カテゴリ:REINETTEお菓子教室( 166 )

昨日のレッスン

昨日は遠方からの生徒さんでした。
本当に熱心でいろいろ質問してくださるので、こちらもきちんとお答えできるように勉強しなくては・・・と気が引きしまる思いです。
遠方からなので、何品かまとめてお作りになってお帰りになりますが、昨日も盛り沢山、【抹茶】【ガレットゥブルドンヌ】【キッシュロレーヌ】を作りましたが、工程が多くランチを食べたのは夕方近くになり、おなかも空いたでしょう・・・ごめんなさいね。
d0329740_034275.jpg

d0329740_04880.jpg

でも、すべてきれいに出来上がり、丁寧に梱包してお持ち帰りになりました、お疲れ様でした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
d0329740_043985.jpg

d0329740_064282.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-05-22 00:06 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

フルーツパウンドケーキ&ヘーゼルナッツタルト&シャルロットポワール

昨日はREINETTEお菓子教室でした。
マクロビのフルーツパウンドとゼリーやとシャルロットポワール・ヘーゼルナッツタルトを遠方からお越しいただいた生徒さんと美しいママと作りました。
こちらのパウンドはNOVAのドライイチジク、レーズン、杏が沢山入り、エッ!!(笑)と思う意外なものを下ごしらえで加えます。(企業秘密・・・)美味しさの決め手は多分アーモンドペースト、とにかくリッチな美味しさです。
d0329740_1422622.jpg

ランチ後はヘーゼルナッツのタルトとシャルロットポワールを疲れも感じずに作り続けました。
絞りの上手なMさんのシャポー、とても美しく出来上がりました。(弁護士バッチみたい!ですって(笑))
d0329740_225857.jpg

ヘーゼルナッツのタルトは地味な感じですが、こちらも使っている材料のリッチな事・・・驚くほど美味しいです。
d0329740_2341116.jpg

いつもレッスンに来ていただきありがとうございます。

先日、悲しい出来事がありましたがもう大丈夫・・・天国からいつも見守っていてくれるはず・・・さあ!明日からまた、沢山お菓子作ろう~
[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-25 01:42 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

キッシュロレーヌ&ロタンティック ソイバニラプリン

昨日はREINETTEお菓子教室、午前中は雨がしとしと降っていましたが、レッスンが終わる頃には晴れて良かったです。
【キッシュロレーヌ】と【ロタンティック】
2年目の生徒さんなので、基礎クラスメニューのサントノーレから、ご希望のマスカルポーネとお取り寄せピーナッツの【ロタンティック】レッスンに変更でした。(こちら写真撮り忘れ!!)
ドゥニさんのお菓子なので、沢山の種類のパーツが必要です、最初からすべてご自分で作るのは結構大変かもしれませんが、二年目の方々です、大丈夫かな!?復習してみてくださいね。
もう一品は、【キッシュロレーヌ】イルプルーのお店と同じお味のキッシュはいかがだったでしょうか?
昨日のお話では「日曜日のブランチに・・・」
本日ご家族で召し上がったのでは?次回レッスンにご感想をお待ちしていま~す。
d0329740_14362254.jpg

そして、夕方にはマクロビのデザートのご注文、ソイバニラプリンとフランボワーズのヴェリーヌとビスケットです。
可愛くできたのに、撮影がちょっと遅い時間になってしまいピンボケです・・・残念
d0329740_14404618.jpg

皆様、ありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-12 14:46 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

残念です…

本日はREINETTEお菓子教室でしたが、生徒さんが体調が悪くてダウン…本当に残念でした。
また、次回ご一緒にお菓子作りができることを、楽しみにしています。
計量を済ませてあったので、お菓子をすべて作りご自宅にお送りさせていただきました、早くお元気になりますように・・・
d0329740_010195.jpg

フォカッチャとミネストローネで一人ランチです。
d0329740_0101528.jpg

本日何年ぶりでしょう、髪を短く切りました、多分後ろ姿ではわからないはず・・・(笑)ですが・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-27 00:14 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

ムース柚子とシュクセプランタン

先日のレッスンで作った【ムース柚子】と【シュクセ・プランタン】です。
柚子はもう季節ではありませんが、爽やかなお味と香り、色で春らしい感じがするのは私だけでしょうか・・・
生徒さんの大きいもの、私の小さく作ったもの、並べてみました。
ムースジュースとご指定の日本酒でムースとパレ(間に挟むジュレ)を作り、ヘーゼルナッツの生地で挟み、上掛けのジュレももちろん柚子です。
遠方のご自宅に送るため冷凍状態で、上のジュレが少々かわいそうな感じでの写真ですが・・・(笑)
d0329740_22173453.jpg

焼き菓子、シュクセプランタンも作りました。
サクサクのシュクセ生地に美味しいクレーム・オ・ブールを挟みます。
生地にも、クリームにもバナナのリキュールをきかせて、クリームにはサクサクに作ったキャラメルも加えます。手土産に変身です。
d0329740_22222451.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-22 22:25 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

