<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

西洋かりんとう ヘーゼルナッツ編

先日は師範の先生のお宅にレッスンに行ってきました

みんなでわいわい作りながら、ランチも最高でした

先生の作ってくださったスパゲッティ、作ってきてくださったゴマ豆腐、私も先日スタジオフーディさんで習った“キノコのテリーヌ”を作って持っていきました
なんと、贅沢なお家ランチ・・・
d0329740_238351.jpg

作ったのは西洋かりんと・ヘーゼルナッツバージョンなどなど・・・
d0329740_2310468.jpg

見た目は変わらないのですが、アーモンドの代わりにヘーゼルナッツ、イボワールの代わりにラクテが入っています
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-30 23:15 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ル・モガドール

もうすぐバレンタインですね・・・

先日でデパートに行ったら、恵方巻きとバレンタインのチョコレートとケーキで大賑わい、予約販売も沢山ありました・・・限定、とか何個限りみたいな言葉に弱い私たち(笑)

チョコレートのお菓子は果てしなくありますが・・・
d0329740_23261112.jpg

こちらは“ル・モガドール”
生地はビスキュイオザマンドゥ・ショコラ、ムースショコラでドームを作り、中にはムース・オランジェが入ります

カシスやフランボワーズもショコラに合いますが、オレンジも言うまでもなく・・・美味しかったです

ホームページも昨年開設しました、お時間ある方は見てくださいね(たまには宣伝・・・)
REINETTE 
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-28 23:27 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

クルミ割り人形

d0329740_23572667.jpg

出来た~!!っていうより、描けた~(笑)トールペイント

一日で描き終わりました、可愛いクルミ割り人形

もう一体、二人並んで立っていただくために、また描き始めよう~

なんとも良い色、可愛い表情でしょ?

先生いつも教えてくれてありがとう<(_ _)>です、気分一新
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-27 23:58 | その他 | Comments(0)

ムアルーショコラ アーモンドとチーズと塩のクッキー

d0329740_0425862.jpg

お菓子屋さんになるのが小さなころからの夢でした・・・

今はお菓子を沢山作らせていただいて、皆さんに食べていただいたり、一緒にお教室で作ったりと充実した毎日を過ごさせていただいて、心から感謝です

感謝とお礼を込めて、お菓子を焼くのも大好きです

本日は“ムアルーショコラ”
しっとり、ショコラを食べているように深い味わいで、可愛い形、大好きなお菓子をこれから包装いたします
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-26 00:43 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

洋梨のシブースト

洋梨のシブースト作りました

ブリゼ生地ではなく、タルト生地で作る、洋梨のシブーストです
香りもお味も最高でした・・・クレーム・パティシエ―ルで作るシブーストクリームはいつも少々甘みがきついと思いますが、やっぱり美味しいです

キャラメリゼしてカリカリになった飴を割りながら食べるのも最高です
d0329740_0322928.jpg


私事ですが、先日久しぶりに凹む出来事があり、友人やお世話になっている方々や子供達に励まされ、何とか・・・自分を取り戻しつつあります

本当にみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとう・・・心から感謝
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-25 00:37 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー いろいろ

先日の、物創り市の“アントルポ”さんの作品の数々・・・勉強のために買ってきました
d0329740_0114076.jpg

ROSEY先生とは、違うフリーハンド的な自由な線、リアルな絵のような感じ、私も自分の線が描けるようになれたらいいな

こんなこともあんなこともしてみたい、描いてみたい・・・時間が欲しい・・・
まあとりあえず、練習・練習・練習の日々・・・
d0329740_0185341.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-24 00:19 | シュガー | Comments(0)

オペラ・バスティーユ

2013年のドゥニさんの講習会から“オペラ・バスティーユ”作りました
d0329740_23303633.jpg

アールグレイとカシス紅茶入りのビスキュイドゴンゥに紅茶のポンシュをたっぷりうち、ガナッシュ・ショコラ・カシスとクレーム・ブール・オ・テを挟み底には、パータグラッセ・ブリュンヌを塗り、仕上げはガナッシュ・ア・グラッセ・カシスをトップに塗る、組み立てはいつものオペラですが、お味は・・・最高にフルーティなオペラでした
d0329740_2328472.jpg

美味しい、香りも女性向きです
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-22 23:31 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー フレーム

d0329740_057533.jpg
本日は、ROSEY先生の今年初めてのレッスンでした
d0329740_054237.jpg

今日は、難しいフレームの模様描き・・・本当に難しい・・センスなし

先生はいとも簡単に描きますが、左右対象に、上下も対象に・・・大変です、練習あるのみですね

本日はお教室の前で、撮影をしていました・・・正直さんぽ?・・ん?いっこうさん見ました
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-22 00:59 | シュガー | Comments(0)

プラリネとシナモンのプログレ

お正月、大人ばかりの集まりがあったので、渋めのお菓子?“プラリネとシナモンのプログレ”を作り持っていきました
d0329740_0552943.jpg

プラリネのコクとフォン・ドウ・プログレのサクサクが好きです、結構シナモンきついですが、またそこが大人の集りには・・・いい感じで(本当?(笑))

どんな風に出来ているかというと・・・あまりに工程の多いお菓子で大変なので・・・本日はお休み

バタームースをこのところ、良く作りますが、みなさんバタークリームには良い思い出が無いとおっしゃる方が多いですね

でも、イルプルのクレームオブール、バタームースは、違います、とにかくだまされたと思って食べてください、ぜひ、召し上がってくださいませ
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-21 01:01 | 自作ケーキ | Comments(0)

手創り市 鬼子母神

本日は、特に寒かったですね・・・

でも、ずっと楽しみにしていた“手創り市” 鬼子母神に行ってきました
d0329740_2228331.jpg

もう、手作り大好きな方は、(もちろん私もですが(笑))最高に楽しい場所だと思いました

食品、陶芸、皮細工・バッグ、染め物、編み物、イラスト、ガラス・・・・etc
d0329740_22285466.jpg

20代~40代くらいの作家さんたちが、心を込めて作った作品を、小さなブースで一生懸命売っていて、私の好きな感じの作品を置く方々のお店で、いろいろ買いものをしてきました

みなさんの元気とやる気をいただいた様で、帰り道はうれしくて楽しくて・・・一人でにやにやしていたような(笑)

もちろん一番のお目当ては、アイシングクッキーのアントルポさん
d0329740_22291652.jpg

作品を購入して、食べずに勉強いたします・・・こんな風に描けたらいいな~たくさん練習しなくちゃね・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-01-19 22:32 | その他 | Comments(0)