カテゴリ:REINETTEお菓子教室( 166 )

コーヒーとウィスキーのパウンド&チョコレートのフィナンシェ

処暑を過ぎたというのに毎日暑いですね・・・昨日は、この暑さの中はるばる遠方より、プライベートレッスンにお越しいただきました。
自宅で作れるイルプルーのお菓子をご希望でしたので、コーヒーとウィスキーのパウンド&チョコレートのフィナンシェを作りました。
d0329740_7465659.jpg

イルプルーのフィナンシェはまずは簡単なチョコレートフィナンシェから・・・
シンプルなものほど難しく、チョコレートフィナンシェは初心者向きです。
中央の膨らみも、膨らみすぎても膨らまなくてもダメ!丁度中心がぷくっと膨らんでいるのがBESTですが、まさにピッタリに出来上がりました!画像焦点あっていませんが・・・
d0329740_8271534.jpg

さんざんフィナンシェも練習、失敗した私なりの秘訣と理論(大げさ!笑)をお伝えすると・・・こんな風に初めての方でも綺麗に出来上がります(失敗って大切ですね)
コーヒーのパウンドはポンシュをしてしまってからの残念な画像(笑)
d0329740_7533218.jpg

彼女は管理栄養士さん、食べ物のプロなので、流石!手際も良く呑み込みも早く、作業はチャチャと運び予定より早めに終了いたしましたので、軽いマクロビランチを召し上がっていただいた後、興味があるという【ヴィーガンお菓子】を体験していただきました。
d0329740_7553824.jpg

ヴィーガンバースデイケーキの注文が入っていて、ケーキに乗せるプレートを作る予定でしたので、体験がてら作っていただきました。

名古屋の美味しいお土産もいただきました、だ~いすきな海老せんべい、ありがとうござます
d0329740_875353.jpg

★プライベートレッスンは、イルプルーのお菓子作りを詳しくお伝えできる、生徒さんの希望を100%お聞き出来るとても良い楽しいレッスンだな・・・と、あらためて思いました。
これからも、精進して頑張って行きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Mさま、遠方よりレッスンにお越しいただきありがとうございました<(_ _)>
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-08-27 08:28 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

素敵なお客様②

前回の続き・・・
お料理研究家の前田量子先生とお菓子の深江先生がアトリエにいらして、三人で話すことと言えば(笑)お菓子とお料理、そして自分のお教室への思い・・・
色々アドバイスをいただいたり、自分のお教室はこうありたい、など沢山お話しました。
d0329740_0254219.jpg

私の、REINETTEお菓子教室に通われる生徒さんは、イルプルーの卒業生、在校生の方も多く(もちろん普通にお菓子作りが好きだからと通ってくださる生徒さんも何人もいらっしゃいます)、以前の私のように・・・
沢山のお菓子を習ってきたけれど、作れるけれど・・・これで本当に混ぜ方?作り方、卵白の固さなどなど・・・間違いでは無いの?と不安をお持ちで、さらに上手になりたいと思う真面目な生徒さんです。
d0329740_028018.jpg

イルプルーのような大きな学校で一日の流れが出来ているところではなかなか質問が出来なかったり、しそびれたり…
お教室では、日々のお菓子作りの疑問を解消できて、大好きなお菓子作りをさらに心から楽しくなるようにお手伝いで来たらと、ご指導させていただいてます。
そのお教室ごとに特徴がありますが、お菓子教室はお菓子を作って持ち帰れる事は当たり前ですが、REINETTEお菓子教室はただお菓子を作るだけでは無く、
【少人数できちんと学ぶ】
【自分の苦手な事を見つけてお菓子作りを上達する】
【美しく楽しく作る】
【材料にこだわりを持つ】
がポリシーです。
d0329740_0285595.jpg

前田先生も熱い熱い思いで、レッスンなさっていらっしゃいました。
【とにかくブレない、そこで何を教われるのかが明確
調理科学の基づいた定番家庭料理
先生の姿勢がブレていない
料理の基礎のプロセスを省くことなく調理理論に沿ってお話ししていく】と極めていらっしゃいます。

私のお教室の事偉そうに書いちゃいましたが、ただのお菓子作りオタクなんです(笑)
こうして、いろいろな方々と繋がれるのも、お菓子を通して・・・私の人生を豊かに変えてくれたお菓子とイルプルーに心から感謝いたします。
来月からも、またレッスン頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-08-20 00:52 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

