<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パレ・コンゴレ

とても簡単ですが、美味しいパレ・コンゴレ、ココナッツの円盤です。
菩提樹のはちみつ、バター、生クリーム、ココナッツファインと合わせ、丸型に敷きこみ、ローストしたスライスアーモンドを置いてこんがりやき、焼き上がりの裏にパータグラッセイボワールを塗ります。
固くて、甘くて、ココナッツの香りが優しくて・・・好きなんです。
d0329740_015762.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-29 00:02 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

プレゼント

やっと・・・・フィユテ生活も終了いたしました\(^o^)/
魂が抜けたような今の私ですが・・・昨日は試験に出るであろうお菓子を10台作り、へとへとで早々に休みました。
周囲のみなさまの暖かい優しさに恵まれ、お菓子達もそれぞれのお家へ引き取られていきました・・・ありがとうございました。
話しは変わりますが、先日は私のお誕生日、娘や息子たちから素敵なプレゼントをもらい、母喜んでいます。
長女は以前から「描いて~」と頼んでいたので絵を描いてくれました。(後日他にもプレゼントをくださるそうな!)夫婦で絵を描くのが上手で最近はお仕事もいただいているようです。
d0329740_20175312.jpg

二人から・・・
d0329740_20282496.jpg

d0329740_20231893.jpg

息子からはお茶やディズニーの可愛い小物達(母が持つと言う事を考えてくれただろうか?(笑)
ありがとう、とてもうれしかったです。
さあ!またこれから練習するお菓子が控えているので明日からまた頑張ります!
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-27 20:29 | その他 | Comments(2)

ガレット・デロア&シブースト・ペイザンヌ

本来なら1月の「公現節」にこのガレット・デ・ロアを食べる風習がありますが、今はフィユテ生地の消費の為に作ります。スヌーピーのフェーブをこっそり隠しました・・・誰に当たるかな~♪
d0329740_9185192.jpg

こちらはみんな大好きシブースト・ペイザンヌ
フィユテ生地を空焼きして、キャラメリゼしてソテーしたリンゴとアパレイユを加えて焼き、シブーストクリームを重ねしっかり焼きゴテでキャラメリゼします。
イルプルでは火力の強いコンロがあるから楽ですが、家庭ではなかなかキャラメリゼがたいへんな作業です。
私も大好きなお菓子です。
d0329740_9223967.jpg

最近の私のブログ・・・本当にフィユテの菓子ばかり・・・そろそろ終わりにしたいです(笑)
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-26 09:23 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

フィユテのお菓子 ナポリタン&アリュメットマロン 

フィユテの仕込みと成型、焼きが毎日の日課となりつつある今日この頃・・・
私はパイ屋さん!と言いたくなるフィユテ漬けの日々ですが、美味しいこの子達が綺麗に出来上がると何よりうれしいです。
こちらはアーモンドのクリームと栗の入ったパイ、アリュメットマロン。
d0329740_2304364.jpg

昨日は、イルプル祭りに息子と出かけて美味しいルネッサンスごはんや、クレープ、コルネを食べ、大変お買い得な本も何冊か購入し重たい荷物は、息子が持ってくれてラッキーな一日でした。
毎日パイの写真ばかりでごめんなさい<(_ _)>もう少し続きます・・・・
こちらは生地にバターを塗ってシマシマの感じを出す面白い生地に、クレームパティシエ―ルとシュー生地を一緒にしたクリームを中に包んだ、ナポリタン(スパゲッティではありませんよ~)
d0329740_2295295.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-25 02:33 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

タイ料理

先日、タイ料理のお教室に興味深々で行ってきました。
お友達が遠方から足しげく通う、タイ料理のお教室・・・私の最寄駅から一駅、彼女は月に何度も通っているのに、こんな近くに住む私が行かなくて良いのか?(笑)と言う事で行って参りました。
グリーンカレーのルーを使っての美味しくグリーンカレーを作るレッスンです。。
見たことのない香辛料や、作り方、タイ人の先生が通訳さんと共に教えてくださいました。
ココナッツミルクを煮詰めるとココナッツオイルが出来る!!驚きです!!(きちんとした本場からの輸入ものでなくては出来ません)、そのオイルでペーストや具材を炒めていきます。
何とも香り豊かなグリーンカレーの完成です(美味しかったですが、私には少々辛かった・・・)
d0329740_705779.jpg

