<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プティショコラ 

季節外れのプティショコラたち・・・
これは、昨日の写真で、本日この2倍(笑)チョコレートを少しでも上達するために自習の日々・・・テンパリング、それぞれのトランペのコツ、綺麗に作業するコツなどなど・・・固くなった頭と体には何度練習してもなかなかすんなりとは入ってくれません。
でも、来年のチョコレッスンには、またいろいろなチョコレート作りをご紹介できるようになりたいと思います。
作るのはとても楽しいですが、このチョコレートを消費することを考えると頭が痛いのです、どなたか召し上がりませんか~
d0329740_23213448.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-29 23:25 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ベリーマフィンと焼き芋マフィン

マフィン食べた~い!!のリクエストで作ったマフィンですが…
本人からの希望はバナナの入っているマフィン、さっそく作ろうとするとあるはずのバナナが無い!!リクエストした本人が食べてしまったらしい・・・まったく
仕方ないから、材料整理で、冷蔵庫に少しずつ残ってしまった、ケーキ材料のパーツ(例えばキャラメル、そのお菓子だけのために作った苺のジュレなどなど)すべて使わせてもらいました(笑)
ひとつは苺とフランボワーズとイチゴジュレ、クランブルで、もうひとつは焼き芋、キャラメル、ロースト済ナッツでおやつ完成です。
d0329740_8533079.jpg

はい、どうぞ召し上がれ
d0329740_8534797.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-28 08:56 | その他 | Comments(0)

残念です…

本日はREINETTEお菓子教室でしたが、生徒さんが体調が悪くてダウン…本当に残念でした。
また、次回ご一緒にお菓子作りができることを、楽しみにしています。
計量を済ませてあったので、お菓子をすべて作りご自宅にお送りさせていただきました、早くお元気になりますように・・・
d0329740_010195.jpg

フォカッチャとミネストローネで一人ランチです。
d0329740_0101528.jpg

本日何年ぶりでしょう、髪を短く切りました、多分後ろ姿ではわからないはず・・・(笑)ですが・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-27 00:14 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

ランダルー(アンダルシアの)

桜の開花宣言が出されましたが、今晩の冷え込みで膨らみかけたつぼみも縮んでしまいそうです。お花見お楽しみですね…
桜と言えばピンク色ですが・・・こちらは元気いっぱいビタミンカラーのオレンジ色、【ランダルー】作りました。
生地はビスキュイ・オ・ゼピス、白コショウ・ナツメグ・シナモン・クローブの香りも辛みもきいた生地にチョコレートムースと、漬け込んだオレンジ、そしてムースリーヌ・オランジェ、中用ゼリーのクリをマンゴーピュレとデリスエクゾチック(パッション、マンゴーなど南国系のフルーツのミックスピューレ)で作り挟みます。
ジュレはオレンジのショートケーキでも使う、あの美味しいジュレです。
夏の暑さは嫌いですが、春の暖かさは大好き!早く春になあれ・・・
d0329740_01712.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-25 00:22 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ムース柚子とシュクセプランタン

先日のレッスンで作った【ムース柚子】と【シュクセ・プランタン】です。
柚子はもう季節ではありませんが、爽やかなお味と香り、色で春らしい感じがするのは私だけでしょうか・・・
生徒さんの大きいもの、私の小さく作ったもの、並べてみました。
ムースジュースとご指定の日本酒でムースとパレ(間に挟むジュレ)を作り、ヘーゼルナッツの生地で挟み、上掛けのジュレももちろん柚子です。
遠方のご自宅に送るため冷凍状態で、上のジュレが少々かわいそうな感じでの写真ですが・・・(笑)
d0329740_22173453.jpg

焼き菓子、シュクセプランタンも作りました。
サクサクのシュクセ生地に美味しいクレーム・オ・ブールを挟みます。
生地にも、クリームにもバナナのリキュールをきかせて、クリームにはサクサクに作ったキャラメルも加えます。手土産に変身です。
d0329740_22222451.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-22 22:25 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

ボンブ・オ・スィトロン・エ・ジャンジャンブル・コンフィ

【ボンブ・オ・スィトロン・エ・ジャンジャンブル・コンフィ】を作りました。
パートシュクレ(タルト生地)にクレームシトロンというレモンを丸ごと砂糖とフォンダンで挽くペーストをアパレイユ(タルトの中に流し込む生地)に混ぜ、生姜の砂糖漬けも加えこんがりと焼き上げます。
焼きたては、「あま~い」しか印象が無く・・・1日目それぞれの風味が際立ち味が一体化しはじめ、2日めは何とも優しい香りそれぞれの風味一体化したお味に変化しています。
これは焼き菓子の魅力でもあり、どの時点が自分の好みかを探す楽しみでもあります。
d0329740_94544.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-21 11:27 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

