<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アイシングレッスン

本日は、イルプルーの若いお友達、Hちゃんがアイシングレッスンに来てくれました。
d0329740_23245872.jpg

来月から新学期、大学の勉強が忙しくなるので、春休みのうちに・・・とレッスンいたしました。

若い賢い彼女は、すいすいと教えたことをこなしていき・・・うらやましささえ感じます、若いって、賢いってステキ(笑)
d0329740_23252269.jpg

桜のシーズンなので桜の花びらも描きました。
d0329740_23254678.jpg

我が家の受験生の相談にものってもらい、みんなで夕飯を食べ遅い帰宅時間になってしましました・・・ごめんなさい、ありがとう。

春は新しいことの始まりでワクワクです、Hちゃんは留学、息子は高3の受験生、私もお教室一年生・・・みんな頑張ろ~ね!!
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-31 23:28 | REINETTEお教室 | Comments(0)

キャトゥル・キャール・オランジェ

久しぶりにイルプルーに再受講に行きました。
d0329740_9333775.jpg

キャトゥル・キャール・オランジェ(ジェノワーズ生地にたくさんのバターを入れることでしっとりとしてやさしい美味しさのおかしです)を久しぶりに作り、試食して、イルプルーに入学5年目にしてお恥ずかしながら、やっと美味しいと感じたお菓子でした。

組み立てのあるアントルメは楽しくてそちらを作ることが多くなり、シンプルなお菓子は後回しでしたが、美味しかった~しばらく作ってみようと思った一日でした。

初めて山崎先生の講習を受け、新しく講師に入るSさんにも粉入れ、バター入れを手伝っていただきながら、沢山の質問にも答えていただき、感謝感謝の一日でした。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-30 09:33 | イルプルーのお菓子 | Comments(3)

マクロビ ガトーショコラ

グレイスフルスィーツのガトーショコラです。
d0329740_0343991.jpg

中には苺のジュレが入っているものと、クルミの2パターンあります。

お砂糖も卵も乳製品も使っていませんが、こちらもしっとり、コクがあり美味しいガトーショコラに仕上がっています。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-28 00:35 | マクロビ | Comments(0)

ROSEY 上級クラス

先日はROSEY先生の上級クラス1回目

初心に戻り、先生が一人ひとりパイピングチューブの巻き方、握り方、押し方、などなど詳しく点検してくださいました。
d0329740_0413765.jpg

1回目のレッスンはひたすらラインを描く、早く描く・・・ストップウォッチも飛び出して線描きの競争です。

早くきれいに描けるのが理想・・・・遠い目標(笑)ひたすら描くしかないようです
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-27 00:42 | Comments(0)

デズィール・ローズ

昨日のムース柚子に続いて、フロマージュブランを使った“デズィール・ローズ”作りました。
d0329740_23132016.jpg

ビスキュイ・オザマンドゥの生地とフロマージュブランとパータボンブを合わせたコクはあるけれど後味のさっぱりしたムースに苺のジュレが隠れています。
d0329740_2313554.jpg

お友達にお土産に・・・と、注文いただいたカップのデズィール・ローズも可愛いでしょ?

本日は朝晩も暖かく、春を実感できる一日でした、お花見楽しみです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-25 23:14 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ムース柚子

季節からはずれちゃいました・・・が!ムース柚子作りました。
d0329740_23281619.jpg

買ってくる柚子からは果汁が思うように絞れず(笑)に、随分と前から作るつもりでいた、ムース柚子

果汁を絞れなかった実の皮はすりおろし、あきらめて柚子100%ジュースを使い作ったのですが、それはそれは爽やかな香りと味わい・・・

ビスキュイジョゴンドゥの生地に、フロマージュブランと柚子と日本酒の柚子ムース、中には柚子のジュースと日本酒をジュレに固めて挟みます。

仕上げのジュレも柚子ジュースと日本酒とキルシュで作り、これだけでも・・・おいしい!!
d0329740_23283634.jpg

全てに使われている日本酒は出羽桜・・・お友達が買って持っていたものを「分けてあげようか?」とやさしい言葉に思わず「うん!!」と図々しく、駅のホームで分けてもらいました(笑)

Kooさんいつもありがとう・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-24 23:30 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

タルトのレッスン

昨日はRENETTEのレッスンで“タルトフレーズ”を作りました。
d0329740_21502059.jpg

デコレーションをする方とスタンダードなイルプルーのタルトフレーズを作る方でそれぞれ別々に仕上げます。

土台のタルトとダマンド、苺もジュレも同じですが、ほんのちょっとデコレーションを変えるだけでイメージもお味も大きく変わります。

その時に食べたい気分で変えていくのも手作りの楽しさだと思っています。
d0329740_21504090.jpg

ご試食用のタルトはちょっと表情も変えて・・・サクサクの焼きたてタルトに美味しい!!の声が・・・うん、焼きたてのタルト最高に美味しいですよね、私も大好きです。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-23 21:52 | REINETTEお教室 | Comments(2)

マクロビクッキー いろいろ

グレイスのクッキーのご紹介、昨日の写真では中が見えなかったので・・・
d0329740_23401428.jpg

手前がショコラ、左がビスコッティのピスタチオ・ヘーゼルナッツバージョン(他にもアーモンドのバージョンもあり、最高美味しい!!)ジンジャークッキーです。

マクロビのお菓子は、いろいろな理由があって召し上がる方が多いですが、このクッキーは、植物性や動物性の問題などを考えずに、ただ素直に美味しいから・・・とどなたにも召し上がっていただけるクッキーです。

このクッキーもこれからのレッスンでお伝えしたいと思います。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-21 23:57 | マクロビ | Comments(0)

マクロビ クッキー詰め合わせ

グレイスフルスィーツでクッキーの詰め合わせを作りました。
d0329740_2316310.jpg

ナッツがぎっしり入った美味しいビスコッティ、オートミールが入ったショコラサブレ、生姜の風味のクッキー全て、乳製品・卵・お砂糖なしで作りましたが、驚くほどにサクサク、美味しいのです。

ショートニングを使うと必ずサクサクにはなるのですが、グレイスフルではあえてショートニングは使わず菜種油などの天然のオイルで作ります。
d0329740_23162174.jpg

パッケージももちろん素敵に・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-20 23:18 | マクロビ | Comments(0)

アバロン Avalon

りんごの美味しい季節はそろそろ終わりですが・・・アバロン作りました。
d0329740_23154081.jpg

リンゴでコンポートを煮て、(ただ煮るだけではありません、サワークリームやバルサミコなどなどいろいろ加えて)、下の土台となるのはクルスティアン・ノア・レザン(クルミ・干しブドウ・タルト生地を焼いたものを細かく砕きバターであえて固めたもの)、バニラのババロアにリンゴのコンポートのムースを隠して・・・ジュレを流して仕上げです。

甘酸っぱいけれど、バニラのババロアが味をマイルドにして、サクサクのクルスティアン・ノア・レザンがアクセント・・・美味しかった~

アバロンとは・・・・
アヴァロン(Avalon、おそらくケルト語でリンゴを意味する「abal」から)、またはアヴァロン島はイギリスのどこかにあるとされる伝説の島であり、美しいリンゴで名高い楽園であったとされる、そうで、そこからのお菓子のお名前でしょうか・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-03-19 23:21 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)