<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヘーゼルナッツのタルト

本日は、素敵な素敵な場所に行ってきました。
楽しく居心地良い場所で、憧れの先生にお菓子を習えて、お菓子を見ることが出来て・・・楽しかった~幸せでした。そのお写真はまた、お菓子を撮りなおしてまた後日・・・

こちらは【ヘーゼルナッツのタルト】です
ヘーゼルナッツの砂糖かけを作り(砂糖の衣を付けます)パートシュクレを作り型に敷きこみ(オレンジの香りを忍ばせます)、クレームダマンドはノワゼットローストペーストをたっぷりと加え中に絞り、ナッツを散らして、シナモンパウダー入り粉糖をたっぷり振ります。
焼きたてよりも、2日ほど後に食べた方が・・・タルトとダマンドが上手くなじみ美味しい気がします。(お好みですが・・・)
d0329740_2324342.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-31 23:25 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

バレンタインケーキ 

ハート・ハート・ハート・・・ハートで飾られたバレンタインケーキを作りました。
ゼリーで沢山のハートを作り、苺のショートケーキに飾り、自己満足の出来栄え(笑)かわいい!!
私の周りの大好きな皆さんに心を込めて、作りました。
「み~んなありがとう!!み~んな大好きです」
d0329740_23305828.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-29 23:30 | 自作ケーキ | Comments(0)

ティグレ

バレンタインが近いのでチョコレートのお菓子が気になる季節です。
こちらは、【ティグレ】
フィナンシェ生地にチョコレートを刻み加えて、サバラン型で焼き上げ、中心のくぼみにチョコレートソースを流し込む簡単なお菓子ですが、愛らしい形が大好きです、もちろんお味も!
プレゼントに素敵なパッケージでラッピング、中から愛らしいティグレが顔を出したら、差し上げた方も喜んでくださるはずでず・・・どちらにお届けしようかなぁ
d0329740_09223.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-28 00:12 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

小さなタルトシトロン

昨日のレッスンでの会話で、タルトシトロンが登場!
どんなお菓子?ん~レモンのタルト(笑)酸っぱくて美味しいけれど、ちょっと甘みがきつい感じ・・・
昨年ブリゼ生地のレッスンに、おひとりはタルトイグレグ(T・Y)を作りましたが、もうおひとりは果物は生じゃないと・・・とのご意見のご家族がいらして急遽、タルトシトロンを作りましたので、それぞれ違うお味のブリゼ生地レッスンでした。
そうか~と本日は小さく焼き菓子教室の本に載っている風で、焼いてみました。
お近くならご試食です、とお届け出来るのになぁ、残念・・・いつかタイミングが合う日に作りますね。(ご一諸に作りますか?)

そして、昨日生徒さんから、ご帰宅後、栗のパウンドをカットしたら、綺麗なマーブル模様がでていて、うれしかったとメールをいただき、私もとてもうれしくなりました。
自分の作ったお菓子は、わが子のようにいとおしく可愛いもの・・・そのお菓子が綺麗に出来上がるとそれそれは、うれしいですよね・・・
これからもそんな喜びを分かち合えたら幸せです、皆様ありがとうございます。
d0329740_2238352.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-25 22:50 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

栗のマーブルケーキ

本日はREINETTEお菓子教室でした。
今週私は、少々忙しく、思うようにお菓子が作れず少々ストレスが溜まっています!!(笑)
そういうわけで、お菓子が作れる本日は、HAPPYヽ(^。^)ノ
初めて参加なさるSさんと、いつもの参加くださるSさんとMさんの3人で賑やかで楽しい一日でした。
栗のパウンドケーキのレッスンでしたが、沢山の栗や素材・材料を使うので皆さんびっくりしていらっしゃいました。
スペイン産の栗の甘煮、クレームドマロン、ガナッシュアグラッセ、グラニデ、etc.・・・イルプルーだな~としみじみ思うお菓子です。
皆様お疲れ様でした・・・また次回を楽しみにお待ちしています。
d0329740_0938.jpg

d0329740_0113354.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-25 00:10 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

プティショコラ

そろそろ、バレンタインのチョコレートのご用意を始めています。
今年はチョコレートレッスンもREINETTEお菓子教室で初めて開くので、先日はカッパ橋にモールドを見に行きましたが、すでに遅し…(笑)気に入るような素敵な型は何もありませんでした…
世間は何事も早いのですね、のんびり1月に入って探しに行くなんてダメみたいです。
でも何とか、見つけ、チョコレートモールドおろし!!(今はあまりおろすなんて聞きませんね…年がばれちゃう(笑)
さあ、今年はチョコレートにワクワクです・・・楽しみ楽しみ
d0329740_2220195.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-20 22:23 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

