<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ノワゼッティーヌ

濃厚ですが、ヘーゼルナッツの美味しさをたっぷり楽しめる秋や冬にピッタリのお菓子です。
全体的にお味は濃いのですが、底生地のフォンド・プレジタン(サクサクのメレンゲ生地)が軽く歯触りも良く、アクセントになり、バターベースのムースノワゼットとヌガーノワゼットが濃厚さをアピールするのですが、うまい具合にバランスを取っているかな・・・と私的に思う、濃厚なので沢山は食べられませんが好きなお菓子です。
ムースノワゼットの間にはビスキュイ・ノワゼット(ヘーゼルナッツのビスキュイ生地です)も挟まれていて、生地だけでも2種類つかわれています。
カットが綺麗でないですね・・・切り口が残念です。
d0329740_20565779.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-30 21:00 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ピュイダムール

フィユテ生地で作る、可愛い【ピュイダムール】はいかがでしょう?
フィユテ生地をきれいに丸く立ち上げるのにはコツがあるのです。
こちらは上の生地と下になる生地と別々の方向に置いて焼き上げると丸くきれいに仕上がります。
そして中にはシブーストクリームをたっぷりと腰高に絞り、キャラメリゼいたします。
お口にポンと頬張るには少々大きいですが、小さく作ればプティフィールにも使えて、中をクリーム煮や塩系のものを入れたら・・・クリスマスには重宝しそうです。
d0329740_071163.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-29 00:08 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

クリスマス アイシングクッキー

ジンジャーブレッドにアイシングだけの素朴ですが可愛いクッキー。
ミニミニツリーにオーナメントとして飾りました。
我が家もやっとクリスマスの飾り付けが終わりました。
d0329740_0251024.jpg

時間があったら、クリスマスのアイシングクッキー沢山作りたいな・・・
もうすぐ、仕事の山を越します・・・そうしたら思う存分!!アイシングするんだ~♪
d0329740_0252739.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-27 00:27 | シュガー | Comments(1)

豆乳食パン

只今、豆乳食パンに夢中です。
パンの水回しや、独特の捏ねが楽しく、こちらマクロビですがもちもちフワフワの美味しさです。
温度や湿度の差で変化していく様が楽しいパン作りです。
こちらは先生の所でいただいてきた種で作った、豆乳食パン(粉は普通の強力粉)
d0329740_06036.jpg

d0329740_062571.jpg

こちらは私が家で仕込んだ種、国産のキタノカオリで作った豆乳食パン
d0329740_064498.jpg

d0329740_081537.jpg

断面の感じが違う・・・先生に聞いたら技術ではなく粉の関係らしいです、何だかワクワクしちゃいます!
(写真で違いわかりますか?わかりにくいかな?)
今度はどのお粉で試してみましょうかね~♪
[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-26 00:09 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(2)

Anniversaryケーキ と いただきもの

先日は長女の2回目の結婚記念日でした。
仲良く二人で働き、遊び楽しい日々を送っているようで、母は安心です。
ささやかですが、母が出来るのはこのくらい・・・心からおめでとう・・・でも2014年を2015年に間違えてる!!
ごめんね~(娘もディズニー大好きなので・・・ミッキーの形に)
d0329740_21214080.jpg

お友達が大切に育てたお野菜を持って来てくれました。
いつもありがとう、新鮮でおいしくて楽しみにしています。かわいい虫さんともこんにちはもいたしました(笑)
d0329740_21323212.jpg

こちらは彼女のお父様が育てた山芋!!すごいです、何を作ろうかな~
d0329740_21355589.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-24 21:36 | 自作ケーキ | Comments(1)

クレオル七変化

クレオル人気はまだまだ続きます・・・
先日はお教室にもクレオルレッスンでお問い合わせいただきましたが、日程の調整がつかずに後日開催が決定後にご連絡させていただくことになりました、申し訳ありません。
プレゼントにご注文をいただき箱に詰めてみたり、ミニミニサイズで袋詰めにして、娘の寮に差し入れしてみたり・・・クレオルは美味しい、形が可愛い、扱いやすい持ち運びしやすいお菓子で人気者の訳が分かります・・・
こんなに手のかかる焼き菓子も珍しいですが、小さいと一口で食べちゃいますよね・・・味わって食べてね(笑)
d0329740_23263120.jpg
d0329740_23265283.jpg
d0329740_2327235.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-23 23:28 | イルプルーのお菓子 | Comments(1)

