<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

クリスマスからの記録もまだ追いつかないのに・・・今日はもう大晦日!
クリスマスから仕事納、大掃除におせち作り・・・と年末は忙しいけれど、新年を迎えるワクワク感も好きです。

今年も大掃除を娘も息子も手伝ってくれて子供たちが大きくなったことに感謝(若い力はありがたく羨ましい)
一昨日お友達が自分の畑で育てたお野菜をいただき感謝(泥だらけのお野菜を綺麗に洗ってくださり、冷たい水で大変なのに・・ありがとう)、いつも夕方いただくと、そのまま夕飯の食卓に上がる野菜さん、今回は食べるのを我慢して翌朝に撮りました。
d0329740_7591441.jpg

先日、クリスマス駆け込み(笑)レッスンに来てくれた友人と作ったシュトレン(マクロビ)が日々美味しくなっています。
d0329740_853895.jpg


今年は一年沢山いろいろなことがありました・・・
でも、本日家族が元気に新年を迎えられそうなこと(まだ油断できず(笑))、一年間大好きなお菓子が沢山作れたこと、REINETTEお菓子教室で沢山の出会いをいただけたこと、etc・・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も一年沢山の方々にお世話になり、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-31 09:02 | その他 | Comments(0)

クリスマスケーキ&レッスンのケーキ

街のクリスマスの飾りは、お正月飾りへ・・・早すぎてついて行けず私の頭の中はまだクリスマス・・・
今年のクリスマスケーキは注文をくださった方のケーキだけを作り、REINETTEお菓子教室も先日で年内を終了いたしました。
クリスマスケーキは何故かおすすめしたケーキでは無く、今月のレッスンのビッシュと和栗のモンブランでした。
d0329740_047186.jpg

d0329740_0472564.jpg

レッスンは、苺のシャルロットとチーズとアーモンドと塩のクッキーとマクロビ菓子などなど・・・・
ジョコンド生地に苺のジュレを挟みスライスして縞々模様、中のムースはゼラチンでは無くジュレデセール(もこもこっとした口当たりになります)苺のジュレとシャンティ、苺で可愛いデコレーションを・・・
d0329740_0581866.jpg

チーズとアーモンドのクッキーは定番!いつ食べても美味しい贅沢な材料を使ったクッキーです。
d0329740_0595230.jpg

d0329740_11593.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-29 01:03 | REINETTEお教室 | Comments(0)

クリスマス終了

クリスマスのお菓子作りとレッスン準備、仕事納めとしばらくブログもお休みしてしまいました・・・
今年一年REINETTEに通ってくださった感謝を込めての(作品の出来はともかくとして・・・)アイシングクッキーたちとカードです(来年はもっと上手に描けるように練習します)
d0329740_8485450.jpg

d0329740_851220.jpg

d0329740_8512543.jpg

d0329740_8513840.jpg

昨日で、今年最後のレッスンも終了いたしました。
通ってくださいました皆様、本当にありがとうございました、心から感謝いたします。
皆様にお菓子作りをもっと楽しんでいただけるよう、私も頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-27 08:57 | その他 | Comments(0)

メルシーブルーのパウンケーキ&アプリコットタルト(マクロビ)&焼き菓子たち(マクロビ)

クリスマス本番に近づき注文いただいたお菓子を発送したり、お届しています。
ご注文を頂きました皆様ありがとうございます、作らせていただき感謝いたします。
昨日はアイシングレッスンにイルプルーでお知り合いになった方がいらしてくださいました。
こちらはマクロビの焼き菓子のセットの中のビスコッティ、レッスンの練習用のアイシングクッキーも写っています。
d0329740_954474.jpg

詰め合わせると・・・
d0329740_9552312.jpg

アプリコットタルトもマクロビです(私、お気に入りの美味しいタルトです)
d0329740_9562693.jpg

パウンドもプレゼント用にご注文いただきました、弓田先生が還暦のお祝い会の時にお配りしたというパウンドケーキ・・・試作の為模様がいまいちですが、本番は大丈夫でしょう。
d0329740_9582439.jpg

包装を終えると、ホッと一息・・・ここまでが何度やっても緊張いたします。
さあ今日からは生菓子の注文製作に入ります!気合入れて頑張ります。
d0329740_1005529.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-23 10:02 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

サンクァ セット

【サンクァ セット】を作りました。
ビスキュイジョゴンドオテ(アールグレーの茶葉を加えた生地)にパータボンブを炊いたものを塗り、良く乾燥させグラニュー糖を振りかけコテでキャラメリゼをします。
そこに紅茶風味のムースと菩提樹のはちみつとアメールオールで作るチョコレートクリームを生地で挟み、クレームオブールを少々塗り、紅茶風味のガナッシュオグラッセで仕上げです。
キャラメリゼした生地のシャリシャリ感が新鮮で美味しいお菓子です。
そろそろ忙しくなってきました、ちょっとワクワクしながらこの慌ただしさを楽しみます!
d0329740_152624.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-22 01:05 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

