<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レッジェーロ  陶芸も

お友達から美味しかったと聞き・・・作りたくてうずうずしていた【レッジェーロ】作りました。
マスカルポーネ・フロマージュブラン・ダフィノアと美味しいチーズ3種類で作るチーズのケーキ。
この暑い季節に、オーブンを使うのは生地のビスキュイだけなので夏にうれしいお菓子です。
そのビイスキュイにシュクルクリスタル(クリスタルシュガー)を振りかけ食感のアクセントに・・・お口に入れたときにちょっとシャリシャリして良い感じ。

ガルニチュールはマンゴー(もう少し小さくカットすべきでした)、ポンシュはアプリコットピュレとアプリコットリキュールをたっぷりと生地に含ませます。
あっという間に出来ますが、さっぱり、でもチースのコクもある美味しいケーキです。
d0329740_7424351.jpg


こちらは父の陶芸
藍が何とも言えず良い色に仕上がっています。
形が変わっていて、旅先の土産店で見つけ写真を撮り、自分で再現したそうです。
d0329740_745336.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-31 07:49 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

くまちゃんクッキー

今YouTubeで人気の「くまちゃんクッキー」マクロビの生地で出来ています。
本葛との有機小麦粉、メープルシロップや甜菜糖シロップ、シナモン、マルコナアーモンド。
手が短いからマルコナアーモンドが丸くてつかみにくい(笑)
なんともかわいい姿・・・クッキーの抜型もバークマンはどこでも完売らしいです。
私ときたら・・・くまちゃんならいいかな?とこの形・・・これはこれでかわいい・・・
d0329740_2247814.jpg

d0329740_22465594.jpg


話は変わりますが、父が自分で作った陶器を使っていいよ・・・と言うのでもらってきました。
毎回ひとつずつでも・・・ご紹介させていただきます。
以前は使いたいな・・・と思わせる作品が少なかったのですが、最近は腕を上げましたね・・・父上。
こちらは一番私の気に入った、小物入れ?壺?小花が好きです。
d0329740_2355991.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-29 22:43 | マクロビ | Comments(2)

ありがとう

そろそろ8月も終わり・・・のんびり過ごさせていただきました。
先日は、先輩の所でお料理を一緒に作ったり、お菓子の話に花が咲きました。
本当に楽しい一日でした、ありがとうございました。
美味しいものばかり・・・自宅でも作り家族も大満足です。
台湾のお土産にいただいた、木べらと麺。
木べらは平らでなべ底にピッタリ!!いつも感謝です、ありがとうございます。
d0329740_131021100.jpg

もう一つ、先日遊びに来てくれたお友達から、お父さんの作ったお野菜が届きました。
丹精込めて作った無農薬野菜です、かわいいお手紙と共に・・・ありがとうございます。
美味しいお野菜、なによりもうれしいです。
d0329740_13143316.jpg

先日は良く似ているうちの長女とも食事をして、似ているのは顔だけじゃなくいろいろ似ていて大笑い・・・彼女は、息子の勉強も見てくれたり、アドバイスをくれたりと頼もしい先輩でもありますが、来月からは留学なので勉強を見てもらえないのが・・・息子は残念、一人で頑張れ!!受験生!!
Hちゃん、どうぞ身体に気を付けて沢山いろいろなこと経験してきてくださいね、お帰りを待ってます。

いつもお菓子を教えてくださる先生、お菓子お友達、わざわざ通ってくださる生徒さん方、会社の若~い同僚、、父母、家族・・・
皆さんにお世話になり今の私がいることを忘れず、また今日からお教室にケーキ作りに仕事に頑張ります、どうぞよろしくお願いします。

ぁ!!ハワイの写真の最後に・・・プライムビーフのTボーンステーキ、ウルフギャングでいただいたときの。
ステーキなんて久しぶりにいただきましたが、これは美味しかったです。
ハワイのお写真はこの辺で終了~
ご覧いただきありがとうございました。
d0329740_1331476.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-28 13:33 | その他 | Comments(0)

そろそろ終わり・・・

ハワイの写真もそろそろおしまい・・・お菓子写真に戻らないと・・・笑
d0329740_2304816.jpg

オーガニックの商品が沢山おいてあります。お野菜も沢山
d0329740_2351686.jpg

名前も知らない大きなお魚、おじさんが解体ショーみたいなことしてました。
d0329740_235787.jpg

怪獣みたいな大きなローストした肉の塊・・・
d0329740_236035.jpg

オーガニックの商品もた~くさんあって、自分で何を選び何を食べて暮すのか・・・選択の自由を実感いたしました。
日本ではこんなにたくさんのいろいろなオーガニックの商品は自然食品店でしか出会えないのに、お肉やお魚、身体に悪そうな(笑)きれいな色のお菓子と一緒に並んでいるのです。
自分の体調、家族の健康の為、何を選び何を作り食べていくか・・・知識を養わなくてはスーパーへも行けない気がします。
d0329740_2365844.jpg

ケーキもお手頃価格で沢山販売しています。
d0329740_2365140.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-26 23:18 | その他 | Comments(0)

