<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マンゴー・アティテュードゥ

先日、ドゥニさんのお茶会でいただいたポストカード、とても素敵、フランス料理の新刊のイラストです。
d0329740_2332057.jpg

そして、昨年のドゥニさんの講習会から…マンゴー・アティテュードゥを作りました。
ビスキュイショコラレジェール(軽いショコラのビスキュイです)にムース・ショコラ・オ・レ・ピスターシュ(ラクテとゲアキルのチョコレート使用)そしてガルニチュール(マンゴーとオレンジを軽くお酒に漬け込んだもの)を埋め込み、その上にまたもやムース・ショコラ・オ・レ・ピスターシュ、生地を置きムース・ショコラ・オ・レ・ピスターシュ、クリーミーなマンゴーのクリーム、最後にムース・ショコラ・オ・レ・ピスターシュ(何度重ねたでしょう…)
自宅に帰りガナッシュ・ア・グラッセ・オ・レをかけて、チョコレートの飾りを作り仕上げました。
d0329740_23154865.jpg

生地にはアメリカオ(チョコレート)を使っているので、一つのケーキに3種のチョコレート!リッチですが、マンゴー酸味のお蔭でさっぱりと食べられます。
府中の先生の所に久しぶりにうかがいました。お友達に会えて楽しかった~ありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-31 23:16 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

素敵なお客様とランチ

先日、息子の英語の先生をランチにお誘いして楽しい時間を過ごしました。
英語が堪能でそれは美しい彼女・・・でもとてもアメリカン!飾らない素敵な女性です。
茶会で覚えた、中華麺を朝に作り、昨晩に水キムチを仕込んで野菜と一緒にいただきました。
食後は豆乳プリンレンズマメあんこ添え、と豆乳ヨーグルト(写真撮り忘れ)
おなかいっぱいになっていただけましたでしょうか?
また遊びに来てくださいね。
d0329740_7734100.jpg

d0329740_774853.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-31 07:09 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

ドゥニ・リュッフェル氏を囲んでのお茶会

本日のドゥニ・リュッフェル氏を囲んでのお茶会に行ってきました。
まずは弓田先生のご挨拶、そしてドゥニさんのお話でした。
d0329740_013048.jpg

弓田先生との今までの思い出やお菓子、素材のお話、ご自分のお母様とのお菓子やお料理のお話などなど盛りだくさんでした。
d0329740_0133368.jpg

お話会の中で印象に残ったのは「お菓子は人と楽しい時間を過ごすための大切なもの。そしてお菓子を作ると言う事は自分の喜び・・・自分の中の五感が目覚める楽しみ、喜び、季節の素材を最大限に生かすことを考える幸せ。
そして食べる人にも喜びを届けられるように・・・
自分と食べる人と喜びが2倍になる職業だと思う。
丹精込めて作ったお菓子は、食べてしまえば無くなってしまう儚い仕事ですが、思い出の一部となる素敵な仕事です。」ん~本当に素敵なお話でした。
d0329740_015221.jpg

本日のお菓子は【レサンスィエル】
ビスキュイオマンドウ、フランボワーズのババロア(中にほんの少しバラの香りが)、ムースシトロンベール(ライム・グリエした松の実入り)イボワールのジュレ。
何とも爽やかで色もかわいらしい美味しいお菓子でした。
来週の講習会が今から楽しみです。
お茶会にお誘いくださったKさんありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-30 00:20 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アイシングレッスン

昨日は久しぶりのアイシングレッスンでした。
プライベートレッスンでしたので、マンツーマンでパイピングチューブの作り方に始まり、アイシングの練り、メレンゲパウダーと卵白での違い、線描き、塗り込みの固さの違い、線描きのコツ、ドットなど模様の入れ方、色の作り方などなど・・・盛りだくさんでお伝えいたしました。
私の場合、アイシングはケーキにデコレーションとしてプラスしたい…からのスタートなので、オリジナルのアイディアに溢れるようなデザインは出来ませんが、おひとりで作る時に困らないように、お菓子教室ならではの、詳しく丁寧に作り方をお伝え出来るように心がけています。
どうぞ疑問点が出てきましたら、遠慮なくご連絡ください、レッスンに来ていただきありがとうございました。
d0329740_0304633.jpg
d0329740_031010.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-29 00:33 | REINETTEお教室 | Comments(0)

メロンゼリー&ポピーシードケーキ&サブレココ

先日のメロンのショートケーキを作った残りで、メロンゼリーを作りました。
作りながら、こんなにお菓子に作りずらい果物だったことに気が付き…、そういえばメロンのお菓子少ないです。
下手に作ると青臭い、生のままではゼラチンが固まりにくい(酵素が働く)、寒天、アガーなら大丈夫、でもゼラチンをふやかしたので、パイナップルと同じく少々加熱すれば酵素も働かないのでそのままゼリーに・・・まあうちのおやつだ!何とかなる!(笑)ブツブツ・・・ほとんど実験、いやいや試作です。
と言うわけで、メロンゼリーの完成です。
d0329740_22285987.jpg

