<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

只今復習アンガディーネ&鎌倉野菜

只今、お菓子の復習、勉強中で、これといった新しいお菓子を作れないのが悲しいかな・・・(作れば作れるのですがそんな気持ちにはなれないんです・・・(=_=)なので、ブログも更新を怠りがちです。
あまり好きじゃないお菓子を日々復習、練習は辛いものがありますが、練習した分だけ自分に還ってくるので頑張れ自分~みたいな(笑)
この季節くどすぎる!とお叱りを受けそうな【アンガディーネ】、今は大好きな【キャトルキャールオランジェ】
d0329740_22381679.jpg

d0329740_22385648.jpg

こちらは先日うかがった鎌倉の廉売の爽やかな鎌倉野菜たち、いろいろなレタスがミックスして売られています。
d0329740_22443736.jpg

コロンと可愛いズッキーニと紫ニンジン、ニンジンのマリネを通っているパン先生に教えていただいたので早速作ってみます。
d0329740_2245396.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-31 22:51 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

素敵なお宅

先日はお料理を一緒に習っているお友達のお宅にお呼ばれ、遊びにいってきました。
爽やかなお天気の中、お宅訪問…雑誌の中から飛び出したような素敵なお家、海外生活の長い彼女の収集した素敵な調度品や雑貨の数々・・・うっとりと幸せな時間を過ごさせていただきました。
d0329740_2342491.jpg

キッチン用品やお菓子の型、アンティークや復刻版のモールドの数々・・・
d0329740_23453720.jpg

美味しいお料理をいただき、食後はお菓子をどうぞ、マクロビのフルーツパウンドケーキと抹茶のロールケーキです、お口に合うとうれしいのですが・・・
d0329740_23472022.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-29 23:49 | その他 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY 19歳

昨日は息子の19歳のHAPPY BIRTHDAY
ん~何かケーキを作ろう・・・大好きな苺のシャルロットにしましたが・・・なんというピンボケ写真!!こんな写真しか撮れていなかったの・・・
でも、ちゃんとお誕生日はお祝いしました、おめでとう、大きくなったな~(ちなみに身長190センチ)
d0329740_23175566.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-27 23:18 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

茶会中級 豆乳食パン

本日は、茶会のお料理が久しぶりに習えるので、うれしくて早起き、早めに家を出て、いざ逗子へ!
食パンのレッスン、豆乳で作るタイプと、コーンミールが入るフワフワのもの、そしてとろとろ滑らかなマッシュポテト、なすのオイル漬け・・・そしてデザートは苺とチョコレートのムース。
どれもこれも何を食べても、やっぱり茶会のお料理は美味しい・・・あらためて感激の一日でした。
d0329740_2229526.jpg

d0329740_22292652.jpg
d0329740_22294248.jpg
d0329740_2230093.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-26 22:32 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

フルーツタルト&甘酒ココナッツアイス

土曜日はマクロビスィーツ【季節のフルーツタルト】レッスンでした。
サクサクの葛タルトに、別に焼いておいたしっとり美味しいダマンド生地をはめ込み、豆乳で作る美味しいクリームを絞り、フルーツを飾り、寒天のナパージュも塗りツヤツヤに仕上げます。
立体的に美味しそうに飾るのも技のうちですが、技になっているかなぁ…
軽いランチをレッスン後にいただき、甘酒アイスのパフェも作ったのですが写真を撮り忘れました。
本日も遠方から来ていただきありがとうございました。
d0329740_19472049.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-24 19:50 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

昨日のレッスン

昨日は遠方からの生徒さんでした。
本当に熱心でいろいろ質問してくださるので、こちらもきちんとお答えできるように勉強しなくては・・・と気が引きしまる思いです。
遠方からなので、何品かまとめてお作りになってお帰りになりますが、昨日も盛り沢山、【抹茶】【ガレットゥブルドンヌ】【キッシュロレーヌ】を作りましたが、工程が多くランチを食べたのは夕方近くになり、おなかも空いたでしょう・・・ごめんなさいね。
d0329740_034275.jpg

d0329740_04880.jpg

でも、すべてきれいに出来上がり、丁寧に梱包してお持ち帰りになりました、お疲れ様でした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
d0329740_043985.jpg

d0329740_064282.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-22 00:06 | REINETTEお教室 | Comments(0)

バッグ&ミュール

昨日は星野先生のシュガーレッスンでした。
先月作ったバッグの色が乾燥して、何とも言えず良い色になりちょっとうれしい・・・ミュールを色づけして、土台やバッグの仕上げ、アイシングクッキーも手鏡と口紅を作り(落として割れて形無し・・・)出来上がり!!
全体が大好きな色に仕上がり、自己満足で作品を眺めているだけで、しあわせです・・・
d0329740_2344484.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-20 23:45 | シュガー | Comments(0)

キャトルキャールオランジェ

先日の母の日に、子供達みんなからもらった大切なカーネーションと写真に写っているのは【キャトゥルキャールオランジェ】
オレンジ風味のジェノワーズ生地、たっぷりのバターが入るのですがパウンドではないので軽い食感、口に運ぶと溶けるような美味しさがあります。
美味しく作れるようになったのです(以前よりは、ですが(笑))・・・口どけも良く高さも出てジャムはきれいに均一に塗り、グラスも厚くなく綺麗に塗り、乾かすために、オーブンへ・・・
昨年のブログでもキャトルキャールオランジェが美味しいなんて思わない・・・思わなかったのです、と書きました、でも作り方で大きく大きく味も食感もすべて違うことを繰り返し作り、先生にチェックしていただくことで実感しました。
同じお菓子を何度も作るという事はあまり楽しい事ではありませんが、この年になっても積み重ねることは大切だ~!!と感じたお菓子です。
技術にゴールはありませんが、今年のは、もっと口どけが良いで~す(笑)うれしい、少しでもお教室のレッスンで皆さんにお伝えできたらと思います、こちらは小さく作りました。
d0329740_22411548.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-19 22:42 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

シャルロットフレーズ

そろそろ、愛くるしい苺ともお別れの季節です・・・
今シーズンもイチゴのお菓子を沢山作りましたが、シャルロットフレーズはお味も美味しいのですが、赤とピンクのコントラストが大好きなのです・・・プティガトーに仕上げてみました(縞々無し、有り2種類です)
また、次の季節に会いましょうね、苺さん・・・次はクリスマス(笑)ですね
d0329740_091636.jpg
d0329740_093278.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-18 00:14 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

マクロビ ベリースコーン&チョコレートムース

このところ、お菓子も作ってはいるのですが、アップする時間が無く・・・写真をゆっくり撮る時間も無く・・・やっと落ち着きました。
先日は、マクロビのお菓子を習いに行ってきました。
レッスンが進む中、生地が固まらない!!作っている先生がびっくり!!(笑)みたいなハプニングがあり一品はまだ習えていませんが、とても美味しかったです。
ベリーとココナッツオイルで作るスコーンとクロテッドクリーム、カカオマスで作るチョコレートムース、特に黒オリーブとカシューナッツで作るペーストは絶品!!美味しい~呑まない私でも、ワインに合う!なんて思ってしまうほどです。
(カメラを忘れてしまいiPhone撮影、何だかベターと平面ぽい写真です)
d0329740_013666.jpg
d0329740_015810.jpg

そして、苺とルバーブのジャムも・・・甘酸っぱくて、苺の赤できれいな色に仕上がります。こちらは自宅に戻り煮始めました・・・楽しみです。
d0329740_025861.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-17 00:10 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)