マクロビのお菓子レッスン と サブレ・ココ

本日はマクロビのお菓子教室でした。
関西から東京に来られるときは、REINETTEお菓子教室にわざわざ来てくださるかわいいUさん、そして初めてきてくださったIさん。
初めての方は、もちろんドキドキしながら来てくださると思いますが、私も実はドキドキなのです・・・
ドジをしないだろうか、足りないものはないだろうか、計量の間違いはないだろうか…考えるとドキドキです。
Iさんはお菓子をいつも作られているそうで、手際も良く丁寧な作業で感心いたしました。
d0329740_2251730.jpg

本日のメニュー「木の実のキャラメルタルト」は寒い1月に決めたメニューでそれを食べたかった自分がメニューを決め、今3月・・・ごめんなさい、ちょっと季節外れになってしまいましたね。
と、言うわけで試作も重ね、軽めのタルトに仕上げ、フルーツ、ナッツどちらでも美味しいタルト生地に、苺とJクリームバージョンとナッツバージョンを作っていただきました。
d0329740_22493798.jpg

もう一つは、イチジクとナッツのバーを作ってラッピング。
お昼も会話も楽しく、あっという間のレッスンでした。
d0329740_22513739.jpg

Uさんは、もう一品、サブレ・ココをお作りになりました。
クッキー・サブレで美味しいものに出会ったことが無い・・・とおっしゃるので「これを食べたら変わります!これから食べたこともない美味しいサブレを沢山ご紹介いたします」なんて大風呂敷を広げてしまいましたが・・・いかがでしたか?
d0329740_22515659.jpg

d0329740_22541251.jpg

試食も美味しく召し上がっていただけましたか?
今日もみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-19 22:57 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

春を感じさせる杏のムース

今日はまるで春、暖かく動くと少し汗ばむほど・・・地下鉄の車内も「除湿しております」とアナウンスが入りびっくりしたりして(先週は暖房が入っていましたから!)
そんな今日にふさわしいお菓子を作りました。
【春を感じさせる杏のムース】
ビスキュイオザマンドゥにババロア・アプリコット(マール酒・アプリコットリキュール・キルシュなど美味しいお酒を何種類も加えます)でドライアプリコットを2日ほど漬け込んだものをはさみ、オザマンドゥの上にはシャンティショコラをのせ、アプリコットジュレで飾ります。
組み立ては自己流で、ルセットの仕上げ部分が無く想像でイメージして作りましたが・・・杏の色が春を感じさせるお菓子ですね。
花粉症の方々は皆さん、辛い日々が続きますが、あと一息…頑張ってください(何だか鼻がムズムズする私です)
d0329740_23261599.jpg
d0329740_23263235.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-17 23:29 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

プレゼント

先日、ホワイトデイに娘婿からのプレゼント!!
お花大好きな母は、うれしいかわいいお返しをいただき感激です。
d0329740_081637.jpg

そして、先日長男(末っ子)の高校の卒業式の日、高校最後の日でした。
毎日この背中を見送ったな…大きくなった…と一枚パチリ!(笑)
行ってらっしゃいの言葉に反応もしなかった反抗期もあり・・・しみじみ親バカの一枚。
d0329740_0112279.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-17 00:15 | その他 | Comments(0)

いちごのショートケーキ&ホワイトチョコレートシフォン

昨日は【いちごのショートケーキ&ホワイトチョコレートシフォン】のレッスンでした。
いちごのショートケーキは、イルプルーの第一クールで第一回目の記念すべきケーキです。
思い入れもあり思い出もあり…どんな風に作ったかも覚えていないほど、舞い上がった初めてのレッスン(笑)4年前の事です。
そんな私が皆さんにこのケーキをレッスンするのですから、気を引き締めて、レッスン開始いたしましたが、おひとりご都合で遅れていらして、どこで皆さんの作業を合流できるか、作りながら無い知恵を絞りながら…あたふた・・・終了時間が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。次回からの課題です。
Sさんの苺ショートケーキ
d0329740_2210990.jpg

試食用苺ショートケーキ
d0329740_22105766.jpg

ホワイトチョコレートシフォン
d0329740_22114325.jpg

そして素敵なうれしいプレゼント。
Mさんから私の友人のブログを見て、お店SunnyHillsに行ってきたそうです。こちらのパイナップルケーキは娘が大好きでちょうど帰省したので、美味しくいただきました、ありがとうございます。
d0329740_22152632.jpg

もう一つ、Sさん私が小花好きとご存じで、お家から雪柳(ピンク色なんです!!)と手作りのコースターをプレゼントしていただきました。
♪うれしいです♪ありがとうございます。
本日もテーブルの上でつぼみが開きかけてきました…なんて可愛いのでしょう。
d0329740_22231349.jpg

これからも皆さんが楽しくお菓子を作れるお教室に出来るよう頑張ります、いつもありがとうございます。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-15 22:30 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)