<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フルーツロールケーキ

本日もお持たせのロールケーキ作りました。
d0329740_2241211.jpg

続けて2本作りましたが、難なく作れる気軽な相棒、ロールケーキ君です。

時間が無い時、材料があまりない時、簡単に済ませたいとき(笑)どんなときにも強い味方です。

こんなお菓子をひとつ得意にしておくと、お菓子を差し上げるのも楽しくなりますね。

本日は、苺・バナナ・キウィでした。

ちなみに差し上げた方から、今まで食べてきたロールケーキの中で一番美味しかった!とメールいただきました、う・れ・し・い~
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-30 22:44 | 自作ケーキ | Comments(0)

イルプルー 新作プティショコラ

先日、レッスンにうかがった時、先生がくださった新作プティショコラ。
d0329740_0184982.jpg

それぞれが楽しいお味のプティショコラでしたが、私の好きなのは、フランボワーズのペパン入りのフランボワーズとパッションが美味しかった・・・来年のヴァレンタイン目指して、練習しなくてはいけませんね・・・

先生どうもありがとうございました、ご馳走様でした。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-29 00:19 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ロールケーキ パイナップルのダグワーズ

先日息子がお世話になった方にお礼のお菓子を作りました。

美味しくて、簡単で、どなたでも好き嫌いの無い「ロールケーキ」と、イルプルーの一年から、「パイナップルのダグワーズ」、「フィナンシェ」を作り詰め合わせいたしました。

以前ロールケーキを差し上げたとき、大変喜んでいただけたとお聞きしたので、またロールケーキです(笑)

来月のレッスンでは、ご希望の方にこちらのロールケーキのシークレットレッスンも開催致します。(もちろんシークレットなのでホームページにも出していません(笑))

喜んでいただけると嬉しいのですが・・・
d0329740_2333154.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-27 23:33 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

1Dayレッスン フィナンシェ 洋菓子基礎 シュークリーム

本日はREINETTEお菓子教室のレッスンでした。
d0329740_22461213.jpg

いつも熱心に通ってくださるSさんが、基礎レッスンの前に1Dayレッスンのフィナンシェを作り、素敵にパッケージしていただきました。(お通いいただければそんなスケジュールも組めるのです)
私のホームページを作っていただいた方に、タグもシールも作っていただきました、素敵でしょ?
d0329740_22533094.jpg

洋菓子基礎はシュークリーム、シュー生地のレッスン、クレーム・パティシエ―ルのレッスンをして大忙しでした。
パティシエ―ルは、マダガスカルの柔らかい甘い香りのバニラ棒とタヒチ産のフルーティなお花のような香りのバニラ棒を使った、2種類のパティシエ―ルのお味の(香りの)違いも食べ比べしていただき、皆さんびっくりするほどでした。
同じバニラ棒でも、驚くほど違うので素材を選ぶことの大切さをあらためて感じました。

クリームはパティシエ―ルとシャンティクリーム(生クリーム)を合わせたものと、パリブレストのプレリネ・ノワゼットを合わせたコクのある美味しいクリーム2種類を作りました。
d0329740_22534974.jpg

お菓子作りに慣れているYさんは、デコレーションも楽しみました。

欲ばりすぎて、お帰りの時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-26 23:06 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

アイシングクッキー レオパード ゼブラ

先日はROSEY先生の上級クラス二回目。
d0329740_11333686.jpg

おなじクッキー二枚に手早く違う模様を描くという作業でした。

レオパード柄とゼブラ柄・・・難しそう・・・と思っていたら、思ったより簡単(レベルがあるけれど)で、楽しい作業でした。
色を変えたり、組み合わせを変えたりと楽しく変化を付けて、完成です。

ただ…本当に誰が見ても「ゼブラ柄」に「レオパード柄」に見えるのかは、不安です。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-25 11:34 | Comments(0)

