<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ギャレット・ノア

大晦日ですね・・・朝から大掃除とおせち作りに精を出して頑張っているつもりです(笑)
今年最後のご注文をいただきました、ありがとうございます。
イルプルーの王道の焼き菓子、ギャレット・ノア、アーモンドと塩とチーズのクッキーを作らせていただきました。
d0329740_1394732.jpg

今年も一年、お教室に通ってくださった生徒さん、お菓子を注文してくださった方々に心から感謝です。
そして今も勉強中の私にいろいろご指導くださる先生方に感謝、お菓子友達、仕事仲間、みんなみんな感謝です。
来年も美味しいもの、美しいもの、新しいものに出会えることを楽しみに・・・頑張ります!
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
良いお年をお迎えください。
d0329740_13153844.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-31 13:17 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

パッションとノワゼットのビッシュ

年末で、お菓子をのんびり作っている場合ではありません・・・でも、他の事には心動かされず、おせち作りにウキウキするくらい。(年賀状もまだ手つかず・・・)
大掃除はお嫁に行った娘や受験勉強中の息子(息抜きに手伝ってくれるそうです<(_ _)>)、主人が大半は済ませてくれるはず・・・なので、私は!!
前回に続いて、こちらもノワゼット(ヘーゼルナッツ)のお菓子作りました。
ビスキュイ・オザマンドゥはグリエ(から焼き)したヘーゼルナッツが入るはずでしたが入れ忘れました(笑)
トヨ型に敷きこみパッションババロアを包み込み、周りはヘーゼルナッツとキャラメル風味のほろ苦い渋い感じのバタームース(バタークリームより少々軽いです)
酸っぱさとほろ苦さが絶妙なバランスで、大人のお味・・・美味しいです。
d0329740_8591997.jpg

全然変わらない?私は表情が変わっていると思うのですが・・・上にのせるキャラメリゼしたヘーゼルナッツをカットしてのせてみると・・・落ち着いた雰囲気に見えます(気のせい?(笑))
d0329740_915566.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-30 09:05 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ル・クロカン

冬はヘーゼルナッツのお菓子が無性に作りたくなります。
こちらは、ヘーゼルナッツのダグワーズにヘーゼルナッツのクレームオ・ブールを挟んで仕上げました。
クリームの中にはキャラメリゼしたヘーゼルナッツが隠れている小技も・・・
ただの、ダクワーズでは終わらないのが、イルプルーです。
d0329740_1032192.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-28 10:03 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

サンミッシェル プティガトー

サンミッシェルをプティガトーに仕上げました。中はこんな感じ・・・と奥にガナッシュ・オ・グラッセをかけないものを置きました。
アントルメは作業効率も良く、立派に見えますが、私は小さく一つ一つに作るのが好きです。
プティガトー(ちいさいもの)を一つ一つ作るのも、アントルメ(大きく)を一つ作るのも同じ手間なので、小さく作るほうが時間もかかり作業は大変です。
アントルメはカットすれば人数分に分けられますが、プティガトーはそうはいきません。
でも、ちまちまと細かい仕事が好きなのです(笑)
d0329740_23161793.jpg


先日、学生時代の親友のお家でご不幸があり、少しでも元気が出たら・・・とケーキを送りました。
翌日、泣きながら「うれしい・・・ありがとう、元気出た」と電話、うれしくても泣いてる(笑)
元気出してねともらい泣き・・・
ケーキは食べると幸せになります、美しいケーキを見るともっと幸せになります・・・一瞬でもそんな幸せを届けられたら、幸せです。
彼女に送ったのはこのケーキ・・・シャルロット・フランボワーズ
来年になったら会おうね・・・
d0329740_2322552.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-26 23:25 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アイシングクリスマスケーキ 

アイシングクリスマスケーキを作ってきました。
土台のケーキはフルーツケーキにマジパンとシュガーペーストでカバーリングしたもの。
上にのせる小物たちは、アイシングでフレームを作り、塗り込みをして、シュガーペーストでそれぞれを抜き合わせていきます。
ちょっとでも力が入ると・・・パキン!と折れてしまうので、慎重に慎重に・・・・
可愛いデザインで、大好きなH先生です。
d0329740_23525374.jpg
d0329740_2353936.jpg
d0329740_2353249.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-24 23:54 | シュガー | Comments(0)

ビッシュ・オ・フレーズ と 和栗モンブランタルト

昨日からREINETTEは、お菓子屋さん(笑)に変身いたしました。
クリスマスのオーダーをいただき、一つ一つ丁寧に心を込めて作らせていただいています。
【和栗のモンブランタルト】は以前から作っている、REINETTEのオリジナルタルトです。
和栗のペーストや渋皮煮をふんだんに使い、モンブランクリームは・・・企業秘密(笑)
市販のモンブランクリームはバターが沢山加えて作られますが・・・私のは・・内緒です。
d0329740_0524828.jpg

