<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クレオル・・・は、人気者

詰め合わせの注文をいただき、秋満載のメニューで作らせていただきました。
秋と言えば・・・イルプルーのお菓子が好きな方に知らない人は無い!!と断言出来ちゃうほど、有名な【クレオル】
間に挟まれるダマンドには、栗の裏ごし、紅あずまの裏ごしが入り、挟むパートシュクレにも、サツマイモ、そして食感良く荒めの砂糖が入ります。
それぞれ焼き上げ、イボワールを塗りサンドします。
代官山のイルプルーでもお店の手の空く季節にしか作らない、手の込んだ焼き菓子です。
と、いうもののイルプルーのお菓子は手の込んだものばかりですが(笑)
でもそのプロセスが多ければ多いほど、お菓子作りが好きな人にはたまらない魅力なのです。
私はいろいろな小さいサイズで作ります、それぞれ表情が違い可愛いです。
REINETTEお教室のみなさ~ん、11月はクレオルレッスンですよ~お楽しみに!(お教室では1サイズでつくります)
d0329740_217879.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-31 21:08 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ハロウィンだよ~ ブーシェ・オ・ポティロン

ちょっとお菓子作りをおサボりしていたのではなく・・・・毎日同じものばかり練習で作っていたので、いくらアングル変えても、同じお菓子ばかり載っていてもつまらないかな・・・と。
今日はフィユテ生地を使い、ブーシェ作りアップしました。
中のクリームや飾りを変えれば果てしなくいろいろなお味が楽しめるブーシェ・・・
本日は、フィユテ生地を焼き、パイの中にはパータグラッセイボワールを塗り湿気り止めに、パティシエ―ルとパンプキンクリームを飾れば出来上がり。
本日はハロウィン、せっかくなので【ジャックオーランタン】にしてみました。
d0329740_23521295.jpg

小さく作りればこんな感じ、印象変わりますね~
d0329740_235775.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-30 23:59 | 自作ケーキ | Comments(0)

かぼちゃクリームの米粉ロールケーキ

なかなか、マクロビのロールケーキは美味しいものに出会ったことが無く・・・やはりあのフワフワもちもちの食感はたまご様のお仕事のなせる業・・・とあきらめていましたが、美味しい美味しい生地に出会いました!!
かぼちゃクリームも美味しい!!
口どけの悪さにいつも、がっかりしていましたが、この生地は口どけ良く後味良く・・・・気に入りました。
ほんとに、おいしいの!!です
d0329740_036155.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-28 00:37 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(1)

ドーヴィル

本年度のドゥニさんの講習会から、【ドーヴィル】作りました。
ビスキュイオザマンドウにムース・ア・ラ・ポンム、リンゴのプレザーブ、中にもオザマンドゥ、一番下にはババロアズ・オ・カシス、ジュレ・ドゥ・ポンムで仕上げです。
リンゴの優しさが爽やかなのに、カシスのコクが後から印象を変える・・・素敵なお菓子です。
d0329740_20394236.jpg
d0329740_2040128.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-26 20:40 | イルプルーのお菓子 | Comments(1)

抹茶ロールケーキ  スコーンレッスン

本日は抹茶ロールケーキとマクロビのスコーンレッスンでした。
先日の台風の振り替えでしたが、今日はお天気も良く爽やかな一日,抹茶のロールケーキの試食をして・・・
d0329740_21433038.jpg

沢山の種類のスコーンを一緒に作って、ランチを食べて・・・おしゃべりして楽しい一日。
d0329740_21471722.jpg

d0329740_21481287.jpg

焼きたてのスコーンは、卵・乳製品・白砂糖を使っていないことなんて信じられないほど美味しくて、トマトセイボリーもおつまみ的に・・・皆さん喜んでいただけました。
本日もありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-25 21:49 | REINETTEお教室 | Comments(1)

ハロウィン ケーキデコレーション

先日はROSEY先生の、ハロウィンケーキデコレーションでした。
シュガーペーストでかぼちゃを作りツルもほそーくくるくると巻き、白い小さなかぼちゃの出来上がり。
d0329740_0164073.jpg

木の葉やドングリ、ドングリの先端のとげまで再現!
d0329740_017042.jpg

リンゴに見えるけれどこちらは、先生かぼちゃのつもりと言っていました(笑)私にはリンゴにしか見えない・・・
d0329740_017276.jpg

お教室はハロウィンのアイシングクッキーやケーキが溢れています、キュートです!!
d0329740_0181388.jpg

d0329740_0194549.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-24 00:20 | Comments(2)

ショソン・ポンム  ラング・ドゥ・ブッフ

またまた秋のお菓子、リンゴのパイ【ショソン・ポンム】です。
リンゴを白ワインでことこと何時間も煮てコンポートを作り、フィユテ(折りパイの事ですが、デトランプから手作りでバターを包んで何層にも織り込んだもの)を伸して、包みました。
朝早起きをして、息子と自分のお弁当を作りながらの作業ですが、朝からお菓子作りは、テンション高くなり、元気いっぱいです。
本日、お誕生日ですが自分用のケーキは作らず・・・(笑)
残った、二番生地でラング・ドゥ・ブッフも作りましたが、やはり痛めつけた二番生地・・・焼き縮みもあり、小さい出来上がりとなりましたが、小さくてもサックサク!!で、私の大好きなお菓子です。
d0329740_2361355.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-22 23:08 | イルプルーのお菓子 | Comments(3)

ル・テュラン

秋と言えば、栗ですよね・・・ル・テュランという栗のお菓子を作りました。
ヘーゼルナッツ入りのビスキュイに、クレームドマロンで栗のババロアを挟むのですが、栗の渋皮煮も一緒に挟んであります、その上にビスキュイ、そしてマロンのクリームシャンティで飾ります。
クリ・くり・栗の秋満載のお菓子【ル・テュラン】でした。
d0329740_2223089.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-21 22:05 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アルモニ HAPPY BIRTHIDAY

大学時代からの友人にお誕生日ケーキを注文いただき、「美味しいケーキなら何でも!」と難しい希望・・・
でも、それなら「アルモ二」!!
先日レッスンでも作りましたが、型が違い金粉の振り方が違うだけで、ちょっと違う雰囲気でしょ?
彼女から、ケーキの美味しかったメールをもらい、家族の反応、無くなってしまった悲しさ(笑)など・・・本当にお菓子作っていてよかった~と思える、瞬間でした。
大切な日のケーキ、作らせてもらって、ありがとう~ヽ(^。^)ノ娘さんとレッスンにきてね~待ってます。
d0329740_23512599.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-20 23:53 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

再び、タルトゥ・テ・イグレグ  タルトT・Y

今日も、またまた、タルトゥ・テ・イグレグ タルトT・Yです。
昨日のレッスンで少々疑問が出て、答えが欲しくて再び、焼いてみました。
焼き時間、リンゴのカットの大きさ、オーブンに入れる個数も大切。
特にリンゴはピューレと違い、同じ品種でも一つ一つ甘さも固さも違うので一概に何分でと言えないところが難しいです・・・昨日の??が解決しました。
d0329740_23464181.jpg

昨日時間が足りなくて、余ったアパレイユとブリゼ生地で作ったおやつ、生徒さんに差し上げる予定でしたが、時間が足りず残念でした・・・またね。
d0329740_2349381.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-10-19 23:51 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)