<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シュガーケーキ 出産お祝い・ベビーシューズ

出産のお祝いに作っていたシュガーケーキが出来上がりました。
お誕生日のお祝いやらなにやら・・・と作っています、シュガーケース。
あまりに可愛いので(自己満足)差し上げたくなくなるのでありました・・・また作ればいいよね(笑)
喜んでいただけるとうれしいなあ~早く自分の孫に作ってみたい(笑)
d0329740_23511664.jpg

d0329740_23521933.jpg

d0329740_23524936.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-29 23:53 | シュガー | Comments(0)

栗スィーツ(グレイスフルスィーツ)

本日から、銀座Mデパートでいばらきの栗フェアなる栗のお菓子やお料理の祭典が始まったそうです・・・
栗美味しいですよね、皆さん栗を使ったお菓子が大好きのようですね。
先日グレイスフルスィーツで教えていただいた栗のマクロビスィーツのアレンジ編、作ってみました。
【ロマンテックマロン】
先日はチョコレートでしたが、栗と相性の良い、お抹茶やカシスの組み合わせも美味でした。
d0329740_235036.jpg

d0329740_2353099.jpg

そして、とても美味しかった【マロンスコーン】も栗を少々変えて作ってみました。
秋・・・そんな感じで撮ってみました(笑)
d0329740_23113154.jpg

d0329740_23123425.jpg

11月も栗のレッスンいたします!
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-28 23:17 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

キャロットケーキ&ボルボローネ(マクロビお菓子レッスン)

昨日はREINETTEお菓子教室、午前中はマクロビお菓子、午後からはフランス菓子のレッスンでした。
マクロビ菓子の生徒さんは、ご自分の畑でお野菜を作っているのでぜひ自分で育てた人参でケーキを作りたいとご希望で【キャロットケーキ】を作りました。
沢山の生のすりおろしを使いますが、焼き上がって試食、全くニンジンの存在感は無く、ナッツやレーズンも加えとてもおしゃれな美味しいキャロットケーキです。
綺麗にパッケージしてお持ち帰りになりました。
d0329740_17325757.jpg

もう一品はホロホロと食感が美味しい、食べ始めると止まらない【ボルボローネ】苺風味とメープル風味で仕上げます。
d0329740_17332245.jpg

午後からは遠方からの生徒さん、全員で軽いマクロビランチを取り(写真撮り忘れ!)デザートはアイス2種類と葛クッキーとボルボローネ。
d0329740_17391433.jpg

午後からのレッスンは【ブランマンジジェ】でした。
とろとろのなめらかな舌触りとアーモンドの美味しさを楽しんでいただきますように・・・
d0329740_17364980.jpg

みなさまお疲れ様でした、いつもありがとうございます。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-27 21:37 | Comments(0)

ガトーショコラ

だんだん秋が深まってくると、ほっこりした濃いめのお味のお菓子が欲しくなるのでは・・・
お持たせに【ガトーショコラ】を作りました。
ペック社の美味しいチョコレートを使い、濃厚な美味しさです。
ゆったりとしたお茶の時間のお供にどうぞ・・・
d0329740_1364833.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-26 01:37 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

レアチーズケーキ

シルバーウィークも終わり、静かな朝・・・
お休み中は次女が帰省していたり、毎日お墓参りに出かけたり、と何とも慌ただしく賑やかな毎日で、子供たちが小さかった時を思い出しました。
手の込んだお菓子は出来なかったのですがそれなりに毎日お菓子は作っていました。
お茶の時間用にイルプルー楽しい洋菓子科から、レアチーズケーキ。
d0329740_8504287.jpg

下の生地は本当はタルト生地ですが、ブリゼ生地が残っていたので空焼きしてイボワールを塗り、冷凍フランボワーズでコンフィチールを作りクリームチーズを使いチーズケーキに仕立てるお手頃な、でも美味しいチーズケーキです。
d0329740_8511496.jpg

カップ仕立てにするとまた違った表情に・・・・
涼しくて、お菓子作りどうぞ・・・と言われているようなうれしい季節になりました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-24 08:52 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