皆様お世話になりました<(_ _)>
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-23 07:02 | その他 | Comments(0)

ショソンオポンム&アリュメットマロン

ショソンオポンムのショソンはバレイシューズとか上履きの意味でポンムはリンゴ、靴の形のリンゴパイですね。
アリュメットマロンのアリュメットはマッチ棒、今日焼いたのはマッチ棒ぽい感じに出来ました。
誕生日になる本日の12時もパイを焼いて年を重ねました・・・お菓子作り大好きな私には幸せなスタートです。
今年一年も沢山の方々とお菓子作りの楽しさを美味しさを分かち合えますように・・・
さあ、今日もフィユテの練習だ~\(^o^)/
お召し上がりいただける方いらっしゃいませんか~
d0329740_6562462.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-22 06:58 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

Langue de Boeuf ラング・ドゥ・ブッフ

日々フィユテの練習をしていて、生地が余ります・・・でも貴重なバターを使っているので何か作らないともったいないので、ラング・ドゥ・ブッフを沢山焼きます。
最初は調子にのって生地をつぶしましたが、何枚も何枚も焼くうちにちょうど良いつぶし加減もわかってきます。(こちらは最初の頃のぺちゃんこつぶした生地の写真です)
パートフィユテ(折りパイ)を型抜きして伸ばし、赤砂糖(キャソナド)を振り焼き上げます。
秋の一人だけのパイ祭り・・・他のお菓子を作りたいこの頃です。
d0329740_19182716.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-20 19:19 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

結婚式 

昨日は甥の結婚式でした。
結婚式は本当に良いですね~皆さん明るい笑顔、美味しいお食事、幸せそうな新郎新婦♡
小さい時からそばで成長を見ていたので叔母さんとしてはとてもうれしく、3年前の長女の結婚式も思い出し・・・ジーンと感激いたしました。
チャペルの後ろが海・・・と言う素晴らしいロケーションで誓いの言葉。
d0329740_2218348.jpg

花嫁さんの手作りのウェルカムボード!
このお花の刺繍も一つ一つ花嫁さんが作られたそうです!!プロフェッショナル!(刺繍の裏にメッセージが入れられるようになっていました)
d0329740_22204618.jpg

テーブルの可愛いお花、披露宴会場も海の目の前です。
d0329740_2222345.gif

ウェディングケーキも可愛い・・・(ケーキに生花はあまり好みではありませんが・・・)
d0329740_2224860.jpg

おめでとう、いつまでも仲良くお幸せに・・・♡
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-19 22:27 | その他 | Comments(0)

THANK YOU のカード

最近はじめた、お菓子とは違う習い事・・・(まったく関係なくはないかな?)
毎日、折りパイの練習をしているのでお菓子が出来ます、どなたかに食べていただけないと減りません・・・
と言う訳で先生にお菓子をプレゼントいたしましたら、素敵なカードをプレゼントしてくださいました、もちろん手作りです。(お互いに大いに喜び合い幸せ♪)
うれしくて・・・\(^o^)/大喜び、でも素敵すぎて、勿体無くて使えません・・・ありがとうございました。
d0329740_04274.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-18 00:06 | その他 | Comments(0)

Cake aux Citrons(レモンのパウンドケーキ)

【レモンのパウンドケーキ】作りました。
レモンの豊かな香りとほんのりしたほろ苦さが、口いっぱいに広がります。
レモンピールやオレンジピール、レモンのすりおろし、レモンピューレなど爽やかなガルニチュールが沢山入りますが、甘すぎでも無く、ほっこりとした優しい酸っぱさを感じさせてくれる、女性には好まれそうなパウンドケーキです。
私、このパウンドケーキ好きです♡
d0329740_23433721.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-15 23:36 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)