ショソンポンムとチョコレートフィナンシェ

寒いとついつい作りたくなるのが、フィユテ生地!
作ると食べたい、ショソンポンム・・・REINETTEとは酸っぱいリンゴ、そう私はリンゴのお菓子がショソンポンムが大好きです。
作りたてのフィユテ生地は層もきれいにふくらみます、サクサクっと甘酸っぱい美味しさに幸せいっぱい。
d0329740_23192066.jpg

先日のセンター試験の息子にチョコレートのお菓子を持たせようと作ったチョコレートフィナンシェですが、チョコレートを2種類加えるはずでしたが、手持ちがなく1種類で作り、何だか間の抜けたお味に・・・・
d0329740_2329558.jpg

茨城のお友達にいただいた立派なユリ根さん。
ポタージュスープ、バター炒め、茶わん蒸し…美味しい美味しいありがとう<(_ _)>あとはユリ根ごはんだ・・・
d0329740_23384665.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-19 23:40 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

杏タルト、フルーツグラタン&イチゴシフォンケーキ

昨日は、REINETTEお菓子教室のレッスンでした。
お教室を開いて初めて、午前の部、午後の部と2サイクルのレッスンで少々朝から緊張(笑)
午前中はマクロビのお菓子でグレイスフルスィーツの美味しい【杏タルト】と前回から写真を撮り忘れている【フルーツグラタン】です。
生徒さんは、小さいお子さんのいらっしゃる美しいママ。
本日のお菓子は小さいお子さんも安心して召し上がれる、そして美味しいお菓子達です、どうぞお家でも作ってくださいね。
d0329740_082265.jpg

d0329740_085999.jpg

午後は、フリーズドライのイチゴが沢山入った贅沢な【いちごのシフォンケーキ】です。
前回はクレオルレッスンに来ていただき、可愛いお嬢さんと思っていたら・・・ご結婚していらして、びっくりいたしました。
こちらは1Dayレッスンでしたので、お名前のイニシャルのタグもお付けして、可愛らしくラッピングしてお持ち帰りいただきました。
イルプルの「ケーキがお好き」と聞いてうれしくて・・・試食もケーキバイキング(笑)
d0329740_0211643.jpg

d0329740_0172675.jpg

一日ありがとうございました、またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-19 00:23 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

ロタンティック 

こちらは昨年のドゥニさんの講習会から【ロタンティック】です。
ご指定のピーナツをお取り寄せで作ります。
d0329740_0323672.jpg

キャトル・エピス・ア・ラ・メゾン(白コショウ・ナツメグ・シナモン・クローブを合わせて作る香辛料)をビスキュイ・スペキュロス(香辛料入りのサブレ)に、そしてビスキュイ・オゼピス(香辛料入りのビスキュイ生地)に使い生地二種類を作ります。
クレーム・ヴァニーユ・オゼクラドゥ・カカウエットゥ(ピーナッツ入りのクレームヴァニーユ)・・・難しい名前ですがマスカルポーネと生クリームで作ったバニラ風味のクリームを合わせたものに、刻んだ美味しいピーナツを加えて作ります。

込みたては、クレーム・ヴァニーユ・オゼクラドゥ・カカウエットゥに、別に作ったクレームキャラメルをビスキュイ・オゼピスに塗り中心に置き、またクレーム・ヴァニーユ・オゼクラドゥ・カカウエットゥを重ね、ビスキュイ・オゼピス、その下にキャトル・エピス・ア・ラ・メゾンにチョコレートを湯煎で溶かし細かく刻んだピーナッツを加えて塗り重ねます。

あまりに長々書きすぎて・・・わかりました?わかりずらいでしょう?切り口をアップいたします。百聞は一見にしかず・・・大きくも作ってみました。
d0329740_0321664.jpg

d0329740_23251522.jpg

d0329740_033273.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-18 00:35 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

日々の事

先日は、お菓子友達のKooさんの所に遊びに行ってきました。
はるばる~茨城まで、ですが知らない場所へ行くのが好きなので、ウキウキしながらの車中です。
可愛い空ちゃんもお出迎えしてくれて、お菓子の話は尽きません…(カメラを忘れ何も撮れずに帰ってきました、スマホで空ちゃんだけ・・)
お昼御飯もごちそうになり、ごちそうさまでした、美味しかった~ありがとう。
d0329740_22155477.jpg

明日はセンター試験ですね。受験生のみなさ~んがんばってね~
長女の大学受験の時、こんな風に机の上を、受験にちなんだお菓子でいっぱいにしたことを、息子は憧れ(笑)ていたらしく、ご希望を叶えました。
明日は健闘を祈る!!
d0329740_22233941.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-16 22:24 | その他 | Comments(0)