グレイスフルスィーツ 栗

先日は久しぶりにグレイスの単発を受けに行ってきました。
何年振りかでしたので、お店も閉店して様子は変わっていましたが、講習はいつもの笑顔、水野さんの途切れないお話を聞き、美味しい栗のお菓子を教えていただき楽しい時間を過ごしてきました。
やっぱり、グレイスのお菓子はどこか華があるというのか・・・美しくひかれるものがあります。
こちらすべて卵・白砂糖・乳製品無しで作ってあります・・すべて信じられない美味しさでした。
いろいろありがとうございました<(_ _)>
【栗のクランブル】
カシスジャムと栗のコンフィとサクサクのクランブル
d0329740_10395094.jpg

【抹茶と栗のムース】
その名前の通りフワフワのムースです。
d0329740_10424051.jpg

【栗のマフィン】
d0329740_10433686.jpg

【栗のプティガトー】
栗とアーモンドのムースとチョコレートのクリーム
d0329740_1045381.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-21 10:48 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(2)

シュガーケーキ ベビーシューズ

今年は出産なさった方が多い?かな?うれしいニュースを良くいただきます。
こちらのベビーシューズは簡単に出来上がるので、出産お祝いのケーキを作りはじめました。
作っていてもニヤニヤしてしまうほど、可愛いものを作っているのは楽しいです。
シュガーペーストもケーキのカバーと靴とは違うペーストなのですが、捏ね捏ねして伸ばして・・・
こんな細かい作業が何より好き、出来上がるのが楽しみです。
d0329740_9134870.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-20 09:13 | シュガー | Comments(0)

ペリカンの食パン

家から合羽橋まで車で20分ほど・・・お菓子作りをする方には羨ましがられる近さです。
足りない型や道具があるとすぐに買いに行けるので、本当に助かります。
そんな合羽橋から蔵前に行く道に【ペリカン】はあります。
食パンとロールパン・ドックパンしかメニューはありませんが、食パンは山形、ふつうの大きさのもの、ひとまわり小さいものと生地は同じですが、焼型、大きさ、焼きなどで食感が全て違います。
ざっくりだったり、もっちりだったり、軽かったりとトーストするとまるで違う食感を味わえる美味しい食パンです。
d0329740_23191436.jpg

小さいサイズの食パン以外は予約なしでは買えた事がないほど人気なんです。
欲張って沢山買いすぎた~と思いましたが、娘や母に配っていたらあっという間に無くなってしまいました。
もうすぐ合羽橋祭りです(お祭りだからと言って掘り出しものがある訳では無いので落ち着いて買いたい人はいかないほうが正解ですよ~)
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-17 23:21 | BREAD | Comments(0)

ドゥニさんのモンブラン

秋、食欲の秋、美味しいもの沢山!
来月のREINETTEお菓子教室にはモンブランが登場します。
早々と皆さんにお申込みを頂き、栗の!「モンブラン」の!ファンが多いことにうれしくて・・・(私も大好きですから)食べたくなり作りました。
メレンゲはアーモンドアッシュ(細かいアーモンドを軽くローストしたもの)を加えたシナモン風味、しっかりカリカリサクサクに焼き上げます。
d0329740_0314316.jpg

その後はクリームの中に入れても湿気らないように、パータグラッセイボワールを塗り、バニラが効いたシャンティクリームにバターベースのモンブランクリームです!
d0329740_0323537.jpg

フッフッふっ)^o^(・・・美味しすぎて・・・娘は自分用に5個作ってください!買います!(笑)ですって。
来月のレッスン楽しみにいらしてくださいね。
そうだ!栗の美味しいうちに渋皮煮も作らないと・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-17 00:34 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

イルプルーのプリン

毎日過ごしやすくなってきて、オーブンを長時間着けていても辛くない季節になってきてうれし~いです。
先日、茶会のなんちゃってプリン(先生曰く(笑))のプリンを食べてから、元祖固めのしっかりした卵プリンを無性に食べたくなり、イルプルのプリン作りました。
少しくらいゆすってもビクともしない!しっかりとした固さ、それでいて舌触りも良く洋酒の香りがほんのり・・・
d0329740_22374488.jpg

ん~プリンだ!!
パステルのとろけるプリンも一時流行りましたが、私はしっかり頑固なプリンが好きです。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-14 22:40 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)