カテゴリ:REINETTEお教室( 120 )

甘夏シフォンケーキ マカロン・ノア お菓子レッスン

昨日は【無農薬甘夏ピールのシフォンケーキ】と【マカロン・ノア】のレッスンでした。
d0329740_8481913.jpg

甘夏シフォンケーキは義援金の為のレッスンなので、どなたでも・・・とお声をかけていたので、通ってくださっている生徒さんがお二人参加してくださいました。
シフォン型から抜く瞬間は生徒さんも私もとても緊張いたします・・・
d0329740_8485522.jpg

午後はマカロンノアのレッスンでした。
こちらのマカロンは乾燥もせず簡単ですが、大層コスト高のお菓子です。
風味豊かなマルコナアーモンドを丸のままグラニュー糖とフープロで粉砕して卵白を加え、フランス産の美味しいクルミを沢山加えて生地を作り焼き上げます。
d0329740_8544359.jpg

カリカリに焼いてはいけません、中はしっとり、外はきちんと焼き目もつけて・・・
間にクレーム・オ・ブール・キャフェを挟んで上手に出来上がりました。
生徒のみなさま、今回もREINETTEお菓子教室にお越しいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_8551523.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-05 09:03 | REINETTEお教室 | Comments(0)

無農薬甘夏シフォンケーキ 体験レッスン

先日は【甘夏シフォンケーキ 体験レッスン】でした。
無農薬でM先生が丹精込めて作った甘夏から手作りした、甘夏ピールを使います。
REINETTEお菓子教室には珍しい地元の方に自転車でお越しいただきました。
お菓子作りが大大大好きな素敵なママ、お話していると、お菓子作りが大好きなのがひしひしと伝わってきてうれしくなります。
イルプルーのお菓子を習いたくてお家の近くで探してくださっていたそうです。
d0329740_718286.jpg

REINETTEお菓子教室は江戸川区でレッスンしています、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


こちらのレッスン代金の半分を義援金に寄付させていただきます。
Sさま、来月からお会いできるとうれしいです、これから沢山お菓子の話が出来ますように…
d0329740_7184768.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-03 07:21 | REINETTEお教室 | Comments(0)

アトリエとお教室の工事③

アトリエとお教室の工事が進んでいます。
d0329740_8284955.jpg

昨日は業務用の冷蔵庫も入り、水回りも設置、壁、床などなど進んでいます。
d0329740_8292947.jpg

d0329740_8295030.jpg

いろいろハプニングはありますが、形に見えてきて楽しくなってきました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


こちら親切に工事してくださっているのは、ウッディホームさんお世話になっています。
d0329740_8301429.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-02 08:33 | REINETTEお教室 | Comments(0)

タルトゥ・ココ・エ・シャンティ・ヴァニーユ&フランクフルタ‐クランツ

5月のレッスンも無事終了いたしました。
毎年暑くなるのが早くなりお菓子作りには頭が痛いですが・・・【タルト・ココ・エ・シャンティ・ヴァニーユ】を作りました。
d0329740_1030379.jpg

パータタンドルというシュクレ生地より柔らかく軽い生地をタルト型に敷きこみ空焼きし、ダマンド(アーモンドクリーム)を再び敷き焼き、ココナッツパウダー、ココナッツファイン、ココナッツピューレなどココナッツづくしのパティシエ―ル的なクリームをのせ、トップにはイタリアンメレンゲを加えたシャンティクリームで飾ります。
こちらのお菓子は、イルプルのお店ではショーウィンドウに並んだことのないお菓子かな?と思いますが・・・間違っていたらごめんなさい。そんなお菓子達がイルプルーには沢山あります、作れる人のみ楽しめる幸せ、
とにかく“美味しい!”の一言です。
断面はこんな感じに・・・何層にも組み立ててあります。
d0329740_1031367.jpg