素敵なお客様①

昨日は、料理研究家の前田量子さんとお菓子のお教室を開いていらっしゃる堀江さんが、REINETTEのアトリエに遊びに来てくださいました。
d0329740_23331961.jpg

前田先生は生徒さんの立場になり、美味しいお料理をいかに身近な材料で作る事が出来るのかを追求しながら、最高に美味しい家庭料理をレッスンしていらっしゃいます。
何事にも真剣に一生懸命、まるで松岡修三さんのような(笑)熱い先生です。
堀江先生はイルプルーご出身で、お菓子談義が弾みました。
ランチは前田先生に無理をお願いをして、レッスンにも組まれている煮込みハンバーグとコーンスープを作ってきていただきました、本当にありがとうございます。
d0329740_2336590.jpg

スープの美味しい事、ハンバーグもジューシーで美味しかった~(母の分までご用意してくださいました、ありがとうございました)
d0329740_23374523.jpg

食事後は、お教室や子育ての話、話し出したら止まりません・・・深いお教室談義
デザートは、私の担当、ロゼのシャンパンをたっぷり使った3種類の生地を使い作る「ルコントゥ・シャンパーニュ」、以前から生徒さんのリクエスの「サンクァセット」紅茶のチョコレートケーキですが生地に秘密が・・・
お二人とも気に入っていただき完食してくださいました、うれしいです。
続きは次回に・・・
d0329740_23401875.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-08-18 23:43 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

ルバーブのクランブルケーキ ソイバニラアイスの玄米クッキー添え

昨日はマクロビ(ヴィーガン)お菓子【ルバーブのクランブルケーキ ソイバニラアイスの玄米クッキー添え】でした
島田農園さんの、無農薬で育てた真っ赤なルバーブを使い、美味しいクランブルケーキを作りました。
暑い季節なので、ソイバニラアイス、フランボワーズのソースと玄米クッキーも作っていただき、添えて召し上がっていただきました。
ランチは(マクロビお菓子クラスのみランチ付きます(笑))米粉のフォカッチャとサラダ3種、スープで召し上がっていただきました。
d0329740_23101531.jpg

デザートのプレートはこちら・・・
d0329740_2310325.jpg

皆さんのお菓子写真を撮り忘れました・・・残念

午後はフランス菓子のクラスでしたが、こちらも写真を撮り忘れ(笑)・・・まったくね・・・

生徒様、暑い中レッスンにお越しいただきありがとうございました。
また9月にお会いできることを楽しみにしています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-07-26 23:16 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

タルトゥ・レットゥ・オ・マングー・エ・ノワ・ドゥ・

先日は、タルトゥ・レットゥ・オ・マングー・エ・ノワ・ドゥ・ココのレッスンでした。
d0329740_23464074.jpg

生地はタルト生地(パータタンドル)、ダグワーズ、マンゴーのコンフィチール、マンゴージュレ、サバイヨンココと盛りだくさんのお菓子です。
作業も多いですが、流石イルプル生☆てきぱきと終了~綺麗に出来ました。
d0329740_23573638.jpg

暑い中お越しいただき、本当にありがとうございました。
来月8月は、夏休み・・・9月にまたお会い出来ますこと楽しみにしています♪
d0329740_015964.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-07-24 00:03 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

レモンのエクレール

昨日はREINETTEお菓子教室【レモンのエクレール】レッスンでした。
先週まで代官山イルプルーのお店にも並んでいました。
d0329740_7562698.jpg

レモンピューレでパティシエ―ルを炊き、その酸っぱい酸っぱいパティシエ―ルにクレームオブールやお酒などを加え、焼き上げたシュー生地に詰め、レモンのフォンダンで仕上げます。
中が酸っぱいので、上のフォンダンがけは厚めに・・・そうでないとただの酸っぱい残念なお菓子になってしまいます。
d0329740_7565319.jpg

