<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レモンとココナッツ

春らしい爽やかなお菓子を作りました。
d0329740_17284169.jpg

【レモンとココナッツ】ビスキュイキュイエールにココナッツとグラニデをのせて焼き、バターをベースに作るレモンのババロアをとココナッツのムースで作ります。
仕上げはココナッツとフロマージュブランのジュレでミントとレモンの皮で飾ります。
しずくの型で印象が変わりました・・・
レモンのババロアはバターがベースなんて信じられないほど・・・爽やかです。
d0329740_17295963.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-30 17:31 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

タルトゥ・オ・フロマージュ

こちらの【タルトゥ・オ・フロマージュ】はイルプルーらしからぬ軽さと柔らかさで、お味は何かしら~??と頭をひねってしまうこともあったケーキでした・・・昨日までは!!(笑)
d0329740_23251361.jpg

数からいうとベスト3に作ってきたケーキでもありますが、好きで作るのではなく、いろいろお菓子を作る上で勉強になる要素が沢山あるから練習のために作ってきたお菓子でした。
でも、ちょっと進歩(笑)できたのでしょうか・・・美味しいのです、口どけがまるっきり今まで作ってきたものとは違うのです・・・うれしい、小さな進歩ですが、違うお菓子のようにほろほろと溶けるような口どけで風味も良くとにかく美味しいのです!!
やはり、卵白の立て方、混ぜ方を勉強するには最高のお菓子であることがよ~くわかった本日でした。
この泡立てと混ぜ忘れないうちに・・・近いうちにもう一度作らなくちゃ・・・
d0329740_23113467.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-27 23:32 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

早い春の陽だまり

すっかり春らしく汗ばむほどですが、春になると作りたくなるお菓子が【早い春の陽だまり】
毎年ベランダの小手毬が花を咲かせるとふっと思い出すケーキです。
ほんのりオレンジの香りのビスキュイオザマンドゥに、ヘーゼルナッツのローストペーストを加えたクレームオブール(バタークリーム)を塗り、一枚一枚焼いて砂糖がけをしたアーモンドを貼り付けます。
イルプルーのお菓子の中で私の大好きなケーキの一つです。
d0329740_14195680.jpg

小手毬も沢山可愛い花を咲かせています。
d0329740_14211836.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-26 14:22 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

フルーツパウンドケーキ&ヘーゼルナッツタルト&シャルロットポワール

昨日はREINETTEお菓子教室でした。
マクロビのフルーツパウンドとゼリーやとシャルロットポワール・ヘーゼルナッツタルトを遠方からお越しいただいた生徒さんと美しいママと作りました。
こちらのパウンドはNOVAのドライイチジク、レーズン、杏が沢山入り、エッ!!(笑)と思う意外なものを下ごしらえで加えます。(企業秘密・・・)美味しさの決め手は多分アーモンドペースト、とにかくリッチな美味しさです。
d0329740_1422622.jpg

ランチ後はヘーゼルナッツのタルトとシャルロットポワールを疲れも感じずに作り続けました。
絞りの上手なMさんのシャポー、とても美しく出来上がりました。(弁護士バッチみたい!ですって(笑))
d0329740_225857.jpg

ヘーゼルナッツのタルトは地味な感じですが、こちらも使っている材料のリッチな事・・・驚くほど美味しいです。
d0329740_2341116.jpg

いつもレッスンに来ていただきありがとうございます。

先日、悲しい出来事がありましたがもう大丈夫・・・天国からいつも見守っていてくれるはず・・・さあ!明日からまた、沢山お菓子作ろう~
[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-25 01:42 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

デュシス

春はこんなに雨が多かったかな・・・と昨年の事を思い出してみてもあまり記憶になく(悲しいなぁ・・・年とるって)
空も一緒に悲しんでくれているのかなぁ~なんて思いながら、空を眺めておりました。
【デュシス】焼きました。
父の器に入れて、ベランダの大好きな小手毬と一緒に撮ってみました。
サクサクのアーモンド生地でプラリネのお味がしっかりするクリームを挟んであります。
簡単に沢山作れてリッチなお味です。
d0329740_2347143.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-20 23:48 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ヴァニタ・バナナ