【フランクフルタ‐クランツ】も綺麗に出来上がりました。
d0329740_10314331.jpg

イルプルのお菓子が大好きな生徒さん、お仕事を始めてなかなかイルプルのお菓子が最近食べれないと聞き盛り盛りご試食プレートサービスです(笑)
今月も生徒のみなさまレッスンにお越しいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1039062.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-29 10:42 | REINETTEお教室 | Comments(0)

アトリエ・お教室の工事②

アトリエとお教室の工事が進んでいます。
床の下地を貼り、お教室の腰壁が綺麗に貼られました、アトリエの水回りやガス、電気の配線も決まり、床を貼った後、シンクや作業台、冷蔵庫の搬入です。
d0329740_681469.jpg

今日はペンキ屋さんが入り、腰壁や窓枠などの色を調合し相談しながら決めていきます。
金具類やカーテンレールなど小物は自分で調達してくるのですが、計画性の無い私は購入して帰ってきては…サイズが合わないイメージが合わない・・・とまぬけな事ばかりです。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_695235.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-23 07:45 | REINETTEお教室 | Comments(0)

タルト・オ・キャフェ&サブレ・ドゥ・マンディアン

今週もお教室のある日はお天気に恵まれ無事終了、今朝はほっとしておやつ用タルトフロマージュ焼いてます。
昨日も遠方からお越しいただき、【タルト・オ・キャフェ&サブレ・ドゥ・マンディアン】を作りました。
d0329740_9135340.jpg

丁寧に生地を伸して焼き、ジャンドゥジャを挟み・・・
d0329740_916576.jpg

d0329740_9162317.jpg

キャフェは空焼きしたタルトカフェにブリュレを流し込み、ガナッシュで仕上げます。
d0329740_9175119.jpg

ハードに休憩も無くがんばっていただいた生徒さま、ありがとうございました、またおあいできる日を楽しみにしています。
明日は日曜日、娘とのんびり食事に行って来よう~

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_9203224.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-21 09:21 | REINETTEお教室 | Comments(0)

レサンスィエル&フランクフルタ‐クランツ

昨日はREINETTEお菓子教室でした。
遠方からいつも通ってくださる彼女は、もうずいぶんと長い間、一緒の趣味を持つ若いお友達。
毎日多忙の中時間を作ってレッスンに来てくださいました。
d0329740_844914.jpg

今月の基礎のお菓子【フランクフルタークランツ】は生地のきめ細かい口どけの良い生地を作る秘訣をお伝えして、ドゥニさんの2015年のお菓子【レサンスィエル】も大きさを変えて楽しみました。
レサンスィエルは生地を焼きババロアズ2種、とにかく沢山の種類の材料を使い、お家で再現はなかなか難しいけれど、彼女は「この材料が手に入らなかったとしたら?」と若い柔らかい頭で沢山の質問をしてくれます。
確かにドゥニさんのレサンスィエルは沢山の材料が必要ですが、お家で家族で楽しむなんちゃってレサンスィエルもあってよいはず!
おしゃべり沢山、試食も沢山(召し上がっていただくことでどんなお菓子があるか知っていただくことも大切だと思っています)
d0329740_852043.jpg

生徒さんが楽しく美味しくお菓子を作り、召し上がっていただくことを幸せに感じていただけるように、私も知恵を絞って一緒に考え楽しませていただきます。
一日お疲れ様でした、リムジンにも無事乗れたようで・・・ご家族皆さんで美味しく召し上がってくださいね。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_8101210.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-20 08:11 | REINETTEお教室 | Comments(0)

アトリエ・お教室の工事①

毎日大工さんや業者さんが、入っていただいて、姉と私の部屋だったところをお教室と工房に改装工事中です。
低予算でやりたい事ばかり、工務店さん泣かせですが、いつも親切に対応してくださって感謝です。
ただいま、床に配管を設置、冷蔵庫も業務用なので排水がありそちらの配管を床下に収納してくださったり、タイルを張る床下にはヒノキを貼ってくださったりと心遣いに感謝です。
日々変化していく部屋を覗くたび、うれしさと責任感でいっぱいになります。
d0329740_7394498.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_740799.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-16 07:41 | REINETTEお教室 | Comments(0)