一種類ではつまらないので、チョコレートのエクレアもおまけに作りました。
今の時期、レモンのフォンダンは泣きにくいのですが、チョコレートやモカは翌日にはすっかり無くなってしまったり、まだらになることが多いので、夏用にフォンダンだけ、チョコレートがけにしました。
こちらも美味しさと食感を大事にするために工夫をしてあります。
本日、試食用に私が作ったのは【キャロリーヌ】エクレアを小さく作ると、キャロリーヌとお名前が変わるそうです、可愛い名前ですね♪
生徒さんのエクレアと比べると小さいのがわかります(笑)
d0329740_7492587.jpg

試食は少々盛りだくさん過ぎました・・・夏らしいお菓子達のオンパレード
d0329740_7513251.jpg

まだ、今月はレッスンが続きますが、8月はお休みです。
暑いですがもう少し頑張ります!生徒様、本日もありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-07-16 07:57 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

ヴィオレットデボア

本日はドゥニさんのお菓子【ヴィオレット・デボワ】のレッスンでした。
d0329740_22412068.jpg

フロマージュブランのムースとドライブルーベリーを一晩リキュールとピューレに漬け込み、コンポットウを作り中に忍ばせます。
底はパートサブレオザマンドゥ、中生地はビスキュイアマンド、小さなお菓子に2種類の生地(笑)
d0329740_22413872.jpg

上に飾るシャンティもただ生クリームを泡立てただけのものではありません・・・チョコレート、バニラ、キルシュも入ります。
サクサクのクラクランをのせて完成です。
プティガトーや、夏用にカップ、アントルメで仕上げたりといろいろな形の提案をいたしました。
d0329740_22415467.jpg

d0329740_2242423.jpg

生徒さま、綺麗に作ってくださいました、そして試食後は、お菓子談義とそれぞれみなさんの悩みお話会
(試食は杏とさくらんぼのクラフティと先日送っていただいた美味しい桃のコンポート)
d0329740_22423837.jpg

私のお教室は少人数レッスンなので、今日も生徒様二人でいろいろと作業の比較をして、勉強いたしました。
皆さんの悩みや苦手意識が少しずつ無くなり、心から楽しいお菓子作りになりますように・・・私も日々頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-07-07 23:05 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

レモンのエクレール

生徒さんより、レモンのエクレールのレッスン希望がありましたので、急遽開催いたします。
d0329740_9401014.jpg

今、イルプルーのお店にも、モカ、チョコと可愛く一緒に並んでいます。
酸っぱい酸っぱいレモンのパティシエ―ルと、クレームオブールで作るクリームに、甘いレモン風味のフォンダン、酸っぱい酸っぱいレモンクリームに甘いフォンダンがあってこそ完成するお菓子です。
ご興味のある方はREINETTEお菓子教室をご覧ください。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-07-05 09:42 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

春を感じさせる杏のムース

昨日は【春を感じさせる杏のムース】のレッスンでした
杏のムース、杏のコンポート、杏のジュレ、シャンティショコラと盛りだくさんの、杏オンパレードのお菓子です
d0329740_102965.jpg

今回はジュレがけはお家に帰ってから・・・
d0329740_113785.jpg

試食はまだしっかり固まっていないものをカットしたのでだらしない(笑)姿ですが・・・
d0329740_131353.jpg

生徒さん、お二人いらしゃるとお互いの長所や短所をゆっくり観察できる良い機会になります
自分の苦手な部分を相手はどんな風に作業しているのか、お互いに観察していただいて、気づいていただけるようなレッスンを心掛けています
お菓子教室ですから、作れるのは、お菓子を持って帰れるのは当たりまえですが、生徒様の苦手意識や不安を一緒に考えて解決できるお教室にしていきたいと思い、私も日々精進です
どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます
d0329740_14534.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-07-02 01:06 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

ビッシュロン

生徒様より、ビッシュロンを作りたいとのご希望をお聞きしてレッスンいたしました。
d0329740_18173056.jpg

こんな暑い日に(笑)…こんな濃いお菓子を…と生徒さんと笑いながら作りました。
イルプルーのウィンドウに割といつも並んでいるお菓子です。
ビスキュイオザマンドショコラ、クレームオブールとガナッシュを合わせクリームに、飾りは、パイエットショコラとコポのチョコレート、チョコレートづくしのお菓子です。
満足していただけましたようです。
来月はもう少し爽やかなお菓子にしましょうね♪と(笑)・・・また来月ね
d0329740_18191495.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-06-24 18:22 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)