<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イルプルーの一年 1日目

本日、イルプルーの一年に行って参りました。
弓田先生のお菓子を作る元気な姿、「こんな焼きすぎた生地はダメ!もう一度焼き直し!」一喝!!何だか、昔のイルプルーが戻ってきたみたい!
とてもうれしい瞬間でした(スタッフさんは大変ですが・・・)
先生は、まだリハビリをしながらお仕事と休息の日々だそうです、一日も早くお元気になってお体が楽になりますように。
「技術と言うのは、上手な出来る人が作る事を技術と言うのではなく、出来ない人を出来るようにするのが技術である」と今日先生がおっしゃっていて感動ました・・・やはり弓田先生は凄い。
本日のお菓子
かぼちゃとチョコレートのクレオル
d0329740_23251689.jpg

パイナップルのショートケーキ
d0329740_23261495.jpg

栗とココナッツのムース
d0329740_23283392.jpg

みかんとヘーゼルナッツのムース
d0329740_23291585.jpg


私は、パイナップルのショートケーキとみかんとヘーゼルナッツが好きかな・・・
明日も続きます
[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-30 23:31 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ホロン&プレミアムショコラクッキー&バニラサブレ

イルプルーのお友達から、「美味しくないマクロビしか食べたことが無いから、美味しいマクロビのお菓子を食べてみたい」と責任重大(笑)な依頼を受け・・・・手渡しする事が出来ず、発送でしたので、焼き菓子の詰め合わせにいたしました。
ドキドキしながら心を込めてつくりましたよ!
後日、彼女から「とても美味しい!」と連絡をもらいホッとしました・・・
仕込みがほとんど無く、すぐに作れて出来あがるのがマクロビ菓子の良いところ(だからこそ素材の良し悪しが素直にお味に出ます)・・・イルプルーの沢山の仕込みを経験している彼女が作り方を知ったら驚くことでしょう。
そう考えると、イルプルーのお菓子は仕込みにも大変手間がかかり、材料はもちろん吟味していてる・・・すごいお菓子達なんだとあらためて、弓田先生の偉大さを感じました。
d0329740_21114349.jpg
d0329740_2112294.jpg
d0329740_21121036.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-28 21:18 | マクロビ | Comments(0)

ハチミツとチョコレート

イルプルー正義の会のあだちさんのお菓子【ハチミツとチョコレート】を作りました。
アントルメを作ったので小さく遊んでみました・・・可愛い!!
アーモンドと飴をこんがり焼いて、その周りにチョコレートをまぶしサクサクのニダベイユを作り、チョコレートのジョゴンド生地とペックの二種類のチョコレートを使ったクリームの中にニダベイユを忍ばせて作ります。
まったりしたとチョコレートの美味しさとサクサクのニダベイユがアクセントのケーキです。
d0329740_665354.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-26 06:08 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

カレーパン 白崎茶会

昨日は白崎茶会パン先生のところへお友達と久ぶりに行ってきました。
白崎先生の新刊から、カレーパンを教えていただきました~地粉の丸パンがカレーパンに、丸パンがメロンパンに変身です。
カレーパンのフィリングはほんの少しツナが入りますが、あとは地粉のパン生地、オーガニックの酵母、お野菜キノコたち・・・ココナッツオイルが生地にも揚げ油にも塗り油にも使われていて贅沢なカレーパン。
作業が済んだら、先生の美味しいお野菜のお料理の数々・・・とっても美味しくいただきました。
次回会える日を約束して・・・一日どうもありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
d0329740_04440.jpg
d0329740_041446.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-25 00:06 | マクロビ | Comments(0)

アイシングクッキー

久しぶりのアイシングクッキーを・・・
試験も終わり、自分の作りたいお菓子を作り、ご注文いただいたお菓子を作る嬉しさ楽しさ♪
アイシングもテリアはパイピングチューブで、他も練り直さず手抜きでそのまま描いたら・・・あらあら(笑)まあ、いいか!!
綺麗ではありませんがストレス発散にはなりました~やっぱり細かい作業が大好きです。
d0329740_1710284.jpg
d0329740_17104298.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-23 17:11 | シュガー | Comments(0)

早い春の陽だまり&キャラメルシフォンケーキ

昨日はREINETTEお菓子教室でした.
レッスンに通っていただいている皆様がご試食後「作りたーい!!」とご希望の多かった、このバター不足の今、チャレンジ的なお菓子ですが(笑)・・・・クレーム・オ・ブールの美味しさを楽しんでいただきました。
d0329740_1822068.jpg

キャラメルシフォンケーキ、何だか哀愁のある感じのシフォンケーキに写っていませんか・・・(そう見えるのは自分だけ?(笑))
d0329740_184098.jpg

こちらもキャラメル入りのシャンティが味をひきたてます。(つい盛り過ぎちゃう・・・)
[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-21 18:12 | REINETTEお教室 | Comments(0)

キャラメルナッツ&パッションフルーツマフィン Ⅱ

本日はREINETTEお菓子教室でしたが、先日のレッスンのマフィンを、朝食っぽく朝の光で撮りなおしてみましたので・・・まずはこちらのお菓子写真から・・・
【パッションマフィン】ピューレを煮詰めて加えることでパッションの香りも酸味も引き立ちます。
d0329740_1162057.jpg

【キャラメルナッツマフィン】沢山のナッツをお砂糖でキャラメリゼすることで味にアクセントが付きます。
d0329740_1165276.jpg

おいしくいただきました、ごちそうさまでした。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-21 01:23 | マクロビ | Comments(0)

キャラメルナッツ&パッションマフィン

昨日はマクロビのお菓子のレッスンに行きました。
【キャラメルナッツ&パッションマフィン】を教えていただきました。
キャラメルナッツはいろいろなナッツを甜菜糖でキャラメリゼして生地に加えます。パッションはピュレを煮詰めて味のインパクトを強くしてつかいました。ナッツ好きなので、キャラメルナッツが好きかな・・・
d0329740_23191571.jpg

みんなでおなかペコペコ~と美味しくいただきました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-19 23:23 | マクロビ | Comments(0)

甘夏のシフォンケーキ

この季節にピッタリの【甘夏のシフォンケーキ】を作りました。
無農薬の甘夏の皮を何度も煮こぼして丁寧に炊いたピールを使い焼き上げます。
ほんのり苦みもあり甘い香りも美味しい私の大好きな(一番好きかも!)シフォンケーキです。
d0329740_9112519.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-18 09:11 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

カップケーキの小物入れ

お友達のお祝いにプレゼントしたくて作りました。
カップケーキの中は小物入れになっています。
好きな色で好きな小花で飾って・・・自己満足(笑)小物づくりは楽しいです。
あっ!ちなみにこちらはシュガーペーストとお砂糖で出来ていますので食べることも可能です(美味しくはありませんが・・)
d0329740_0365811.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-17 00:37 | シュガー | Comments(0)