<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マクロビ ガトーショコラオノア&サラメディチョコラート

先日は遠方までマクロビのお菓子レッスンにいってきました。
マクロビとか乳製品や卵、白砂糖を使う普通のお菓子とか・・・の枠を超えて、とても美味しいチョコレートケーキでした。
【ガトーショコラオノア】クルミとチョコレートクリームの層になっていて、上にはチョコレートのグラサージュがかかっています。
d0329740_2212258.jpg

【サラメディチョコラート】以前青山の裏にイタリア菓子のお店・・・藤田さん「ソルレヴァンテ」においてありましたっけ・・・買ったことなかったけど(笑)こちらも美味しい!
d0329740_2245426.jpg

マクロビのチョコレート菓子はグレイスフルも美味しかった、お味がカカオだから豆乳の香りや粉っぽさも消えてしっとり美味しく出来上がります。
未熟者だけど自分の中にあるものでお菓子を表現が出来るようになりたいと切に思います・・・勉強しなくては・・・何かを作ってみたい、自分のものとして一つでも・・・
d0329740_22213833.jpg

毎日寒いです!本日八王子はまだ道路に雪がところどころ山盛りに残っていてビックリしました。
風邪などひかないように、しっかり体調管理して頑張りましょう~
[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-31 22:22 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

エスカパードゥ(エスケープ)&丸パン(白崎茶会)

S先生のところで【エスカパードゥ】作りました。
いつものビスキュイとはちょっと違う食感のビスキュイに、ガルニテュールはパパイヤ、パイナップル、洋梨、、フランボワーズ、中に見える緑はミントでパレを作り、それをムースオショコラとビスキュイで挟み、底にはチョコレートを塗ったサブレを敷きます。
クリスマスカラーで美しいので、先は長いですが今年はクリスマスのケーキレッスンに作ろうと思います。(クリスマスは先月終わったばかりなのにね・・・)
昨年のドゥニさんのお菓子ですが、会場でいただいた時はミントの香りがとても強く苦手でしたが、今回は控えめでちょうど良くとても美味しかったです。
d0329740_019577.jpg

そして、日々酵母と仲良くなりたいとせっせと白崎茶会の丸パン焼いています。
まあ・・・焼いては試食、焼いては考え、焼いては質問、焼いては配る毎日ですが・・・今回はフワフワの丸パン出来ました!でも高さが出ない・・・パン用オーブン買おうか迷い中・・・本気です(笑)
d0329740_022353.jpg

この子がフワフワ・・・
d0329740_0222387.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-29 00:24 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

タルト・オ・キャフェ&丸パン

今月二度目の【タルト・オ・キャフェ】のレッスンでした。
キリマンジャロの豆を生クリームを温め煮だして香りと風味を移し、クレーム・ブリュレ・キャフェを作ります。
ご家族皆さんに大評判だったそうです。
お持ち帰りになって、皆さんが笑顔で召し上がってくださっている姿を想像して私もうれしくてウキウキしています。
d0329740_031514.jpg

そんな私は、只今、丸パンと仲良くなりたくて捏ねては焼き、捏ねては焼き・・・
的確なアドバイスをくれる先生方に恵まれ、疑問点を一つ一つ消して行く日々です。
丸パン丸く大きく膨らめ~\(^o^)/
本日仕込んだあの子はどうなりますか・・・・楽しみです。
d0329740_035489.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-27 00:06 | REINETTEお教室 | Comments(0)

白崎茶会 中級 ロールパン

今年に入り初めての茶会は【ロールパン】直焼きマフィンから白崎先生のパンを扱う魔法の手に魅せられ、、暇があれば家で丸パン仕込んで水分量を変えてみたり、捏ねを変えたり、発酵を変えたりとどうしたら美味しいパンを作れるかを考えてます、難しい・・・丸パン恐るべし・・・
先日の先生の魔法の手・・・
d0329740_22124442.jpg

素敵なのに簡単で美味しいおしゃれなお料理たち・・・
d0329740_22141135.jpg

そういえばきれいな富士山、海は大層荒れていましたっけ・・・
d0329740_22151771.jpg

d0329740_22244263.jpg

只今、パンとお菓子工場作業に夢中です。
d0329740_22181280.jpg

d0329740_22201368.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-24 22:22 | 白崎茶会 | Comments(0)

