<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お友達

d0329740_22432860.jpg

本日は晴天、爽やかで気持ちが良かったです

イルプルの同期のお菓子作りのお友達が三人、遠くから遊びに来てくれました

うどんを打ったり、マクロベースの食事を食べながらおしゃべりをして、ハロウィンなのでアイシングクッキー体験をしてもらい、締めはやはりイルプルのお菓子…

楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました

お菓子作り大好きな大切なお友達です

これからもずっとおばあさんになるまで、美味しいものに感動したり、一緒にお菓子を作っていけたら幸せです

ステキなお土産もいただき、ありがとうございました<(_ _)>

またきてね~

皆さんの作品です
d0329740_22441039.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-31 22:46 | その他 | Comments(0)

プチパン

d0329740_23295131.jpg

今日は、レッスンなので、お土産にシイタケのペーストとプチパン作りました

プチパンは、一度夜中に起きてコネだけしましたが、国産小麦「春よ来い」を使いもっちり美味しく焼けました

何だか…のどがおかしい感じ、風邪かな?

ビタミンC飲んで早く寝ましょう
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-30 23:30 | BREAD | Comments(0)

かぼちゃのお菓子

d0329740_19473310.jpg

次女が寮から帰る何日か前に「ママのお誕生日のお祝いするから、ママ、ケーキ作っておいて!」と連絡をくれて…

うれしいのですが、複雑な??私のお誕生日に私がケーキを作り、みんなでお祝い??

まあ、かわいい娘のうれしいひとことなので、ありがたく作らせていただきます

それで、作ったのが【かぼちゃのお菓子】

今月はハロウィン、かぼちゃ好きの娘にピッタリの美味しいお菓子ですよ

かぼちゃのフォン・ドゥ・マカロン生地(マルコナアーモンドをその場でローストその場でフードプロセッサーで挽く贅沢な生地)に、バターベースなのですが、かぼちゃのカスタードとかぼちゃのパートボンブ、イボワール入りのかぼちゃのムース、挟むのはかぼちゃをアンのように炊いたパートゥ、一番上にはかぼちゃのシャンティで飾ります、まるでかぼちゃ祭り…そうですハロウィンです

自分のケーキとなると…適当な飾り付け(笑)切り口が美しいのですが写真撮るの忘れました

娘夫婦も来てくれて、みんなでHAPPY BIRTHIDAYを歌ってくれて、みんなでケーキを食べました

母、幸せです、ありがとう<(_ _)>
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-29 19:50 | イルプルーのお菓子 | Comments(2)

栗とナッツのタルト

d0329740_017595.jpg

季節は秋…秋と言えば、紅葉、読書の秋、食欲の秋、サツマイモ、栗…思いつくものを書いていたらきりがないほど盛りだくさんの季節

でも、私が秋で一番に思いつくのは…栗です

その栗を、これでもか!!と沢山詰めて焼き上げた贅沢なタルトを作りました

裏ごししたサツマイモを生地に入れ、タルト生地を作り、ダマンドは少々固めに粉も入るタイプです

渋皮煮をごろごろ入れて、クルミも松の実も沢山ちらし、ダマンドをまた載せ、クルミと栗入りグラニデをたくさん載せて焼き上げます

これだけの美味しいものの集大成…美味しいのは当たり前…でもこのバランス…やっぱり、弓田先生ってすごい…

これほどおいしい栗のタルトは食べたことがありません…<(_ _)>
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-28 00:20 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ハロウィン

d0329740_0501983.jpg
d0329740_05514100.jpg


本日、久しぶりにROSEY先生の所へレッスンに行きました

台風で雨が心配でしたが、大雨に遭遇することもなく、お教室に到着すると…

ハロウィンのディスプレイがおなじみのハロウィンカラーではなく…黒とピンク!