抹茶ロールケーキ試作編

お抹茶のロールケーキを極める(笑)ではないですが、納得いくものにして生徒さんにお教えできたらと・・・
生地は良いのですが、焼きでいろいろな変化が・・・べとつく生地は嫌ですが、色はきれいに出したい、でもその加減が・・・試行錯誤中でございます。
d0329740_21581437.jpg

こちらはハワイのダイアモンドヘッドから見る日の出・・・早朝4時半にホテルを出発・・・
d0329740_225737100.jpg

朝日を背にして、顔見えないからいいよね(笑)息子と登りました
d0329740_22591989.jpg

d0329740_230868.jpg

帰り道に【カフェ カイラ】で朝食
外には20名くらいのたくさんの人が並んでいましたが、オプショナルツアーの為予約で待たずに店内へ!
d0329740_233543.jpg

フルーツ沢山ふんわり甘めの生地で美味しかったです。
d0329740_2335630.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-25 23:06 | 自作ケーキ | Comments(0)

スコーンと【MICHEL’S】

マクロビの美味しいサクサクマフィン朝食に焼きました
レーズンとシナモンの香り・・・卵やバターは必要なし!!とても美味しい、ほっとするお味・・・
d0329740_8455881.gif


ハワイではサンセットディナーを
夕日が綺麗で、フランス料理も美味しかったですが、やはり日本にかなうものなし・・・でした。
d0329740_975457.jpg

サービスしてくださる男性方は、イタリアのマフィア(笑)?みたいな方や、中国・日本・ハワイ現地の方と、ハワイが人種多様な所と言われていることを実感したお店【MICHEL’S】でした。
d0329740_963166.jpg
d0329740_971060.jpg
d0329740_965559.jpg

食事からの帰り道、ハワイの夜景、きれいでした。
d0329740_97918.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-24 09:19 | マクロビ | Comments(0)

ザ・チーズケーキファクトリーとホラクニベイクショップ

ザ・チーズケーキファクトリーは直径30センチほどの大きいケーキがずらりと並んでいて圧巻です。
見ているだけでおなか一杯に・・・(笑)
d0329740_8184999.jpg

それぞれはお味をみてみたいのですが、大きすぎて食べる勇気がありません
d0329740_8201054.jpg

それはそれは日本の方々が並んでいて、表参道?とおもえるほど
d0329740_8193762.jpg

カップケーキで有名と聞き、ハイアットのアーケードの【ホラクニベイクショップ】にマグノリアベーカリーをイメージしながら行ってみましたが、普通のおやつ的な感じで・・・
食べてみましたが・・・・ん~自分で作るほうがおいしいよね(笑)の結論に!
d0329740_8193389.jpg

可愛いのですが・・
d0329740_8215217.jpg

私のおなかにはこちらの甘さの方がうれしいです。
ハイアットの1Fでファーマーズマーケットも行われていました。
d0329740_8221868.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-23 08:35 | その他 | Comments(0)

シュガーケーキ 海のイメージで

シュガーケーキを作ってきました。
海のイメージで・・・貝殻、ヒトデ、プルメリア、サンゴ、タツノオトシゴなどのパーツを作り、シュガーペーストでカバーリングしケーキの上に飾ります、素敵でしょ?
d0329740_23494983.jpg


ハワイの写真もご紹介
こちらは大好きなミッキーのいるホテルアウラニでワイキキより随分離れていますがコオリナというところにあります。
d0329740_23533223.jpg

アウラニのプールサイドから見た空と海
d0329740_014384.jpg

アウラニ限定のアロハを着た・・・・ミッキー、ミニー、グーフィー!!
うれしくて子供のようにはしゃいでしまいました・・・
d0329740_053613.jpg

d0329740_072675.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-22 00:10 | シュガー | Comments(0)

ハワイでの一日

ハワイで
娘と一緒にレイと髪飾りを作りました
d0329740_20295774.jpg

息子につままれるカメハメハ大王
d0329740_20253192.jpg

朝食のワッフル
d0329740_20251540.jpg

ホウレンソウとアボカドとマッシュルームのオムレツ
これ!!とっても美味しかったです。
d0329740_20253081.jpg

でも、先日焼いたマクロビマフィンの方が私には美味しかった(笑)
d0329740_002060.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-20 20:33 | その他 | Comments(0)

バカンス

この一週間はのんびりすごさせていただきました。
時間も家事も仕事も忘れてこんなにのんびりできたのは久しぶり・・・
d0329740_6423598.jpg

綺麗な海を見て・・・
d0329740_6425696.jpg

アイランド・ヴィンテージ・オーガニック&ナチュラルのアサイボウル(食べ始めて写真に気づき・・・)
ブラジル産のブルーベリーに似たフルーツのアサイのスムージーをボウルに盛りつけてあり、グラノーラやバナナやイチゴなど好みの果物がのっています。
アサイはポリフェノール、鉄分などの栄養価が非常に高く、食物繊維・カルシウムも多いのですが、ハワイのアサイボウルは結構な量と甘さもあるので、身体の為には食べすぎには注意ですね。
d0329740_6431362.jpg

のんびりしすぎた身体と心をリセットするのはつらいです・・・
少しずつ写真もアップしてしてみます
[PR]
by aiue0kashi | 2014-08-19 07:07 | その他 | Comments(2)