<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レモンカードタルト

本日のレッスンはマクロビのお菓子【レモンカードタルト】と【メープルホロン】お天気も良く皆さん楽しくお菓子を作りました。
ランチも賑やかに楽しいおしゃべりの中、いろいろ情報交換の場にもなり、時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・皆さんお疲れ様でした、本日もありがとうございました。
お昼のデザートプレート(中心がレモンカードタルト)
d0329740_23453914.jpg

メープルホロン
d0329740_23464272.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-30 23:48 | REINETTEお教室 | Comments(0)

バラとダッグワーズ

秋らしいダッグワーズの注文をいただき、栗と柚子を作りました。
栗は生地にもクレーム・オ・ブールにもフランス産の栗のペーストが加えてあります。
柚子は香り良いペーストがこちらも生地にもクリームにも加えてあり、どちらも味わい深い美味しさです。
d0329740_20017.jpg

こちらのお花は先日、青山のマルシェで購入したもの・・・
何ともバラの色がステキで、後ろの大きな葉はベリーの葉で紅葉してきているそうです。
素敵なお花がそばにあると幸せです。
d0329740_22425.jpg
d0329740_22564.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-30 02:04 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

サイン会ならぬ版押し会

『ココナッツオイルのかんたんレシピ』(WAVE出版)刊行記念
白崎裕子先生の「かんたんでおいしい料理を作る」秘密のお話会に行ってきました。
楽しいお話が沢山、ココナッツオイルの上手な使い方、美味しさ、ブームだけに終わらず定着した食品としてこれから食べ続けられるように・・・と先生の思いなどたくさんのお話を聞けた、楽しい時間でした。
d0329740_23295851.jpg

サイン本ならぬ版押し本!!
d0329740_23335749.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-28 23:33 | その他 | Comments(0)

沢山いろいろ

何か月か前の事ですが、息子の学校のそばには「亀の子たわし」本店があるそうで、私にたわしを買ってあげようと思って小さなたわしを一つ買ったその日は、「たわしの日」らしく、たわしのつかみ取りをさせてくれたそうです。
こんなに沢山いただけるなら、買わなくてよかったよね~(笑)
でも、買わないとつかみ取りは出来ませんでした・・・ね。
大きな手の息子はまあ、びっくりするほどのたわしを持って帰ってきました、ありがとう
d0329740_053948.jpg

沢山と言えば、最近沢山溜まってきたのは、父の器。
気に入ったものだけ拝借してくるのですが(娘ながら図々しい・・)場所も取り、収納に大変ですが、マクロビのお料理にはとてもなじんでくれて好きな器です。
d0329740_091516.jpg

欲しい器、またリクエストしようかな・・・いつもありがとう。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-26 00:12 | その他 | Comments(0)

タルトゥ・カライブ

ペック社のチョコレートの美味しさを存分に楽しめる【タルトゥ・カライブ】
d0329740_2150920.jpg

パートシュクレをから焼きして、チョコレート三種(スーパーゲアキル・アメリカオ・ベネズエラ)のアパレイユを流し再び焼きに入ります。
焼きあがって、冷えたら、ガナッシュ・ア・グラッセを流しつやつやに仕上げます。
d0329740_21503128.jpg

渋いお菓子ですが・・・チョコレート好きにはたまりません(うちのチョコレート好きが言っています)
[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-24 21:51 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

美味しい秋のごはん

お天気のとても良い爽やかな日に、ほんの少し遠出をして美味しいごはんを習ってきました。
先生のお宅は・・・・山の中?(笑)高台にある素敵なお家でした。
この薪は冬のストーブ用に貯めているそうです。
d0329740_236233.jpg

お料理は、お野菜のハーブオイル焼き、人参ごはん、キノコとブロッコリーのサラダ、お野菜沢山のスープ、クラッカーのイチジクジャム添え。
どれも簡単に作れて美味しく、先生の盛り付けが、素敵でした・・・ごちそうさまでした。
d0329740_2313328.jpg

d0329740_2310024.jpg

d0329740_23101184.jpg
d0329740_23102991.jpg
d0329740_23104512.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-23 23:14 | マクロビ | Comments(0)

心深く爽やかなリンゴとヨーグルトのムース

【深く爽やかなリンゴとヨーグルトのムース】を作りました。
このお菓子のお名前を聞いて、すぐに弓田先生のお菓子とわかります、詩人・・・
イルプルーであまり見たことはありませんが・・・プルーンジャムをビスキュイで挟み縞々、ヨーグルトとフロマージュブランでムース・オ・ヨグール。
そしてシードルを1/10に煮詰めて、二種類のリンゴのペーストを使い、カルバドスもたっぷり入るムース・ポンム・・・贅沢です。
ジュレはやはり、ヨーグルトとフロマージュで作り、リンゴジャムで線引きした上に流します。
もう少し薄く流した方が良かったかな・・・・このお菓子の季節はなんでしょうか・・・いろいろ考えてます。
d0329740_23442519.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-22 23:45 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

パルフェ・オ・ポワール

先日は、お菓子教室REINETTEのレッスンで、イルプルーのバナナシフォンケーキと、パルフェ・オ・ポワールの二品でした。
バナナシフォンは泡が命!!混ぜが大切!!一年間休まずレッスンに通うSさんは、エキュモワールの使い方が大変お上手になりました。
お菓子作りも何度も作り回数を重ねていくことの大切さを、生徒さんを通して再確認させていただきました。(私も練習頑張ります・・・)
ふんわりでも腰があり重たくない、イルプルのシフォンケーキは奥が深いです。

d0329740_7125443.jpg

パルフェ・オ・ポワールは生地作りから、ババロアズ(キャラメルの焦がし具合が大切)、ガナッシュ・ア・グラッセなど作業が沢山でしたが、お上手に仕上がりました。
d0329740_712697.gif

お土産に生徒さんの手作りのトマトのオイル漬け(トマトも自家製です!!)とバジル(ミニミニです)をいただきました、ありがとうございます、何つくろうか~楽しみです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-22 07:15 | REINETTEお教室 | Comments(0)

ゴッホのようなバナナ

イルプルーに久しぶりに行ってきました。
山ちゃん先生にいろいろ教えていただき、懐かしい大好きなマダムとも作業もご一緒出来、楽しい充実した一日でした。
今ならば(笑)落ち着いて受けられる、本科の再受講は、本当に勉強になります。
本日もいろいろ再確認できた一日でした。
d0329740_0491854.jpg

ビスキュイ・オザマンドゥにムースリーヌを挟み・・・イルプルのバター系のクリームは日本中で一番美味しいと思う私です。
ババロアズやシャンティショコラより何より、クレーム・オ・ブールやムースリーヌ・・・大好きです。
d0329740_052714.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-20 22:50 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ハロウィン アイシングクッキー

先日はROSEY先生のアイシングレッスンでした。
テーマはハロウィン・・・街も9月に入ってハロウィンの気分、TDLもTDS(今年からこちらもハロウィンです)もメチャメチャハロウィンで盛りあがっていますが・・・よ~く考えたら、ハロウィンは10月31日!!
随分先のものを作っているんだな~としみじみ感じたレッスンでした。
d0329740_21291173.jpg

先生の頭の中はもうクリスマス・・・・すごいな~と尊敬。
でも、そうだ!私もクリスマスケーキを何にしようか毎日考えています(ちょっとすごい?)・・・でも私ときたら、まだ全然決まらないのですが(笑)

こんなアイシングも可愛く、簡単です、遊んでみました。
d0329740_21365255.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-09-19 08:00 | Comments(0)