<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スコーン マクロビ

スコーンも、こうでなくては…の決まりはないから好きなお味に自分でいろいろ試作中。
d0329740_0160100.jpg

マクロビだけどとても美味しい。(オオカミの口はあまり開かなかったけれど・・・)
卵、乳製品、白砂糖が入っていないなんて信じられないほど美味しいです。

マフィンにしても、スコーンにしても粉や糖類のお味が感じやすいからそこが楽しいところ!!

いつもお菓子を頼んでくださる方に、マクロビマフィンを差し上げたら「今まで私が食べてきたマフィンはなんだったの!!というくらい美味しい」と言っていただきました、ありがとうございます。

これからも沢山自分の味覚に合うお菓子を探して作っていきたいと思います・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-31 00:17 | 自作ケーキ | Comments(0)

カップケーキとアイシングクッキー 

昨日はROSEYのカップケーキとアイシングクッキーの1Dayレッスンでした。
d0329740_23501971.jpg

先生がイギリスに行っていたので、それもイメージにあり・・・のデザイン、いつみても先生のはステキ!!
d0329740_23503741.jpg

シュガーペーストあり、フラワーペーストあり、アイシングありの楽しい時間でした。
d0329740_2351110.jpg

とにかく、可愛い!!
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-29 23:51 | Comments(0)

お菓子いろいろ・・・

昨晩から、今朝からお菓子作りたい放題・・・なわけではありませんが、暫らくぶりに会う人や、頼まれたお菓子、おまけのお菓子(笑)、試作のお菓子・・・写真に撮りきれないほど・・・
d0329740_2221182.jpg


マクロビのお菓子は仕込みなし、思い立ったらすぐに出来ます、このスコーンはオリジナルレシピの試作品ですが、とてもおいしくできました(自分の舌に合っているお味に出来ました)息子にもOKをもらいましたよ!

先日、初めて行ってみたお教室でのマクロビお菓子レッスン、素敵なお知恵をいただき、さっそく自分なりに試してみたら、とてもおいしくできました。
d0329740_22183735.jpg

d0329740_2219122.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-28 22:21 | 自作ケーキ | Comments(0)

アスパラガス

昨日はうれしいことがたくさんありました。

息子が18歳のお誕生日を迎えたこと、自分の目指すものに一つ近づけたこと、学生時代の友人から素敵なプレゼントが届いたこと・・・

その素敵なものは「アスパラガス」、友人の気持ちがうれしくてうれしくて、感激でした。
d0329740_2352372.jpg

彼女は卒業後岩手に戻り、それぞれに家庭を持ち、年賀状はやり取りしていたけれど、もう30年近く会っていませんでした。
ブログを見てくれていて私が、年賀状に「お菓子のお教室を始めました」と書いたのを覚えていてくれて、「お料理も出しているみたいだから・・・」と太くて立派な朝採れのアスパラガスを送ってくれました。

岩手の友人ともこのブログで繋がっていると思ったら、感激・・・その心遣いに感謝、感謝でした、うれしかったです、心から感謝ですありがとう、これからもブログ見てね。

早速、家族でまずはグリルしていただきました、美味しかった~ありがとう!!
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-27 23:54 | その他 | Comments(0)

甘夏シフォンケーキ

先日沢山甘夏をいただいて、ピールも作って・・・・ささやかですが感謝の気持ちで甘夏シフォンケーキをお持ちしました。
d0329740_20155237.jpg

大変喜んでいただき、作った私もとてもうれしいです。
また、お土産に甘夏いただいて・・・・(笑)甘夏ゼリー、甘夏買わずに再び・・・いただきます。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-26 20:16 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ビュッシュ・オ・シトロン

ビュッシュ・オ・シトロンを作りました。
d0329740_9162470.jpg

ピスタチオ入りのダッグワーズ生地を焼き上げ、内側にはレモンと白ワインを使った酸味のあるババロア。外側は口どけの良いレモンのバタームースを絞り仕上げました。

内側のババロアはレモンの香りをババロア液に移すために、白ワインと卵黄を合わせた液にレモンの皮を加え60℃で30分湯煎もしくは弱火で絶えずボウルの底を軽くこすりながらの作業をして作るババロア液、これが出来たら、さあ!!ババロア作りの開始です。

とにかく丁寧に丁寧に作りあげたお菓子です。

召し上がる時は周りのバタームースの口どけがふんわりするように少し常温に出してから・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-25 10:10 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

甘夏ゼリー

先日沢山いただいた甘夏
d0329740_841285.jpg

皮はたくさんのピールになり、中の果実はゼリーになりみんなのおなかの中へと・・・・
d0329740_85010.jpg

今の季節のデザートで、こちらはアガベシロップという天然の甘味料を使い作ります。
なんとも爽やかで美味しくて、沢山作ったのにあっという間になくなりました。
また食べたいので・・・・今度は甘夏買わなくちゃ!!
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-24 08:08 | マクロビ | Comments(0)

リモンチェロ REINETTEお菓子教室

本日は、REINETTEお菓子教室・ステップアップクラス【リモンチェロ】でした。

ダッグワーズ生地の上に、アーモンドのブランマンジュ、その上にフランボワーズをぎっしり敷き、その上にライムの爽やかなムース“ムース・シトロンベール”、その上に(笑)まだまだ続きます、ジェノワーズ・ムースリーヌ、その上にイタリアンメレンゲを塗りバーナーで軽く焼きます。
d0329740_19271183.jpg

これからの季節にピッタリの爽やかなお菓子です。
手に入りにくい材料でもなく、作業工程は多いですが、作っていて楽しいお菓子なのでおすすめです。

ご試食用は小さくセルクルで仕上げ、生徒さんの美しく仕上げたケーキと一緒に写真を撮らせていただきました。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-22 19:27 | REINETTEお教室 | Comments(0)

コーヒージュエルブラウン マクロビ

本日は朝からひどい雨…どこへも行かずお菓子ばかりを作る、贅沢な一日を過ごしました、しあわせ~
d0329740_22154611.jpg

こちらはマクロビのお菓子、Jクリームのコーヒー風味ニブが味を引き締め、ほんのりキャラメリゼの香り、ビスキュイもチョコレートのお味でした。
自分の好みから言えば下はタルト生地の方が組み合わせ的には好き…

作りたいものばかり,やりたかったことが出来た一日…こんな素敵な日、今度はいつ来るのかな~(笑)
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-21 22:25 | マクロビ | Comments(0)

甘夏ピール オレンジコンフィチール 仕込みの日

本日は早朝から甘夏ピール作り、オレンジコンフィチール作り、マクロビ菓子試作2点と盛り沢山でした。
d0329740_2244596.jpg

甘夏ピールはグラニュー糖で煮るいつものタイプと、マクロビ用にアガベやメープルシロップ煮るタイプ二つを作りました。このピールを使って何つくろうかな~
オレンジコンフィチールは冷凍後刻む繊維を断ち切る方法で美味しく炊きます。
d0329740_22471510.jpg

マクロビ菓子はまだお味見していません(笑)組み立てを明日します。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-05-20 22:55 | その他 | Comments(0)