タルトタタン

フジりんごを沢山いただいたので、【タルトタタン】作りました。
イルプルーのタルトタタンはとても手がかかり、お時間もかかります。
まずは、リンゴのカットからこだわり、鍋に敷き詰め、サワークリームや香辛料・砂糖など加えて煮ること3時間ほどでしょうか(笑)
フィユテ生地は器になる部分とお皿になる部分を焼き、お鍋から出来上がったリンゴのコンポートを、フィユテのお皿へ移し、フィユテの器にはめこみます。
こんなに美味しいタルトタタン食べたことない!!と皆さんそう思うはずです、本当に。
時間を贅沢に使い、素材に別の美味しさを加えて完成された美味しさを作る、すごいです・・・
d0329740_0571550.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-23 00:58 | イルプルーのお菓子 | Comments(1)

クリスマスアイシングクッキーとうれしいいただきもの

先日、お友達に差し上げようと即席に作ったクリスマスアイシングクッキー(仕上がりが汚くお恥ずかしいですが)
今仕事が忙しくストレスも溜まり気味・・・夜中せっせと描いたアイシングにとても癒され、じみじみ・・・好きなんだな~と感じたひと時でした。
d0329740_0234420.jpg

そして昨日、友人が可愛い巾着袋を送ってくれました。
以前、カッパ橋をご一緒にお散歩したSさんが作ってくれたからと、忙しいのに郵送してくれました。
今、ある勉強で頑張っている私にエールも届けてくれました、ありがとうございます、大切にとっておきます・・・
d0329740_0244995.jpg

d0329740_0323086.jpg

美味しいリンゴは、先日レッスンに来てくださった娘のお友達のお母さんから、ご自分のリンゴの木から採ってきたものだそうです、柿はまた別の娘のお友達のお母さんからいただいた、高級な柿だそうです、大切にいただきます、ありがとうございました。
d0329740_0331789.jpg

こちらは、先日生徒さんがくださった美味しい黒糖シロップ。
わらびもち作って、一緒にいただきます、皆さんありがとうございます。

師走ももうすぐ!!明日はクリスマスの飾り付けしようと思います・・・(遅いって・・・ねェ)
[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-22 00:37 | シュガー | Comments(0)

【CHRISTMAS】ジンジャーブレットハウス

先日はROSEY先生のレッスンで【CHRISTMAS】ジンジャーブレットハウスでした。
同期のお友達とのレッスンもこの回を含めあと2回・・・・寂しいです。
さすがROSEY先生、アイデアと技術と感覚全て・・・・すばらしいの一言。
ジンジャーブレッドハウスなので、とてもスパイシーな香りがするしっかりとした生地。
それぞれのパーツを組み立て、アイシングを仕上げ、お家を一件建てました(笑)ほとんど欠陥住宅!!なんてみんな笑いながら、楽しい作業でした。
アイシングクッキーはジンジャーブレッドで自宅にて作ってみました。
d0329740_182345.jpg

d0329740_1822312.jpg
d0329740_1824888.jpg
d0329740_1825939.jpg

d0329740_1872711.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-20 18:05 | Comments(0)

シブースト・ペイザンヌ

暦の上では、秋も終わり冬ですが・・・まだ気候的には秋。
リンゴも美味しい季節ですので、【シブースト・ペイザンヌ】作りました。
折りパイ生地のフィユテを焼き、そこにキャラメリゼしたリンゴとサワークリームで作ったアパレイユを流し込み焼き上げ、カスタードクリームベースのシブーストクリームをのせ、カリカリにキャラメリゼいたします。
カリッカリ!!なんですよ、上のキャラメルが・・・こんなシブースト食べたことないと初めての方はおっしゃいます。
とにかく文句なしに!美味しいのです。
ぜひ、ご自分で作りにREINETTEお菓子教室へどうぞ(宣伝しちゃった~)
d0329740_23194364.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-11-18 23:20 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)