カテゴリ:REINETTEお教室( 120 )

甘夏のピール&コンフィチール

ゴールデンウィークに入りましたね・・・今年は2日お休みすると10連休、お出かけの方が多いのかしら?
甘夏の美味しいピールと甘夏の果肉だけと言う贅沢なコンフィチールが出来上がりました。
d0329740_910542.jpg

先日、愛知のM先生が、大切に育てている甘夏ミカンを分けていただきました。
M先生とは、素敵なお菓子をお作りになる、私が大好きなフランス便り翠先生のレッスンでご一緒させていただいたご縁です。
M先生は愛知県でお菓子、お料理を教えていらっしゃる、さまざまな資格もお持ちで可愛い素敵な先生です。
MicheHin  おいしいお皿M先生のブログ♪
ご自分の畑で農薬を使わず丹精込めて育てている!と言う事に心打たれて、無理言ってお願いした次第です。(図々しくて申し訳ありません<(_ _)>)
甘夏の皮を、ピールを作りたい言う事をお伝えしてありましたので、M先生「皮の柔らかい良い状態でお送りしますので実の方はまだ甘みが足りないかも、少し置いておけば実も美味しくなります。皮は木によって色が違うので混ぜて入れてみました」とのこと。
木によってみかんの色が違う!オレンジと黄色です!知らなかった~良く考えれば紫陽花も土壌の違いで色が違う…それとはまた別?(笑)手作りのマーマレードもお送りくださいました、本当にありがとうございます。
d0329740_919159.jpg

さあ、話はピールに戻り、大切に育てられた甘夏で驚いたのは、すべて土を落として綺麗に洗い終わると、シミ1つない美人さん!
毎年、無農薬で販売しているお店を探しても、やはり…ぼつぼつのシミでがっかりなのですが、驚くほどの美しさです(美しい子達をお送りくださったことに感謝)
d0329740_9241229.jpg

何度も何度もゆでこぼして、お砂糖でゆっくり炊き上げ、寝かせて2日がかりで作業終了、すぐさま香りが飛ばないようにパックして冷凍です。
d0329740_926873.jpg

6月のREINETTEお菓子教室ではこちらを使い香り豊かな「甘夏のシフォンケーキ」を作ります。
熊本では、まだまだ余震も続き大変な毎日を過ごされている方々がいらっしゃる…私にほんの少しでも何か出来る事は…と考え、シフォンケーキレッスンの半額を義援金に寄付させていただきます。
レッスンは会員の方も初めての方もどなたでもと言う事でお得な「体験レッスン」にいたしました。
ご興味のある方はどうぞREINETTEお菓子教室までお申込みください。
甘夏のコンフィチールとピールでこれから沢山お菓子を作りを楽しみます。
M先生、翠先生どうもありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-30 09:44 | REINETTEお教室 | Comments(0)

タルトフロマージュ&レサンスィエル REINETTEお菓子教室

本日はREINETTEお菓子教室レッスン【タルトフロマージュ&レサンスィエル】でした。
【タルトフロマージュ】はイルプルーのお菓子の中でもとびきり柔らかく優しいお味のケーキ、とにかく混ぜの技術が沢山詰まったお菓子なんです。
卵白の泡立て方と混ぜ方次第で、ホロホロと口溶け良く美味しく作れるか、はんぺんみたいにもごもごした食感でまずくなるか決まります。
d0329740_202837.jpg

【レサンスィエル】は昨年のドゥニさんの講習会から、生地はビスキュイオザマンド、フランボワーズのババロアはローズの香り…クレームフロマージュブランはフロマージュブランとライムの爽やかさにスペイン産の松の実をグリエして刻んで加えます。
仕上げのガナッシュ・ア・グラッセ・イボワールはババロアが透けるくらいの緩さで一気にかけて仕上げます。
d0329740_20353597.jpg

