<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末は・・・

週末は復習を何かしようと目標を立てました・・・基礎に戻って初心忘るべからず・・・みたいな(笑)

基本に忠実にきちんと作るのは難しいです。

年を重ねた頭と体に、この経験が吸い込まれ自分の体の一部となるまで、時間はかかりそうですが頑張りま~す!!
d0329740_22301414.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-30 22:32 | 自作ケーキ | Comments(0)

アズュリーノ

先日、学生時代の友人からケーキを送ってと、うれしい連絡が入りました。

彼女は、卒業後故郷に帰りもう年賀状のやりとりだけになっていましたが、ブログをいつも見ていてくれて、連絡をくれました。
遠く離れてもう何十年も会っていないのに、電話で話す声は学生の時のまま(お互いに年をとっていますから違和感は感じません(笑))・・彼女のイントネーションを聞くと懐かしさがこみあげてきて・・・うれしかった~ありがとう。
d0329740_816182.jpg

チーズケーキが好きな友人へのプレゼントだそうです。
アズュリーノを心を込めて作りました、喜んでいただえますように・・・作らせてもらえてうれしかったです、ありがとう。
冷凍するとどうしても表面のジュレが凸凹になり少々残念ですが、多分、技を(笑)使ったので解凍すると大丈夫かと・・・
冷凍でカチンコチンに凍らせて、ヤマトさんのお兄さんに渡すと「ケーキですね」と良くわかってくださっていて(笑)、丁寧に運んでくださいます。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-29 08:21 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

エヴァジオン

エヴァジオンを作りました。
d0329740_23434163.jpg

昨年のドゥニさんの講習会で発表されたお菓子です。
シュー生地にサブレ生地をのせ、マスカルポーネとフランボワーズのピューレを合わせ、フランボワーズジャムを軽く煮てコンフィチールを作り生地の底とフランボワーズの上に飾ります。

お味もさっぱり、フランボワーズの香りとほんの少しの酸味と、とにかくかわいい姿と素敵な色・・・女子力がアップしそうです。
お友達の娘さんに試食で持って行ったら、きゃ~!!と歓喜の声を上げてくれました、うれしい限りです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-27 23:44 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

パルムローザとリース

先日作ったパルムローザ
d0329740_2321855.jpg

グレープフルーツでムースを作りムースの中にもグレープフルーツ、ジュレは苺で酸っぱさを和らげてくれます。
娘に持たせたら・・・美味しかったそうです(笑)
d0329740_2324439.jpg

以前からお願いしていたリースが出来上がってきました。
自然な感じの淡い色合いで、小花が沢山・・とお願いしていましたが、イメージ通りでうれしいです。
どこに飾ろうか・・・まだ決まりません。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-24 23:03 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

柚子とショコラのムース

柚子とショコラのムースを作りました。
d0329740_19381358.jpg

柚子のさっぱりした香りと酸味、チョコレートの濃厚なお味と重なって・・・ん~表現しにくいですが、初夏に食べたい、今の季節(柚子の季節ではありませんが)にピッタリのチョコレートのケーキです。

ビスキュイ・ショコラを焼き、ポンシュもそれぞれ柚子のポンシュと、ショコラのポンシュをして、チョコレートのババロアとフロマージュブランを使った柚子のムース、仕上げは柚子の香りのジュレ・・・美味しいこと間違いなし。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-23 19:40 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

甘夏のシフォンケーキ

昨日は「甘夏シフォンケーキ」のレッスンでした。
d0329740_22162882.jpg

ちょっぴり苦くて甘い、香り良い甘夏ピールを無農薬の甘夏の皮で作り、シフォンケーキを作ります。
オイルはピーナッツオイル、お粉はフランス粉です。
召し上がる時は、オレンジのリキュールを加えたシャンティと一緒でも美味しいです、もちろんそのままでも。
d0329740_2218532.jpg

ご家族用にそれぞれ小さく焼いたもの、大きく焼いたもの、形はいろいろで楽しい出来上がりです。
プレゼントには、リボンも添えて・・・
d0329740_22204679.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-22 22:22 | REINETTEお教室 | Comments(0)

マクロビお菓子 マフィン編

先日のマクロビお菓子、「マフィン」を作りました。
d0329740_841122.jpg

薄力粉で作るものから、米粉で作るもの生地だけで7種類、フィリング、トッピングも変化させて全部で15種類ほど作り、皆さんで試食大会。
それぞれお粉の特徴が出ていて、皆さんご自分の好みの生地を見つけていらっしゃいました。

あとはのんびりマクロビランチで・・・おしゃべりが楽しくて、お土産のジャムをお渡しするのを忘れてしまいました、ごめんなさい。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-21 08:05 | REINETTEお教室 | Comments(0)

サブレプラリネ

先日先生のところで焼いた、サブレプラリネ。
d0329740_22561685.jpg

とても脂肪分が多く、柔らかい生地なので、抜くときも、抜いた後も冷やしてきちんと角を出し、きれいに焼き上げます。
上にのせたクリスタルシュガーがガリっとアクセントになっていて、食感の違いが楽しいです。

先生の流れるような綺麗な動作、一緒にイタメレ作ったのですが、きれいなハンドミキサーの回し方、混ぜ方・・・見習うことばかりで・・・尊敬いたします、的確なアドバイスもいただき、感謝です。

オーダーしていたリースが昨日届きました。
お花もユーカリもステキ、うれしいな~どこに置こうか迷っています・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-19 22:56 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー エキゾチック

本日はROSEY先生のレッスンでした。
d0329740_024726.jpg

テーマは「エキゾチック」ラクダの足がとても細~くてかわいい。
こちらのクッキー型は日本では売っていないそうで、残念です。
塗り込みも線描きも特別難しい工程は無かったので、楽でしたが、自分で描いている線が汚い・・・(笑)
[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-19 00:04 | Comments(0)

アンガディーネ 

暑くてさっぱりしたお菓子が食べたいのに…「アンガディーネ」作りました(笑)
d0329740_23115265.jpg

焼き菓子の詰め合わせに入れようと思います。
d0329740_2312440.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-06-17 23:12 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)