パッションとノワゼットのビッシュ

昨日はREINETTEお菓子教室でした。
もう三年目に入ったお二人なので少々難しいお菓子に挑戦です。
イタリアンメレンゲは、ババロア部分に加えるパッションのピュレで炊くもの、ヘーゼルナッツのバタームースに加えるキャラメルのメレンゲの2種類も作り、そして初挑戦のバタームース・・・
火にあぶりバターを柔らかくする作業に驚いたり、美味しいバタームースに驚いたりと、今回も初体験が沢山でしたね。
本日のビッシュはバタームースをたっぷり絞るのが特徴です。いつもよりバタームース多すぎかな?と思ってもたっぷり絞る事をお勧めいたします(少ないとパッションの酸味に負けるからかなぁ・・・と思うのですが)
綺麗にできあがりました。
d0329740_048032.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-21 00:50 | REINETTEお教室 | Comments(0)

バニラサブレ&素敵なクリスマスカード

この時期はクリスマスケーキやプレゼントにお菓子達は大忙しです。
大好きなマクロビバニラサブレは、サクサクの美味しさです、お世話になった方々へ・・・
d0329740_0534524.jpg

今年はケーキの注文をお知らせしなかったので静かなクリスマスを過ごすつもりでした・・・が皆様からお菓子注文を沢山いただき心から感謝いたします。(やっぱり菓子屋はクリスマスは忙しくなきゃね!)
そして、素敵なカードをいただきました。すべて手作り文字も手書き、飾れるようにもなり工夫の数々が・・・うれしすぎます、ありがとうございます。
d0329740_0555100.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-20 00:56 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

クロッシュ・オ・フランボワーズ&和栗モンブランタルト

昨日はREINETTEお菓子教室でした。
イルプルーに通われなんでも作れる方ですが、クロッシュ・オ・フランボワーズが上手くいかず悩んでいたとの事・・・ちょっとしたコツをお伝えしただけでこんなに綺麗に焼き上がりました、大成功~
d0329740_23342859.jpg

もう一つは和栗のモンブランタルトでした。
そろそろクリスマス・・・ケーキ作り、来週も気合入れて頑張ります!
d0329740_7592739.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-18 07:59 | REINETTEお教室 | Comments(0)

パウンドケーキ マクロビ

プレゼントにマクロビのパウンドケーキ焼きました。
サンタマリアという国産のラム酒に漬け込んだドライフルーツは有機のレーズン、杏、イチジク、カランツ、ナッツはクルミとピスタチオ。
粉はアリサンとムソー(ブランドです)、甘味はキビ砂糖、オイルは太白ごま油・・・販売するとしたらどのくらいのお値段が付くのか恐ろしい原材料です。
でも、差し上げた方から「とても美味しい」とご連絡をいただき、うれしく召し上がっていただけたことに感謝です。
今回はアレルギーを持つ方に差し上げたので製作もとても緊張しました(うちの娘もアレルギーなので症状が良くわかるだけに・・・お渡し後、試食後が心配でした)
美味しいものを分かち合えたうれしさに幸せを感じます。
d0329740_8171849.jpg

d0329740_8173281.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-17 08:18 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

タルトゥ・ポンム  Les Tartes aux Pommes

リンゴを沢山いただき、毎日楽しんでいますが、何かお菓子作りたいと思い、【タルトゥ・ポンム】作りました。
リンゴの種類が違うと言えば違うのですが(イルプルーではジョナゴールド、本日のリンゴはフジの蜜入り)・・・コンポットゥ(リンゴのジャムです)は甘みも考慮してしっかり煮たし、タルト生地もダマンドも仕込みチャレンジ!!
想像していた通りやはり水分が多い・・・薄くスライスしていると水分がリンゴから溢れ出て(生で食べてね~とリンゴに訴えられている感じ(笑))
でもお家のおやつだから良いのです!タルトを敷きこみ、ダマンドを敷き、リンゴのジャムも敷き、上に生のリンゴを並べて、何とか焼き上がりました。仕上げに杏ジャムを塗ります。
水分が多いので上の周辺部分のタルトはしっとりの感じがありますが、下をしっかり焼きこんだのでサクサク感は十分ありました。
秋の感じ・・・いろいろな大きさで焼いてみました。
リンゴありがとう<(_ _)>毎日楽しんでいます
d0329740_0204264.jpg
d0329740_020516.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-16 00:23 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)