg

こちらはル・フェドラ
プティショコラ休暇は終わり(仕事に行っていただけなんですが・・・)、明日からまたお菓子作りま~す
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
d0329740_22223510.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-17 22:24 | その他 | Comments(0)

丸パン(白崎茶会)

丸パンはご飯炊くように生活の中に入りつつあります・・・
時間がある時は、のんびり大きくなってもらい、早く寝たい時急ぐときは発酵を助けて暖かく♪
d0329740_224884.jpg

まあ、のんびり美味しいパンを目指します\(^o^)/目の詰まりが取れてフワフワにはなってきて、ちょっとうれしい・・・幸せ♡
d0329740_2248315.jpg

知らないことを知りたい、出来ないことが出来るようになりたい・・・良い年してまだまだ好奇心旺盛で困ります。
[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-16 22:52 | 白崎茶会 | Comments(0)

ヴァレンタインレッスン プティショコラ

先日はREINETTEお菓子教室のチョコレートレッスンでした。
テンパリングをまずは覚えていただく事、チョコレートを扱うための大切な事をお伝えして、アマンドゥショコラと宇治のトランペ。
最初はドキドキで作業にとりかかっていた生徒さんが、だんだん落ち着いていき、回を重ねるごとに作業が上手になるのです!くせも良くわかります。
人の癖はよく気が付くけれど自分の事となるとなかなか気がつかないから、ひとのふり見てわがふり直せ!私も含めて・・・ネ。
d0329740_2311570.jpg

ステキにパッケージ
d0329740_2314661.jpg

フィナンシェも焼き上がり
d0329740_2321726.jpg

パッケージして撮影すると・・・雰囲気あるでしょ(笑)
d0329740_2325923.jpg

今年も沢山チョコレート作ってたのしかった~
私の今年のプレゼントや注文いただいたプティショコラ達・・・ヴァレンタイン\(^o^)/バンザイ
d0329740_23102090.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-15 23:13 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

素敵な場所

先日は翠先生のところへお邪魔いたしました。
お部屋に入ると、素敵なバラのアレンジがお出迎え・・・何とも素敵な色、見たことない色のばら・・大好きなレースフラワーも沢山・・・お作りになった先生がレッスンにご参加、お隣のお席でお話しできました。
d0329740_1114139.jpg

今日のお菓子はイタリアンメレンゲのマカロン、とチョコレート、ヴァレンタインレッスンです。
ソフトでコンフィチール入りのマカロンとナッツ入りのチョコレートタブレット(私の詳しく知りたかった〇〇でのテンパリング!!翠先生最高~♪)
d0329740_1123472.jpg

レッスン後はお茶とお菓子(クグロフ型でサレとキャトルキャール)、モンブラン(中にマカロンとアイスが・・♪)
d0329740_1145436.jpg

d0329740_116108.jpg

先生のように素敵でセンスをあるお菓子をいつか作れるようになりたいと憧れを持ちつつ、これからもお菓子の練習いたします。
参加者全員のマカロン達
d0329740_1165329.jpg

話しは変わりますが・・・丸パン焼いています、日々の中のごはん炊く作業・・・みたいな特別な事じゃなくなりつつある、丸パン作り・・・今日は時間がかかりましたが、自然発酵でのんびり大きくなってもらいました。生地の目詰まり感はないと思うけど・・・
d0329740_1233589.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-14 01:26 | その他 | Comments(0)

ヴァレンタインチョコレート プティショコラ

どこへ出かけても、チョコレート売り場が賑やかで・・・すごいことになっていてビックリしました。
電車に乗ってもショコラなんチャラ~と書いてある素敵な紙袋を下げている方を必ずと言って良いほどお見かけします。きっと、どちらのチョコレートも美味しいのでしょう、でも手作りで一つずつトランペしたチョコレートはもっと美味しいはず・・・自宅にて製作中
d0329740_104359.jpg

先日は師範の大先輩のチョコレート工場のようなご自宅でみんなでせっせとお手伝い。
お友達の新作チョコレートも教えてもらったり、先生のチョコレートの扱い方を聞いて目からうろこ・・・の一日でした。
お友達が注文してくれたチョコレートと詰め合わせ、出来上がりました。ありがとうございます。
d0329740_1051161.jpg

d0329740_1062574.jpg

昨日はまたまた素敵な所に伺いました、そちらは明日のブログで・・・
d0329740_1054319.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-12 10:06 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)