<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー フレーム2

先日はROSEY先生の中級最後のレッスンでした。

一年で少しは上手に描くことが出来るようになったのかなぁ・・・まだまだ思い描く線は描けませんが、これからの課題と老後の(笑)楽しみに・・・頑張ります

こちらの中級最後の作品は、シリコン型でクラウンを抜きゴールドを塗りました、なんともゴージャスです。
下地の色はREINETTE色で仕上げました。
d0329740_2237075.jpg

レッスン後は、一年間一緒にレッスンして、仲良しになったみんなで夕食を一緒にとりお酒を少々飲み、楽しい時間を過ごして解散となりました。

ケーキもアイシングも共に大好きなものを共有できる友達がいることに感謝です。
d0329740_2240583.jpg

今年は早々お雛様を出しています、お菓子のレッスンに来ていただいた方に季節感も感じていただけるように・・・(めんどくさがらずに頑張って出しました(笑))

母が、お花屋さんに桃はあっても菜の花が大雪の関係で無かったから・・・と黄色のガーベラと桃の花を一緒に持って来てくれました
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-27 22:46 | Comments(0)

みんなでアイシング

本日は、仲良しのお友達が来て、アイシングのプレレッスン?

4月から、お菓子教室としてのアイシングをワークショップで始めます。

REINETTEはお菓子教室なので、アイシング教室も「パイピングの作り方」(これ割と大変)「アイシングの作り方」「アイシングの固さ」などなど・・・・基本を詳しく丁寧にお教えします。
d0329740_23263796.jpg

デザインや特別な技術は、ROSEY先生の所へ・・・どうぞ(笑)
d0329740_23271280.jpg

d0329740_2328558.jpg

と、言うわけで、真剣なまなざしでみんな頑張りました。
d0329740_23282241.jpg

マクロビランチを食べて、マクロビ菓子で優雅?に一日が終わりました。
d0329740_2329243.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-26 23:30 | REINETTEお教室 | Comments(0)

バナフィーパイ グレイスフル

d0329740_23194784.jpg

グレイスフルのバナフィーパイを作りました。

クリームは豆乳のミルククリームとキャラメルクリーム、バナナも入れて・・・・

ビックリ!!!超美味しいです、本当にマクロビのお菓子と言わなければわかりません!!美味しいうれしい何だか幸せ~(写真がちょっと・・ね)
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-24 23:51 | マクロビ | Comments(0)

シュガーケーキ ROSEY

d0329740_21534971.jpg

本日はROSEYのシュガーケーキレッスンでした。

小さなサイズだとばかり思っていたら、大きなシュガーケーキで沢山のお花を製作!!

盛りだくさんの作業に、時間大幅オーバーのレッスンになってしまい・・・先生ごめんなさい

沢山の道具を使い、技術を教えていただいて、先生のセンスの良さと技術にため息・・・先生の作品の大ファンだな・・・とあらためて感じた一日でした。

自宅に帰り、作品を見てステキなので・・・にやにやしている私です
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-23 21:54 | Comments(0)

ガトーショコラ 本日のレッスン

先週のレッスンが雪で振り替えとなり、本日”ガトーショコラ”のレッスンでした。
ガトーショコラは作業がわりと少くないので、お茶を飲んだり、お昼に軽食をお出ししておしゃべりに花が咲きました。
d0329740_224354.jpg

焼いて粉糖をかけたものと、クッキーのプレート付きのものと二種類それぞれの生徒さんが作られました。
d0329740_2242341.jpg

シックな”ガトーショコラ”もかわいいプレゼント用のガトーショコラもとても上手に出来ています、お疲れ様でした。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-22 22:06 | REINETTEお教室 | Comments(0)

アイシングクッキー

d0329740_233347.jpg

先日、自宅から近くのアイシング教室を見つけたので行ってみました。

かわいい感じのアイシングです。

今はアイシングをするのがとても楽しく気分転換になっています。

一日が50時間くらいあったら沢山好きなこと出来るのになぁ・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-21 23:34 | その他 | Comments(0)

苺のショートケーキ

d0329740_22422180.jpg

シンプルな苺のショートケーキで、バースディケーキを作らせていただきました

スポンジはしっとりふんわり、シャンティも軽く口どけ良く・・・・お写真を撮るはずなので上のプレートをご自分でのせていただくように別に添えました

可愛いエルシーさんのお誕生日です

おめめの大きな食べるの大好きな可愛いワンちゃんでした、亡くなった今も、毎年飼い主さんがお誕生日に注文してくださいます・・・愛されて幸せですね
d0329740_22454982.jpg

先日心配していたミモザが花を咲かせ始めました・・・・よかった~春がそこまで来ているのかな・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-20 22:47 | 自作ケーキ | Comments(0)

アリガトウ グレイスフルスィーツ

d0329740_073370.jpg

グレイスフルスィーツの”アリガトウ”というお菓子です

アーモンドの風味とキャラメリゼしたアーモンドの食感の二つを楽しめる、こちらも卵、乳製品、お砂糖を使わず作ったお菓子です。

縮みやすい生地なので、敷きこむのにコツが入りますが、ブリゼのようなサクサクした生地でとても美味しいです。
d0329740_06714.jpg

こちらもプレゼント用に包装して・・・持ち歩くのもしっかりした生地のお菓子なので楽です

こちらのお菓子は、実家の母がおいしい・・と気に入ってくれました
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-19 00:08 | マクロビ | Comments(0)

大雪で・・・

毎週降っている雪・・・こんなに寒いとせっかくつぼみを沢山付けたミモザが咲かなかったらどうしましょう・・・
d0329740_2375761.jpg

先日見た、きれいなしだれ梅もどうしているでしょう・・・
d0329740_2381892.jpg

レモンの木もレモンの実が沢山ついていましたっけ・・・みんなこの雪でどうしているでしょう・・・・心配です
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-17 23:09 | その他 | Comments(0)

パウンドケーキ グレイスフルスウィーツ

d0329740_22344475.jpg

先日は、グレイスフルのGIFTのレッスンでした

マクロビのパウンドケーキを作りましたが、私はマクロビのパウンドケーキを食べるのも作るのも初めてで、何だかとても新鮮!!

生のフルーツといろいろな種類のドライフルーツを煮て、生地に混ぜ焼きます

バターも卵も使わない、パ・ウ・ン・ド!!って・・・と半信半疑でしたが、美味しいこと・・・

お粉の味がしっかり感じられて、粉の種類をいろいろ変えたらもっと楽しいかも、とわくわくしました

こちらもマクロビのお菓子ですが3日ほど日持ちがして、プレゼント用に包装しました。
d0329740_2235982.jpg

木馬のかわいいリボンを結んで・・・もし、私がいただいたらうれしいだろうな、と思ったプレゼントでした。
[PR]
by aiue0kashi | 2014-02-16 22:36 | マクロビ | Comments(0)