しばらくぶりのブログです。
少々家の中がバタバタしていて落ち着いてお菓子も作れず、写真も撮れなかったので・・・やっと作れました。
ドゥニさんのお菓子で、【ヴァニタ・バナナ】
ヴァニタとはブラボーの意味だそうな・・・?そのくらい美味しいバナナのお菓子と言う事でしょうか。
確かにダークラムが効いていて、バナナですが大人のお味です。
生地はビスキュイ・オ・ショコラ、中にはムースリーヌ・バナーヌがバナナのキャラメリゼされたものと一緒に入り、その上にはパルフェ・オ・ロム(ダークラムのアイスクリームのようなお味という感じです)、飾りはバナナとラム酒のジュレです。
d0329740_15355378.jpg

形を丸型と三角で作ってみましたが、いかがでしょう?印象違いますか?
d0329740_1536614.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-19 15:40 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

マクロビ バニラサブレ&ブランマンジェ&チュイール

本日は久しぶりにレッスンに行ってきました。
初めての場所、先生ご自身も初めてのご自宅でのレッスンでしたので、ちょぴりドキドキして、伺いました。
たまな食堂でレッスンを受け始めて半年ほど、先生も同じグレイスフルスィーツの卒業生。
本日は、バニラサブレ、アーモンドチュイル、ブランマンジェの3品をレッスンしてきました。
そして!!驚くことに、本日の生徒さん皆さん、イルプルー!!と言うわけで先生もびっくり、私たちもびっくりいたしました。
バニラサブレは口どけ良くサクサクホロホロ、ブランマンジェは苺のソースとご一緒に・・・アーモンドチュイルも添えて・・・
d0329740_23182721.jpg

d0329740_23175081.jpg
d0329740_2318285.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-16 23:21 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

シュークリーム

先日のレッスンで使った、ヘーゼルナッツのタルト生地がほんの少し残っていたので、シュークリームにのせて焼き上げました。
サクサク、ホロホロしていて、美味しかったです。
父が焼いてくれた大好きな緑のお皿にのせて、写真を撮りました。
d0329740_239799.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-15 23:25 | 自作ケーキ | Comments(0)

タルト・ミルティーユ エ カシス

寒い雨が降っています・・・春になったとばかり思っていたのに、風邪をひかないように気をつけましょう・・・
昨年のドゥニさんの講習会のお菓子から【タルト・ミルティーユ エ カシス】作りました。
d0329740_2156245.jpg

タルト生地はホロホロと柔らかいタンドル生地を空焼きします。
カシスピュルプ(ピューレ)でジャムを作り、空焼きのタルトに敷きこみ生のブルーベリーをのせ、サワークリームベースのアパレイユを流し込み焼き上げます。
冷めたら、フロマージュブランとマスカルポーネがベースのブルーベリークリームを作り球状に絞り、隙間にブルーベリーのジュレをのせます。
爽やかでかわいらしいお菓子、初夏のブルーベリーの季節にレッスン予定です。
d0329740_21561772.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-13 21:57 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

キッシュロレーヌ&ロタンティック ソイバニラプリン

昨日はREINETTEお菓子教室、午前中は雨がしとしと降っていましたが、レッスンが終わる頃には晴れて良かったです。
【キッシュロレーヌ】と【ロタンティック】
2年目の生徒さんなので、基礎クラスメニューのサントノーレから、ご希望のマスカルポーネとお取り寄せピーナッツの【ロタンティック】レッスンに変更でした。(こちら写真撮り忘れ!!)
ドゥニさんのお菓子なので、沢山の種類のパーツが必要です、最初からすべてご自分で作るのは結構大変かもしれませんが、二年目の方々です、大丈夫かな!?復習してみてくださいね。
もう一品は、【キッシュロレーヌ】イルプルーのお店と同じお味のキッシュはいかがだったでしょうか?
昨日のお話では「日曜日のブランチに・・・」
本日ご家族で召し上がったのでは?次回レッスンにご感想をお待ちしていま~す。
d0329740_14362254.jpg

そして、夕方にはマクロビのデザートのご注文、ソイバニラプリンとフランボワーズのヴェリーヌとビスケットです。
可愛くできたのに、撮影がちょっと遅い時間になってしまいピンボケです・・・残念
d0329740_14404618.jpg

皆様、ありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-12 14:46 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)