<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レモンタルト 

こちらは、グレイスフルスィーツのレモンカードタルト。(マクロビお菓子です)
本日で職場の若いお二人とお別れなので、さっぱりとしたレモンタルトを作って差し入れしました。
とても美味しそうに私のお菓子を食べてくれる若いお二人、そのお顔が何よりうれしい・・・新しい職場でも頑張ってね。
d0329740_062896.jpg

レモンクリームは、レモンとオレンジジュースで作ります。
タルト生地はアーモンドとお粉をフードプロセッサーで挽いてから作ります。
息子も、「さっぱりして今の季節のお菓子だね・・・」とマクロビのお菓子にしては珍しくぺろりとひとつ食べてくれました。
本当はクリームを絞った後に甜菜糖をふりかけバーナーで焼くのですが、甘くなるのと、レモンクリームの色が綺麗なのであえて、焼きはしませんでした。
d0329740_0323885.jpg

お友達から、うれしいお野菜のお届けは・・・珍しからと・・・きゅうり?ん~名前忘れた、ごめん。
どなたかわかりましたら教えてください。でもきゅうりみたいなお味がします。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-31 00:35 | マクロビ | Comments(0)

お出かけ・・・いろいろ

私、昔からディズニー大好きなんです・・(笑)
なかなか今はTDLまで足を運びませんが、子供たちが小さい頃は良く行きました。
夏休みになると、ディズニー・オン・アイスにも毎年行っていましたが、子供たちが大きくなると共に自然に遠のいていましたが、先日娘と一緒に十何年ぶりかで楽しんできました。
d0329740_2221649.jpg

当日はコスチュームデイなので皆さん手作りで・・・オラフもいました!!(ご自分で作って着用です)
d0329740_2234685.jpg

別の日には美味しいものを食べに連れて行っていただき、アワビのステーキ・・・贅沢でした・・・
d0329740_2291232.jpg

本日はお友達と、東京見物、晴天でしたが蒸し暑くはなく、気持ちの良い一日でした。
カッパ橋をご案内して歩いてスカイツリーへ・・・こんな空いているソラマチは初めてでした。
d0329740_22125942.jpg

d0329740_22155585.jpg

只今、夏休みを満喫しています・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-29 22:23 | その他 | Comments(0)

マフィン

夏休み前までの、RENETTEお教室レッスンが終わったので、これから9月のレッスンが始まるまでは自分の勉強を始めようかな・・勉強とよべるほど御大層なものではありませんが、いろんな作りたかったお菓子を作ったり、他のレッスンに顔を出してみようと思います。

父の焼いた皿に盛られた、マフィンたち。
d0329740_7522074.jpg

先輩の所でマクロビレッスンを受けてきました。
自分でもマクロビ菓子のお教室を開いているので、興味深々・・・話を聞いて、ふむふむ・・こういう展開にしていくとわかりやすいかな・・・などなど大変勉強になった昼さがりでした。どうもありがとうございました。
d0329740_8304032.jpg

私のレッスンにいつも通ってくださる生徒さんは、お茶屋さんの娘さんで、先日美味しいお茶をいただきました。本当はレッスン中に彼女が美味しいお茶を入れてくださるはずでしたが・・・お楽しみは次回に延期となりました。
美味しいお茶をいれていただくのを楽しみにしています
本日はマフィンと一緒にいだだきます、ありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-27 08:00 | その他 | Comments(0)

ブルーベリーのタルト

ブルーベリーの季節ですね。
バターは相変わらず手に入りにくく、夏はオーブン暑いですが・・・・やはり大好きなお菓子作りはやめられません。
と、いうわけで、ブルーベリーのタルト焼きました。
d0329740_23373484.jpg

生地はブリゼ、型にははめず、淵を土手のように折り込み、オレンジピールとオレンジキュラソーを加えたダマンドを敷き、生のブルーベリーをたっぷりのせて、アーモンドとオレンジシュガーを振り高温で焼き上げます。
強めにしっかり焼くのが好きなので、こんな感じです。
d0329740_23382037.jpg

焼きたても好きですが、この季節私は冷やして食べるのが好きです。
サックサクでお・い・し・い~
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-25 23:40 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