いちごのショートケーキ&ホワイトチョコレートシフォン

昨日は【いちごのショートケーキ&ホワイトチョコレートシフォン】のレッスンでした。
いちごのショートケーキは、イルプルーの第一クールで第一回目の記念すべきケーキです。
思い入れもあり思い出もあり…どんな風に作ったかも覚えていないほど、舞い上がった初めてのレッスン(笑)4年前の事です。
そんな私が皆さんにこのケーキをレッスンするのですから、気を引き締めて、レッスン開始いたしましたが、おひとりご都合で遅れていらして、どこで皆さんの作業を合流できるか、作りながら無い知恵を絞りながら…あたふた・・・終了時間が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。次回からの課題です。
Sさんの苺ショートケーキ
d0329740_2210990.jpg

試食用苺ショートケーキ
d0329740_22105766.jpg

ホワイトチョコレートシフォン
d0329740_22114325.jpg

そして素敵なうれしいプレゼント。
Mさんから私の友人のブログを見て、お店SunnyHillsに行ってきたそうです。こちらのパイナップルケーキは娘が大好きでちょうど帰省したので、美味しくいただきました、ありがとうございます。
d0329740_22152632.jpg

もう一つ、Sさん私が小花好きとご存じで、お家から雪柳(ピンク色なんです!!)と手作りのコースターをプレゼントしていただきました。
♪うれしいです♪ありがとうございます。
本日もテーブルの上でつぼみが開きかけてきました…なんて可愛いのでしょう。
d0329740_22231349.jpg

これからも皆さんが楽しくお菓子を作れるお教室に出来るよう頑張ります、いつもありがとうございます。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-15 22:30 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

マクロビのお菓子レッスン

本日もマクロビのお菓子教室でした。
雨の降る中、レッスンにきていただきありがとうございました。
先週と同じく、ガトーショコラ・紅茶のクッキー・イチジクのクッキー、メープルビスケットと盛りだくさん。
d0329740_23531590.jpg

d0329740_23534157.jpg

本日の生徒さんは、今年初めていらしたのですが、ランチを食べながらお話をうかがうと、日々お菓子を沢山作っていらして勉強熱心、流石です。
d0329740_23541259.jpg

皆さんに刺激と、元気をいただき私も技術向上の為、お菓子作り練習頑張ります!!
[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-26 23:55 | REINETTEお菓子教室 | Comments(6)

ガトーショコラ 紅茶のクッキー

本日はREINETTEお菓子教室のマクロビお菓子でした。
2月なのでバレンタインはもう過ぎましたが、チョコレートのお菓子をご紹介です。
【ガトーショコラ・紅茶とレーズンのクッキー・クルミとイチジクのクッキー・メープルビスケット】をご紹介。(盛りだくさんでした)
サックサクの紅茶のクッキーもココナッツオイルで作るイチジクのクッキーも美味しく簡単。
ガトーショコラはしっとりリッチなお味です。(中にクルミや苺のジュレを仕込みます)
生徒さんといろいろお話をして、軽いランチをとり、パッケージをして終了。
本日の生徒さんはマクロビレッスンに定期的に来てくださるお菓子作りに慣れている生徒さん。
いつもレッスンで習ったスコーンやお菓子をお家で作ってくださっているそうで、お話をお聞きしてとてもうれしく励みになりました。
マクロビのお菓子レッスンは最近生徒さんがあまり集まらないので、少々悩んでいましたがお家でつくられているお話を聞いて元気!!これからも新しい、美味しいマクロビ菓子を紹介いたしますので、お楽しみに!!(単純な私です)
d0329740_2191269.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-21 21:14 | REINETTEお菓子教室 | Comments(2)

REINETTEお菓子教室 バレンタイン

本日はREINETTEお菓子教室で、バレンタインで初めてのチョコレートレッスンでした。ホワイトチョコレートバージョンです。
d0329740_027590.jpg

ハプニングもなく皆さん笑顔で楽しそうにお帰りになっていただき、ホッとしています、皆様ありがとうございました。
長女と同じ年の生徒さんも遠方から来ていただき、手際よくチョコレートをお作りになり、普段からお菓子を作り慣れていらっしゃる様子が良くわかりました。お作りになったチョコレートをパッケージです。
d0329740_0243711.jpg

d0329740_0245832.jpg

午前中は、オペラ・キャフェのレッスンでしたが、こちらもお二人とも上手に出来上がりました(写真はおひとりお帰りになって気が付き撮らせていただきました)
d0329740_0231320.jpg

皆さんどんな素敵なバレンタインを過ごされたのでしょうか・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-15 00:29 | REINETTEお菓子教室 | Comments(1)

栗のマーブルケーキ

本日はREINETTEお菓子教室でした。
今週私は、少々忙しく、思うようにお菓子が作れず少々ストレスが溜まっています!!(笑)
そういうわけで、お菓子が作れる本日は、HAPPYヽ(^。^)ノ
初めて参加なさるSさんと、いつもの参加くださるSさんとMさんの3人で賑やかで楽しい一日でした。
栗のパウンドケーキのレッスンでしたが、沢山の栗や素材・材料を使うので皆さんびっくりしていらっしゃいました。
スペイン産の栗の甘煮、クレームドマロン、ガナッシュアグラッセ、グラニデ、etc.・・・イルプルーだな~としみじみ思うお菓子です。
皆様お疲れ様でした・・・また次回を楽しみにお待ちしています。
d0329740_0938.jpg

d0329740_0113354.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-01-25 00:10 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)