<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プティショコラ ホワイトディ

もう明日から3月と言うのに、バレンタインは終わったはずなのに…プティショコラを作っています。
作業も大好きですが、チョコレートを上手に美しく作れるようになりたく、日々練習しています。
チョコレートは、パーツ的に練習が出来、時間の無い時でも、テンパリングの温度練習して、型抜きの練習をしたりと、ひと作業ずつ復習が出来るのでうれしいです。
綺麗に作業、綺麗な仕上げを目標に日々あま~い香りと格闘いたします。
REINETTEは3月ホワイトディもプティショコラです!
d0329740_2335098.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-28 23:35 | イルプルーのお菓子 | Comments(1)

マクロビのお菓子レッスン

本日もマクロビのお菓子教室でした。
雨の降る中、レッスンにきていただきありがとうございました。
先週と同じく、ガトーショコラ・紅茶のクッキー・イチジクのクッキー、メープルビスケットと盛りだくさん。
d0329740_23531590.jpg

d0329740_23534157.jpg

本日の生徒さんは、今年初めていらしたのですが、ランチを食べながらお話をうかがうと、日々お菓子を沢山作っていらして勉強熱心、流石です。
d0329740_23541259.jpg

皆さんに刺激と、元気をいただき私も技術向上の為、お菓子作り練習頑張ります!!
[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-26 23:55 | REINETTEお教室 | Comments(6)

春の花束 マカロン

マカロンを作るのは久しぶり、せっかくならREINETTEらしいマカロンを・・・と思い、アイシングをプラスしてみました。
もうすぐ春がすぐそばに来ている感じがして、描いていてウキウキ♪
春の、REINETTEお菓子教室でもレッスン予定です・・・(ご希望があれば…)
d0329740_933166.jpg

d0329740_9333383.jpg
d0329740_9334785.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-25 09:25 | その他 | Comments(3)

ル・プロコプ

【ル・プロコプ】を作りました。
ヘーゼルナッツ味のダックワーズの生地にマスカルポーネのクリームとカフェのムースリーヌ(カスタード風味のコーヒーと生クリームのムースです)を別の生地パントジェンヌと一緒に挟みます。
ねっとりとしたマスカルポーネの食感とお味をコーヒーの風味がアクセントで割と好き嫌いの無い皆さんが美味しいと思うお菓子だと思います。
生地を二種類作るのは、やはりドゥニさんのお菓子!!と思いますが、他はわりと簡単なんです。
d0329740_22134675.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-23 22:23 | イルプルーのお菓子 | Comments(1)

紅茶のクッキー イチジクとクルミのクッキー

昨日のマクロビレッスンのクッキー【紅茶のクッキー イチジクとクルミのクッキー】が後ろで良くわからないので撮り直しました。
紅茶はサックサク、イチジクはココナッツオイルなのでバターに近い食感があります。
どちらも何も言わずに渡されたらマクロビと気づかないほどです。
d0329740_0161736.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-23 00:16 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(1)

ガトーショコラ 紅茶のクッキー

本日はREINETTEお菓子教室のマクロビお菓子でした。
2月なのでバレンタインはもう過ぎましたが、チョコレートのお菓子をご紹介です。
【ガトーショコラ・紅茶とレーズンのクッキー・クルミとイチジクのクッキー・メープルビスケット】をご紹介。(盛りだくさんでした)
サックサクの紅茶のクッキーもココナッツオイルで作るイチジクのクッキーも美味しく簡単。
ガトーショコラはしっとりリッチなお味です。(中にクルミや苺のジュレを仕込みます)
生徒さんといろいろお話をして、軽いランチをとり、パッケージをして終了。
本日の生徒さんはマクロビレッスンに定期的に来てくださるお菓子作りに慣れている生徒さん。
いつもレッスンで習ったスコーンやお菓子をお家で作ってくださっているそうで、お話をお聞きしてとてもうれしく励みになりました。
マクロビのお菓子レッスンは最近生徒さんがあまり集まらないので、少々悩んでいましたがお家でつくられているお話を聞いて元気!!これからも新しい、美味しいマクロビ菓子を紹介いたしますので、お楽しみに!!(単純な私です)
d0329740_2191269.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-21 21:14 | REINETTEお教室 | Comments(2)

チョコレートとクッキー

こちらは尊敬するフランス菓子の先生が、マクロビのお菓子販売しているものを購入したものです。
チョコレートは生チョコ風、クッキーは厚焼きでアンチエイジング効果のあるパウダーが周りにふりかけてあります。
ホロンを私のお教室で作ったことのある方はわかるかな・・・ホロンの少し固い感じです。
どちらも美味しかったです。
マクロビのチョコレートは美味しいけれど口どけがこれからの課題かもしれません・・・
d0329740_192227.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-21 01:10 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

フランボワーズのキャラメル 塩キャラメル

我が家のミモザ、今年も可愛い花が咲きました。大好きな大好きなお花なのでとてもうれしいです。

こちらは、笑顔が素敵なマダムに教えていただいた、フランボワーズのキャラメルと塩キャラメル。
それはもう・・・イルプルーのおいしい材料で作るのですから、美味しくない訳がありません(笑)
フランボワーズはもう少し煮詰めたら良かったかな?でも私はこの固さ(歯につかない固さ)が好きです。
d0329740_0153321.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-20 00:16 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

クールソバージュ ミュルミュル( Le Murmure ル・ミュルミュル)

こちらは、【クールソバージュ ミュルミュル】
2012年のドゥニさんの講習会でのお菓子でした。(講習会行っていたのにすっかり忘れていました)
デコレーションもドゥニ氏のものとは違いますが、美味しい!!
講習会では「Le Murmure ル・ミュルミュル」。
ミュルミュルは「ささやき」とか「つぶやき」という意味だそうです。

フルーツのMureミュール(ブラックベリー)を掛けあわせて作ったというお菓子。
コクのあるアーモンドの生地とミュールのジュレ、濃厚なガナッシュが層になっています。
表面はグラサージュ・ショコラ 。
ミュールの酸味と渋みがショコラのビターな味わいと一緒になってフルーティでも大人のお味です。
d0329740_23411631.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-18 23:42 | イルプルーのお菓子 | Comments(1)

アマンディーヌ

こちらはショコラのアマンディーヌですが、今日の主役はお皿の方で・・・
何とも言えないマットな感じと陶器なのに陶器っぽくない不思議な魅力のあるお皿に出会い衝動買い。
ん~やはり、うちに連れてきて良かった、お菓子に良く合う!!(自己満足)
d0329740_0422625.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-18 00:42 | イルプルーのお菓子 | Comments(1)