お菓子をすべて仕上げて遅いマクロビランチ(カレーです)
d0329740_2041523.jpg

試食は先日頂いた八朔でピールを作った、思いつきの八朔パウンドと甘夏のパウンドを食べ比べていただき、生徒さんは、八朔に軍配を上げてくださいました、うれしいです。
手前は夏ミカンピールを何十個分を作り、残った果実で作った贅沢な甘夏コンフィチールをフロマージュブランに添えて召し上がっていただきました。
本日も雨の中お越しいただきありがとうございました。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_20413852.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-28 20:49 | REINETTEお教室 | Comments(0)

マクロビお菓子教室 ルバーブのクランブルケーキ

昨日はREINETTEマクロビお菓子教室でした。
午後からマクロビカレーランチを召し上がっていただいてからのんびりゆっくりスタート!
【ルバーブのクランブルケーキ】ジェノワーズ生地にルバーブのジャムを塗り、ビート糖で漬けこんだルバーブをのせ、沢山のクランブルを散らして焼き上げます。
こちらは来月生のルバーブが出回ってからの予定でしたが生徒さんのご希望でひと月早いレッスンで緑色・・・少々きれいな色ではありませんがルバーブが甘酸っぱいクランブルがサクサクと美味しいケーキです。
d0329740_853567.jpg

もう一品は【クラップジャック】イギリスのシリアルバーのようなものですが、ナッツを加えたりでサクサクの美味しいお菓子です。(型に敷きこむと厚みも出ます)
【ソイバニラプリン】豆乳とバニラビーンズでとろとろの美味しいバニラプリンを作ります。
d0329740_8551379.jpg

試食の時間にはもう周りは真っ暗…(笑)写真が綺麗に撮れませんでした、残念です。
今回も遠方よりお越しいただきありがとうございました。
昨日はベランダのオリーブに小さな小さな実を見つけ、とても幸せ・・・春は植物たちが可愛い変化で毎日幸せを届けてくれます。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_8585818.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-24 09:03 | REINETTEお教室 | Comments(2)

春の苺&ガトーバスク お菓子教室

更新の励みになります、ポチッと応援お願いいたします♪


      ------------------------------------------------------
昨日、一昨日はREINETTEお菓子教室でした。
桜吹雪の中を歩いてきました~と素敵な登場の生徒さん♪お天気も良く爽やかな日にレッスン出来ることに感謝です。
レッスンは【春の苺】
生地はビスキュイ・オ・ザマンドにパートグラニデをのせザクザクの食感もプラスしています。
イチゴのジャムを作り、生地に塗り、バタームース(バタークリームにイタリアンメレンゲを加えたもの)にはイチゴジャム、キルシュ、フレーズリキュール、そして香り高いイチゴのフリーズドライを贅沢に加えます。
さくらと同じ、可愛いピンク色・・・春ですね♪何台もの可愛いケーキが出来上がりました!
d0329740_10103860.jpg

一昨日は、生徒さんからのご紹介で・・・遠方よりレッスンに来ていただき、ご縁に心から感謝いたします。
【ガトーバスク】はシュクレ生地(タルト生地)にイルプル流に別の食感も加えるべく、大粒のグラニュー糖を加え、型に敷きこみ、パティシエ―ル(カスタードクリーム)とクレームダマンド(アーモンドのクリーム)を合わせたフランジパーヌを詰めシュクレ生地で蓋をして焼き上げます。
焼き上がりは中心がフルフルと揺れる感じ・・・でお家で一人で焼いていたら不安が残るかも(笑)
でも!安心してください!大丈夫柔らかくて良いんです、中はパティシエ―ル(カスタードクリーム)ですからね。綺麗に焼き上がりました。
d0329740_10192586.jpg

試食タイムはこれからのレッスンで作っていきたいお菓子のご紹介も兼ねて・・・美味しい紅茶と一緒にお菓子談義は続きます。
d0329740_1038147.jpg

娘がバナー↓を貼ってくれました・・・PCが良くわからない母をいつも助けてくれます、
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-10 10:40 | REINETTEお教室 | Comments(0)