そして、またポピーシードケーキを焼き、サブレ・ココも焼き、母のお友達に送りました。
もうお年なので量はほんの少しだけね(笑)「いつも母がお世話になってます」感謝を込めて・・・
d0329740_22335947.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-27 22:35 | 自作ケーキ | Comments(0)

タルト・ミルティーユ・エ・カシス&早い春の陽だまり

本日はREINETTEお菓子教室でした。
タルト・ミルティーユ・エ・カシスはパータ・タンドルというホロホロ崩れる感じの生地で、シュクレ生地より柔らかい感じです。
空焼きをして、ジュレドカシス(カシスのジャムを作っておきます)を敷きその上にブルーベリーを散らし、サワークリームでアパレイユを作り流し込み焼き上げます。
マスカルポーネとフロマージュブランを合わせ、ブルーベリーリキュールと生クリーム、煮詰めたブルーベリーを加えクリーム・マスカルポーネ・オ・ミルティユを作り、可愛い丸い形に絞りブルーベリージュレと今が季節のブルーベリーとピスタチオで飾ります。
手前はMさんのケーキ、試食用と並べて撮りました、何とも姿が可愛らしく素敵な色です…
d0329740_23535667.jpg

Sさんは早い春の陽だまりとタルト・ミルティーユ・エ・カシスを作り、綺麗に仕上げました。
d0329740_082448.jpg

本日も楽しくレッスンが出来ました、ありがとうございました。
来月は夏休みです、また9月にお会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-26 00:14 | REINETTEお教室 | Comments(0)

メロンのショートケーキ

メロンをいただいたので、何をつくろうか考えていたら・・・【メロンショート】と【メロンゼリー】を子供たちからリクエストをもらい作ってみました。
メロンを大ぶりにカットして、口どけの良いジェノワーズで生クリームと一緒に挟んで・・・完成です!
みんなに届けたらあっという間に無くなりましたので、また他のケーキが作れます、次は何作ろうかな~
明日は土曜日、レッスンがあります。
暑いですから皆さま気をつけていらしてください、お待ちしています。
d0329740_042436.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-25 00:46 | 自作ケーキ | Comments(0)

ポピーシードケーキ

久しぶりにケーキをアップするような・・・(マクロビではないケーキ、ね)
毎日暑いです・・・だから冷房をつけながら、矛盾を感じつつ焼き菓子を作っています。(夏は焼き菓子が扱いが楽~♪)
ついつい早くお渡ししたくてパッケージをして手元にいなくなっての!!!写真・・・撮り忘れ・・・
今日はきちんと撮りましたよん。
何年か前にイルプルーの先輩が作ってくださって、不思議な食感、美味しさに、何が入っているのか???何度か試作をしましたが・・・全然ダメ。
ず~っとラブコール、レッスンをお願いしていましたが、お忙しいのでルセットを分けていただき、待ち焦がれた恋人に会うようにウキウキしながら、作りました。
昨日も、本日も・・・作っては皆さんにご試食いただいてます。
代官山の松之助のポピーシードケーキ、アメリカンな材料で少々びっくりですが、プチプチポピーシードが不思議な美味しさです。
d0329740_23585524.jpg

d0329740_23592738.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-23 00:01 | 自作ケーキ | Comments(0)

みかんとレモン

先日、高知の美味しいみかんを頂きました。
可愛い姿と色でテーブルの上に置いただけで明るい気持ちになります。父の作った器にのせて。
d0329740_0331710.jpg

そして、先日逗子の陰陽洞から、鮮やかなオレンジ色にひかれて購入した「無農薬レモン」
みかんとほとんど同じ色に驚き、食べると何となく甘く感じるのは暗示にかかりやすい私だけでしょうか・・・(笑)
d0329740_0333994.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-21 00:35 | その他 | Comments(0)

ガトーウィークエンド&ヴァニラアイス&マンゴーシャーベット

先日はマクロビお菓子のレッスンを受けてきました。夏休み前に少々いろいろな講習を受けて、復習をしたいと思っています・・・(予定では)
ガトーウィークエンドは生姜汁をたっぷり加えてレモンの風味で焼き上げて、グラサージュとピスタチオで仕上げます。美しくてそして美味しいのです。
d0329740_0254292.jpg

d0329740_0394783.jpg

ヴァニラアイスは豆乳やくず粉、こちらはグレイスのアイスにも似た感じ、ルカンテンウルトラは使いませんが・・・とても滑らかなリッチな美味しさです。
d0329740_0414693.jpg

マンゴーシャーベットは混ぜただけ!とは思えない滑らかな美味しいさで感激でした。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-20 00:50 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)