REINETTE ステップアップ ディズィールローズ

本日はREINETTEお菓子教室、ステップアップクラスでした。
d0329740_2253088.jpg

ステップアップは、お菓子作りに慣れていて、イルプルー本科卒業くらいの知識がある方や、洋菓子基礎クラスを終了した方がレッスンしていただくクラスです。

もう、苺も美味しい盛りは過ぎましたが、やはりかわいいので・・・ディズィールローズ作りました。
生徒さんのご希望で、一つずつのカップ仕立てに。

大きく作るのも、小さく作るのも作業は同じなので・・何度も同じ作業を繰り返すことの手間も学んでいただけたようでした。
綺麗に出来ましたね、素敵です、お疲れさまでした。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-23 22:08 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

REINETTE アイシングクッキー

小花が大好きなので、ベランダの小手毬が咲き、うれしくて毎日眺めていたら・・・アイシングクッキーでも大好きな「小花」描いてみようかな、と思いつき描きました。
d0329740_0433858.jpg

自分のイメージ通りに描けて、ちょっとうれしいです。

イースター用に沢山ウサギや卵のクッキーを焼いておいたので、そこに描いてみました。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-23 00:45 | シュガー | Comments(0)

モーツアルト Mozart

モーツアルトの生誕250年を記念して作ったお菓子だそうです。(ドゥニさんのお菓子です)
d0329740_02852.jpg

コーヒー風味のクルスティアン・プラリネ・ノワゼットを土台に、パータタルティネ(ガナッシュより柔らかいチョコレートのペースト状のもの)を塗り、クレーム・ショコラティーヌ、コーヒー風味のビスキュイ・オザマンドウをのせ、クレームキャラメルを重ね、ジュレ・ヌートルを塗ります。

深いコーヒーの香りが何ともいえず大人のお菓子・・・本当はクレームキャラメルに甘草エッセンス(コーヒーエッセンスで代用できるらしい)を加えるのですが、日本では手に入らないらしく、コーヒーエッセンスで代用しています。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-22 00:03 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

スミレの香りとカシスのカリカリしたサブレ

今日は久しぶりに何も用のないお休みでした、朝からお菓子作りた~い!!病気が・・・

でも、トールペイントに行くので作るのは午後まで少々我慢をして久しぶりに、楽しく描いてきました。
トールペイントは、先生の素敵な作品を見ると・・・いろいろ描きたくなってしまいます。
d0329740_22203057.jpg

午後はスミレの香りとカシスのカリカリしたサブレとシュークリームを作り、デコレーションもいろいろ試してみます。
d0329740_22234030.jpg

一日が24時間じゃなく、もっと沢山あったら、お菓子沢山作れるのになぁ…時間足りないです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-19 22:24 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

早い春の陽だまり

昨日は冬に逆戻りの寒さでしたが、4月に入り暖かくベランダの草花もハーブも驚くくらいに、ニョキニョキ伸びています。
d0329740_8534817.jpg

春の力ってすごいですね・・・きっと植物と同じように春は人も成長する季節なんでしょうね。
私もいろいろな事を復習して、少しでもお菓子作り前進できるように、頑張りま~す!!

今の季節になると食べたくなる、小手毬を見ると食べたくなる(笑)「早い春の陽だまり」、作りました。

アーモンドをオレンジ風味の砂糖液でこんがり焼き、ビスキュイオザマンドウにノワゼットペースト入りのクレーム・オ・ブール(バタークリーム)をまきデコレーションいたします。

クレーム・オ・ブール(バタークリーム)が大好きな私と娘は、このお菓子がとにかく大好き、さっそく娘に食べさせると・・・「ビスキュイのふんわり感、口どけ感が前より全然良くなった」とお褒めをいただきました(うれし~)

私のお菓子の、お料理のすべてを知る、すばらしい味覚を持つ長女が、美味しいと言ってくれるものは美味しいと、信じて・・・母、もっと精進いたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-04-19 08:57 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)