工場体験中

しばらくブログも書けないほど・・・疲れきっての帰宅でした。
今年は違うことにチャレンジしようと思い、只今イルプルーの工場を体験させていただいています。
早朝から忙しい、長時間立ち仕事etc…ですが、以前働かせていただいた街のお菓子屋さんとは雲泥の差の設備、環境、そして素晴らしい技術の方々が!すごいです!!
コツや作業その他もろもろ質問して、一日中お菓子に触れていられるこの上ない幸せ…もう少し若かったら、お菓子屋さんで働きたいなあ~と心の底から感じます。
師範試験で勉強したことを実践で試せる、自己確認もできます。
指示をもらってすぐ作れるか、対応できるか、出来ない部分も再確認でき、素晴らしい機会をいただけたことに、弓田先生のイルプルーの懐の広さに心から感謝です。

【やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのムース】作りました。
生地はジョコンドにグラニデをたっぷりのせて、シャンティショコラムースとフランボワーズのムース、フランボワーズのジュレ、作り易いですが、上級に見えるお菓子かな。
d0329740_020183.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-23 00:29 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

タルト・オ・キャフェ&サブレ・ドゥ・マンディアン

先日は、REINETTEお菓子教室でした。
遠方から通ってくださる生徒さんと隣駅から通ってくださるお二人のレッスンでした。
おひとりは通い始めていただいて一年、もうおひとりは半年ほどですが、本当に呑み込みが早い…お若いと言う理由だけでは無く…一度教ったことは次に確実に生かして作っていらっしゃる!
私も見習わなくてはいけません、いつもレッスンでは皆さんに学ばせていただいています、ありがとうございます。
【タルト・オ・キャフェ】はタルトキャフェの中にキャフェのクリームブリュレ、キャフェのガナッシュ、コーヒーづくしです。
クリームブリュレは焼きすぎては味が食感が台無しになるので、焼きの見極めをこれでもか!(笑)としつこくお伝えしました。
d0329740_19285528.jpg

イルプルーより小さく作った、可愛い【マンディアン】、こちらも小さなコツが数々あります。
d0329740_19292077.jpg

素敵な時間をありがとうございました、来月も皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
d0329740_1929459.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-18 19:42 | REINETTEお教室 | Comments(0)

イチゴのロールケーキ

毎年苺の種類が増えていく気がするのは気のせいでしょうか・・・
色も姿も可愛いイチゴは、ケーキには欠かせないフルーツですが、単に生クリームとイチゴの単純な組み合わせを考えただけでも、ショートケーキ、ロールケーキ、シフォンケーキ、パフェ、アイスクリームetc・・・
まずは大好きなロールケーキ作りました。
薄く焼いてぐるぐると何周も巻きたかったので二枚の天板を使い作りました、やっぱり可愛い~
d0329740_0424873.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-17 00:43 | その他 | Comments(0)

アイシングクッキー レース模様

先日は星野先生のシュガーレッスンでした。
今月は久しぶりのアイシングクッキー、シュガーペーストでベースを作り、シュガーベールではなく、もっと簡単に出来るTRICOT MIXでレースを作りました。
練ったそばから使えて乾燥するだけ、手間いらず、シュガーベールは作った生地を一晩寝かす作業がありますが、いたって簡単。
と言う分けで・・・出来上がり(カップケーキの上にはウサギがちょこんとのせてあります)
d0329740_9324165.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-16 09:30 | シュガー | Comments(0)

ロトンヌ

寒くなり、パートフィユテの季節到来!中の栗は季節外れましたがロトンヌ作りました。
デトランプも折りも楽しい冬の作業です♪パイ生地を作りダマンドと栗を包み焼き上げて、ボーメシロップを艶出しに塗り出来上がり。
サックサクの生地からしっとりのダマンドと栗が顔を出す贅沢なお菓子です。
家の誰かさんは饅頭?と言いました(笑)
d0329740_0461113.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-15 00:47 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

カップケーキ(フェアリーケーキ) マクロビ

本日はマクロビのカップケーキ(フェアリーケーキ)のレッスンでした。
イルプルーからの生徒さんお二人で緊張いたしました~・・・5種類のカップケーキ生地に5種類のクリームを絞りかわいい、美味しいカップケーキを作りました。
思いのほか、ご試食用にご用意したミニカップケーキが人気でした。
こちらすべて、卵、乳製品、白砂糖不使用です。
d0329740_062515.jpg

生徒さんのお作りになったもの、流石絞りもお上手です。
d0329740_07555.jpg

色々な角度からの・・・カップケーキ
d0329740_083632.jpg
d0329740_085746.jpg

ランチを食べ、沢山おしゃべりも弾み♪楽しい一日でした、ありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-14 00:10 | REINETTEお教室 | Comments(0)