マクロビお菓子教室 苺のアニバーサリーケーキ

昨日はREINETTEお菓子教室 マクロビお菓子のレッスンでした。
遠方からはるばるおこしいただきありがとうございました。
前日がお母様のお誕生日と言う事で、プレゼント用に心を込めて丁寧にお作りになり、私も感激するほど美しく仕上がりました。
きっとお母様大喜びなさったはず・・・親孝行ですね。
d0329740_2053141.gif

マクロビランチとデザートを召し上がっていただき、お菓子の話をしていたら・・・あらあら大変、時間が(笑)
デザートのケーキは今日のケーキをプティガトーに仕上げました。
またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_206711.jpg
d0329740_2062187.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-06 20:11 | REINETTEお教室 | Comments(0)

パイレッスン ナポリタン、ショソンポンム、ガレットデロア、抹茶ロールケーキ

昨日はREINETTEお菓子教室でした。
お教室はじめから通ってくださるMさんは、抹茶のロールケーキを作りました。いつものフランス菓子とは違い工程が簡単!でも、大納言をゆっくり炊き上げ、贅沢なお抹茶でクリームも生地も作りますから、美味しい事は間違い無し!
東京も開花宣言がでましたが、我が家付近の公園は、観光バスで花見に来るくらい沢山の桜が咲きます。Mさん何年も通ってくださるのに、我が家付近の桜を見たことが無いそうで・・・ビックリしました。
来月のレッスンにいらした時、桜がまだ咲いていますように・・・
d0329740_2311291.jpg

そして、午後は遠方からの生徒さんで怒涛のようなパイレッスン(笑)でした。
せっかくいらしてくださったのに、レッスン後にお仕事が入りあわててお帰りになりました。もっとお話しききたかったな~お菓子送っておきますね・・・
d0329740_2325493.jpg

本日は、お教室始まって初めての少々悲しい事件が起きました・・・
人を信じたい・・・いろいろな事がありますね・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2016-03-23 23:06 | REINETTEお教室 | Comments(0)

コンベルサスィオン&ピティビエ

昨日はREINETTEお菓子教室のパイレッスンでした。
コンベルサスィオン(会話と言う意味:サクサクと言う音から会話をしているように聞こえることから)とピティビエ(パイ生地の中にアーモンドクリームを入れ表面に放射線状の模様を施した伝統菓子)でした。
コンベルサスィオンは型に生地を敷きこみ杏のジャムとアーモンドクリームを詰め、また生地で蓋をしてグラス(お砂糖液)を塗り格子状にパイ生地を飾ります。
とても可愛い形です・・・
d0329740_084431.jpg

ピティビエはお花の形を生徒さん、丸く小さくを私が作りました。
即席パイとは思えないほど、綺麗な層が出来ています。
d0329740_0103734.jpg

d0329740_0111874.jpg

軽食は地粉の丸パンでテンペの照り焼と豆乳マヨネーズで挟んだミニべジバーガーでした。
d0329740_0135752.jpg

お疲れ様でした、また来月お待ちしております。
[PR]
by aiue0kashi | 2016-03-17 00:15 | REINETTEお教室 | Comments(0)

パイレッスン、ショソン・ポンム、チーズのギャレットウ、ラングドブッフ

先日はREINETTEお菓子教室のパイレッスンでした。
デトランプ(パイを作る時にバターを包む生地)を仕込みバターを包む折りパイでは無く、即席パイ(インスタントパイ)で作る方法ですが、なんと!これが美味しい、簡単!パイ作りがたちまち好きになる事間違いなし!
今回生徒さんが作ったのは、まずショソンポンム(リンゴのパイ)。
リンゴを1時間ほど白ワインと一緒に風味増すように煮て、パイ生地に包み、ドリュール(塗り卵)を塗りナイフで飾りを付けます。
d0329740_238177.jpg