さすが、ROSEY先生、センスが違う、ステキでした

お教室で、TDLの話しになり、ダッフィちゃんの新しいお洋服のお披露目の日は混雑が激しい…などなど、どなたかが「先生のレッスンとおなじね~」とおっしゃるので…「確かに!先生は私たちのミッキーだ~!」(笑)

プレッシャーパイピングやアウトラインなしに直接描いていく技法、立体的に表現した感じなどなど…完成度の低い、私の宿題もみていただき…楽しいひと時でした

先生の作品、見れば見るほどすごい、きれい、可愛い、素晴らしい!大好き!!
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-27 00:54 | Comments(0)

抹茶ときな粉のロールケーキ

d0329740_1846414.jpg

また、台風が来ています…雨も降らないのは困りますが降りすぎても困ります

美味しく実る寸前のリンゴや梨、大切に育てている農家の方は心配でしょう…早く被害が少なく台風が過ぎて行きますように

先日、抹茶ときな粉のロールケーキを作りお届けいたしました

ロールケーキではないけれど、イルプルーではロールケーキなんです(笑)

パティシエ―ルを炊き有機きな粉を加え、バターに加え、パータボンブを炊きこちらにもきな粉を入れ合わせ、

お抹茶たっぷりのシャンテェイショコラを絞り冷やします

色もステキですが、お味もとびきりおいしいです、大好きなお菓子の一つです

娘からお誕生日にもらったお花も一緒に…
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-25 18:46 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)

ジャムサンドクッキー

d0329740_13423482.jpg
d0329740_13424756.jpg

本日楽しみにしていた外出がキャンセルとなり…ぽっかり空いた誕生日

神様がくれたなんでもしてよい日と思い、好きなことをして過ごすことに…

午前中は、先日いただいたブドウを白砂糖を使わずにジャムにして、こちらもバターも卵も使わずクッキーを2品つくりました、オーガニックです

かわいいお花のクッキー出来上がり

微妙に2つジャムの色が違うのわかりますか?杏とブドウです

くるくるきな粉クッキーも加えて、もう1枚、父の作った器で撮りなおしました

午後は何をしようか?アイシングかフランス菓子か…ん~悩むところです(笑)

FC2ですが3年半続けたブログもお菓子の写真がたくさん載っています→右の外部リンク【レネット】もお時間あったら見てくださいね
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-22 13:46 | マクロビ | Comments(0)

ブドウ

昨日はレッスン2日目、おひとりだったのでマンツーマンのレッスンでした

生徒さんのお家にブドウがなっているんですって…素敵ですね

収穫したのでとお持ちくださいました、甘いです、何に変身させましょうか?

ジャムかタルトか…考えているうちに傷んでしまわないように(笑)

息子が急に「ドーナツ食べたい」というので、とりあえずおやつドーナツを作りました

発酵種で作ると美味しいのですが、急に言われては…これで勘弁してね

d0329740_17323656.jpg
d0329740_17324825.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-20 17:34 | その他 | Comments(0)

初レッスン

d0329740_19455943.jpg
d0329740_19462585.jpg
d0329740_19464233.jpg

本日は、初お菓子レッスンでした(少々ドキドキ…)

遠方からもブログがご縁で来ていただき、本当にありがとうございました

昨日は、友人からお花のサプライズプレゼントがあり、感激し\(^o^)/、本日はレッスンにわざわざ来ていただいた生徒さんに感謝感激の私です

まあ多少の…(笑)ドジもありましたが、楽しい楽しいレッスンでした

いろいろな方とのご縁…大切にしたいです、ありがとうございました

シャルロットフランボワーズを作っていただき、ご試食して、welcome「クルスタッド」も焼き召し上がっていただき、本日無事終了いたしました
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-18 19:47 | Comments(2)

イチジクのパイ

d0329740_9152718.jpg

もうそろそろイチジクも終わりでしょうか…

大好きな果物、イチジクで「イチジクのパイ」作りました、手土産にといつもの包装で一緒にお出かけです

赤ワインで美味しく煮たイチジクを、から焼きしたパイに(ブリゼで良いのですが復習を兼ねてフィユテで作りました)カラメルを流し、マルコナアーモンドベースのアパレイユを入れイチジクをのせて焼き、杏ピュレで作ったジャムを塗り完成です

湿気防止のためとお味のためですが、カラメルが何とも良いお仕事をしてくれています

カラメルのほろ苦さとイチジクのとろーり美味しさと、パイのサクサク…たまらない美味しさで、秋を感じる一品です

ホームページ作りました、遊びに来てくださいREINETTE
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-15 09:17 | イルプルーのお菓子 | Comments(0)