ルバーブクランブルケーキ フラップジャック

先日はREINETTE菓子教室ナチュラルスィーツレッスンでした。
【ルバーブのクランブルケーキ】はまず、季節のルバーブでコンフィチールとコンポートを作ります。
赤のルバーブは美しく、仕上がりも綺麗!
クランブルのサクサク感とルバーブの甘酸っぱさ、白砂糖、卵、乳製品を使わずしてこの美味しさです。
コンフィチールもお土産に包装してお持ち帰りいただきました。
d0329740_71233.jpg

フラップジャックはお好みのナッツやドライフルーツを加えてご自分の好みのお味にアレンジいただけます。
d0329740_744142.jpg

今月のランチは白崎茶会の南インド料理から…生徒さんの娘さん今年小学一年生なんですって!可愛いお話も沢山聞かせていただき楽しくおしゃべりも弾みます。
d0329740_783652.jpg

デザートは無農薬甘夏のクラッシュゼリー(白崎茶会)と本日のお菓子の試食です。
d0329740_7123061.jpg

楽しい一日でした、お忙しいところ遠方からお越しいただきありがとうございました。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_7153528.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-12 07:16 | REINETTEお教室 | Comments(0)

フランクフルタークランツ、キャトルキャールオランジェ、抹茶のガトーショコラ

昨日は心地よい晴天の中、REINETTEお菓子教室でした。
お庭のお花を花束にして生徒さんが持って来てくださいました、なんて可愛らしいこと…とてもうれしいです、ありがとうございます。
d0329740_9463731.jpg

レッスンは賑やかに、お菓子作りベテランの方々で、作業はサクサク進みます。
【フランクフルタークランツ】の生地をエンゼル型で焼き上げます。
こちらはイルプルーのお菓子ではありませんが、私のホームページの写真にも使用している大好きなドイツ菓子、この型お持ちの方は多いと思いますが割と使用するお菓子の少ない型、本日は大活躍です。
d0329740_9441284.jpg

生地を焼き上げたらブッタークレメ、バタークリームと全卵ベースのカスタードクリームを合わせる単純なクリームですが、美味しいのです!バターに不自由しない今だからこそ作れるお菓子ですね。
生徒さんお作りになった3台完成です。(もう一台は試食用のデモ分です)
d0329740_9481186.jpg

そして軽いマクロビランチ「白崎茶会のストック本より、タコライス」豆乳マヨネーズからジンジャーカレールー、白みそチーズなどすべて手作りべジ使用の元気ごはんを召し上がっていただき、次の作業にとりかかります。
d0329740_1043545.jpg

混ぜの基本が詰まっている、【キャトルキャールオランジェ】を作りました。
のんびりさんもせっかちさんもとにかく誰でも、ゆっくり丁寧に泡を消さないように混ぜなくてはいけない基本は大切!!のお菓子です。
「早いです、ゆっくり丁寧にです」と声を何度もかけさせていただき(うるさかったかな?ごめんなさい)完成した生地は、冷ましたのち、杏ジャムを丁寧に塗り、グラスがけで完成です。
そうそう、こちらのお菓子の前に早朝に抹茶のガトーショコラレッスンを終えた方もこのメンバーの中に…沢山洗い物もお手伝いいただき、長時間ご苦労様でした、お疲れになったのでは?
生徒のみなさま楽しい素敵な時間をありがとうございました。

本日は、母の日…美味しいお菓子をご飯を作って食べさせてくれる、お母さんに感謝の日…皆様素敵な一日をおすごしください。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_9584920.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-08 10:17 | REINETTEお教室 | Comments(0)