もう一つは、【ビッシュ・オ・フレーズ】
生地にはたくさんのクルミとアーモンドを加えたジョゴンドゥ生地、中はフレーズのムースで口どけ良くふんわりと、周りのクリームはバターとフレーズメレンゲを合わせたバタームースです。
d0329740_053123.jpg

二品とも、お菓子屋さんを経営していたら、絶対選ばないお菓子達・・・バター不足で購入のために走りまわっているのに(笑)利益などは考えず、食べていただきたいお菓子を作る・・・それが出来ることに感謝です。
そして、きれいにラッピングをして、REINETTEのロゴを付けてお渡しいたします。
今年もケーキを作らせていただきありがとうございました、素敵なクリスマスをお過ごしください、メリークリスマス。
d0329740_049981.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-23 00:54 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

シャルロット・フレーズ

昨日は、REINETTEお菓子教室【シャルロット・フレーズ】のレッスンでした。
クリスマスカラーのイチゴの赤がポイントのケーキです、ビスキュイ・ジョゴンドの生地にフレーズコンフィチュールを挟み縞々模様、型に貼り付け底生地を置き、フレーズムースを作りムースの間にはフレッシュ苺を沢山はさみました。
こちらはイルプルーのドゥニさんのお菓子です。
仕上げは苺のジュレを塗り、シャンティクリームを絞りピスタチオを少々のせて完成です。
とてもきれいに出来ましたよ。
昨日のお二人の【シャルロット・フレーズ】
d0329740_1854379.jpg

先日の生徒さんの【シャルロット・フレーズ】
d0329740_18544578.jpg

試食用にご用意したもの
d0329740_18554825.jpg


こちらは遠方からレッスンに来てくださっているMちゃんのお母様からプレゼント。
私の部屋や好みのイメージを伝えてくださって、作ってくださったそうです、大切にいたします。
フラワーの先生もなさり、おうちのお仕事とお忙しい中作ってくださいました、本当にありがとうございました。
d0329740_18595834.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-21 19:05 | REINETTEお教室 | Comments(0)

シュトーレン マクロビ編二種

今月はマクロビのレッスンでシュトーレンを2種作りました。
地粉を使ったシュトーレンと、アリサンの粉などを使うシュトーレンです。
どちらも今注目の【ココナッツオイル】を使って作ります。
地粉とアリサンとの違いは、粉の味、そして扱い方…地粉は生地を練りません、生地を傷めないように扱いを気を付けて作ります。
どちらも美味しく味わい深いのですが、地粉の方がお日持ちが悪く、少しずつ何日もかけていただくにはアリサンの方の粉を使うほうかな…とも思います。(お好みですね…)
全体写真は、差し上げる前にあわてていて、残念なお写真になってしまいましたが・・・
d0329740_10183775.jpg

切り口はこんな感じ…地粉バージョン
d0329740_10542655.jpg

海外のオーガニックの粉バージョン
d0329740_10525121.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-19 10:54 | マクロビ | Comments(0)

クリスマスケーキ

先日は雨降る中、ROSEY先生のクリスマスケーキレッスンで作りました。
シュガーペーストを使いカバーリングして、型で抜いたシュガーペーストを張り付けていきます。
何とも素敵な色合いとデザインにいつもながら、うっとりですが・・・みんな同じように作っていますが、レッスンを受けている生徒さんのケーキの感じがそれぞれ違い個性が出ます。
二年間ご一緒だった、アイシングクッキー仲間と忘年会で楽しい一日でした。
d0329740_902173.jpg
d0329740_903614.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-18 09:01 | Comments(0)

サンミッシェル(卒研Ⅲより)

チョコレートケーキのオーダーをいただき、大人の方ばかりのお家なので、濃厚な大人のチョコレートケーキの【サンミッシェル】を作りました。
チョコレートのお味三層、周りは、ムース・フォンダン(チョコレートと生クリーム・パータボンブで作ります)、白はムース・イボワール(ホワイトチョコレートのムースです)、ムース・オレ(チョコレートとアーモンドのプラリネのムースです)にビスキュイショコラを重ねたもの。
すべてがチョコレートのムースで作られていて、なんとも贅沢です。
そして周りには、ガナッシュ・ア・グラッセ・・・4層ですね(笑)
今日のような寒い日には、こんな濃厚な、チョコレートを堪能するケーキをほんの少しと、濃いめの紅茶かコーヒー・・・いかがですか?
d0329740_7271036.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-17 07:31 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)