いろいろ

昨日はお友達が自分の畑で朝採れたお野菜を届けてくれました。
プチトマトとてもとても甘いのです、いつもありがとう。
d0329740_23155662.jpg

先日、抹茶を作って、小さくセルクル仕立てにしてみたもの。
小さいと何だか別のケーキみたいに見えるのは私だけ?・・・
d0329740_23172247.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-24 23:18 | その他 | Comments(0)

ソイ バニラアイスクリーム

本日は、マクロビのソイバニラアイスクリームを作りました。
アーモンドで焼き上げるパートダマンドを皆さんにおひとりづつ作っていただき(これできちんと形になるのか?という状態の生地なので生徒さんは不安そうでしたが・・・きちんと出来ました!)ソイバニラアイス二種類とココナッツミルクと甘酒で作るアイスをご試食いただき、ご自分のお好みのアイスでデセールを組み立てていただきました。
ちょうど、瀬戸内海産のパッションフルーツをいただいたので、ソース代わりに飾りました。
生徒さんの作品
d0329740_19285132.jpg

いろいろなアイスのお味のアレンジもお伝えして、リクエストの胡麻団子のお汁粉の作り方も・・・こちらはランチの後のデザートになりました。
d0329740_1932741.jpg

d0329740_19333573.jpg

お話もたくさんできて、楽しいうれしい時間でした、今日もありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-23 19:38 | REINETTEお教室 | Comments(0)

アイシングクッキー

先日はROSEY先生のアイシングレッッスン上級クラス最終日でした。
最終日なんて寂しいけれど、腕前は上達していませんが・・・一応終了です。
d0329740_842355.jpg

初級クラスからの、仲良しになったお友達とお食事をして9月の再会を約束して別れました。
d0329740_843538.jpg

こんなに大きなプレートに描いたのは初めてでしたが、何とか形になりました。
まだまだ修行は(笑)続きますが、アイシング極めたいです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-22 08:43 | ROSEY | Comments(0)

マクロビ菓子 フルーツパウンドケーキ・プレミアムショコラクッキー

マクロビのお菓子の詰め合わせを頼んでいただきました。
d0329740_22375144.jpg

賞味期限が短いマクロビのお菓子ですが、こちらパウンドは少々長めに保存が出来、プレミアムショコラクッキーは製造日より2か月も保存可能です。
まあこの季節、なんでも早めに召し上がっていただくのがBESTですが・・・

生のフルーツの果汁でドライフルーツを煮てフィリングを作り焼き上げる【フルーツケーキ】とオートミール・カシューナッツ・アーモンドパウダーなどココアと混ぜ込み作る【プレミアムショコラクッキー】

こちらのお菓子も徐々にレッスンにも登場させるつもりです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-18 22:41 | マクロビ | Comments(0)

バースデイケーキ アイシングクッキー

彼女のお誕生日に、アイシングクッキーを飾ったケーキを・・・と注文いただきました。
スタイリストをしているので、お洋服とか靴とかのアイシングをとご希望いただき、バッグや靴、帽子、ハートなどなど・・・
d0329740_22341556.jpg

アイシングクッキーを作りだすと、夜中なのも忘れ楽しさ最高潮~
d0329740_22343739.jpg

ケーキは、抹茶がお好みでしたので、抹茶のケーキ、ナッペはあえてせず、きれいなババロアとシャンティショコラの層を出しました。
お幸せに~
[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-17 22:35 | 自作ケーキ | Comments(0)

また・・・ロールケーキ

はい、またロールケーキです(笑)日々ロールケーキを焼いてます。
難しくない工程で初心者の方でも、誰でも間違いなく、美味しいロールケーキを作るには・・・なんて結構難しい課題を自分に与えて試行錯誤中。
いろんな本を調べてみたり、同じお菓子でも焼きの温度や混ぜ方変えてみたりets・・・まあ思いつくことは、試しています。
d0329740_0291439.jpg

ロールケーキの場合、基礎のお菓子ですから、どんなに美味しくても初心者の方が難しくて出来ないことはダメですよね。

今日、ABCクッキングの先生をしているお友達から、ABCは、楽しく気持ちよくお菓子をお料理を作って帰っていただく、接客に近いですね・・・と聞きました、勉強になります。
満足感を感じていただけるレッスンに出来るよう、日々努力いたしますが、こんな、出来の悪いロールケーキが出来上がることもあります(苦笑)、まだまだ勉強中~上の写真は成功例、下は失敗例でございます。
d0329740_038073.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-07-16 00:41 | 自作ケーキ | Comments(0)