ショソンとは、布や皮製の柔らかい上靴、つまりスリッパを意味し、あの半月状に膨らんだ形が似ていることから名づけられたようです。
余り生地でも美味しい、ラングドブッフ(リーフパイ)は、サクサクに仕上げて、パイの美味しさを楽しむにはピッタリです。
d0329740_2383689.jpg

最後に綺麗に丸型に抜き、焼き上げ、フロマージュブランとシャンティをたっぷり挟んだ、フレッシュチーズのギャレットゥ。
d0329740_2391354.jpg

d0329740_2393176.jpg

軽い生地と軽くふんわりの甘酸っぱいクリームでいくつでも食べられそうな危険なお菓子・・・
皆さん、パイが身近に感じられたのでは?
楽しかった~美味しかった~と言って帰っていただけるのが何よりの幸せです。
今回のレッスンもどうもありがとうございました<(_ _)>
d0329740_2310315.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-03-14 23:14 | REINETTEお教室 | Comments(0)

プライベートレッスン

本日は久しぶりのプライベートレッスン、遠方からお越しいただき、ありがとうございました。
お二人ともイルプルーのベテランさん、私のお伝えすることがあるのでしょうか・・・と不安気味(笑)
ショートケーキとナッペ、絞りのレッスンのご希望なので(なおさら不安・・・)私のお伝えできるすべてをお伝えしたつもりです。
d0329740_22435725.jpg

手前のショートはナッペ無しのご希望のショート、結構可愛いでしょ?・・・周りナッペしたらもっと可愛いはず。
ショートケーキは工程は簡単ですが、実は結構高度なお菓子。
ジェノワーズの美味しさ口どけのストレートな味わい、ナッペはどれだけ美しく、生クリームを立て過ぎず滑らかなまま塗り上げられるか(ここでまず口に入れた感じが違います)生クリームの立てかた扱い方が美味しさに大きく影響します。
生クリームのナッペでの変化を今日は沢山、体験していただきました、お疲れさまでした。
d0329740_22442889.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-29 22:51 | REINETTEお教室 | Comments(2)

モナコ & フィナンシェ マクロビお菓子 カップケーキ

REINETTEお菓子教室に週末から生徒の皆様にお越しいただきました、ありがとうございました。
まずは、モナコ(チョコレートのケーキ)です。
ヴァレンタインに合わせてチョコレートケーキのレッスンでしたが、お菓子作りが初めてという生徒さんと、お教室に通っていただいて3年目の生徒さん。
やはり三年目の方は手際も良く説明もいらずパッぱとお作りになります・・・積み重ねてお作りいただいている事はすごいな~と感じたひと時でした。 (写真撮り忘れ・・・)
午後はフィナンシェ、必ずおへそが出る作り方をご伝授いたしました。
イルプルーの外はサクサク中はしっとりの、何とも美味しいフィナンシェに歓声が上がり、びっくり目をまわるくして召し上がる生徒さんあり(笑)
d0329740_2255638.jpg

今日は、マクロビお菓子、カップケーキでした。
遠方から新幹線でレッスンに来ていただき、感謝の気持ちと緊張で・・・夜も眠れず・・・(笑)
このカップケーキは人気で、沢山の方にお問い合わせいただき、女子はかわいいものが大好き♪と言う事がよ~くわかりました。
d0329740_22125211.jpg

d0329740_22142042.jpg

手づくりパンのランチの後のデザートは・・・ココナッツプリン
d0329740_2217741.jpg

おなかがいっぱいになったら・・・午後のレッスンも始めます。
今日もモナコと、アーモンドとチーズと塩のクッキー
d0329740_22213883.jpg

d0329740_23355478.jpg

みなさまレッスンにお越しいただきありがとうございました、楽しい一日に感謝いたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-22 22:25 | REINETTEお教室 | Comments(0)