カテゴリ:REINETTEお菓子教室( 166 )

モンブラン&ガレットブルドンヌ&フォレノワール

昨日と一昨日はレッスンでした。いつも皆様お越しいただきありがとうございました。
世間はハロウィンで盛り上がるなか・・・かぼちゃのお菓子では無いお菓子を作りましたよ~
金曜日はモンブランと【ガレットブルドンヌ】をレッスンいたしましたが、以前REINETTEお菓子教室でガレットブルドンヌをお作りになった生徒さん、お家で綺麗に作れないのでもう一度!ととても熱心で私もうれしく身が引き締まります。
d0329740_775840.jpg

焼き菓子がお好きな方だから、フィユテの復習で和栗でアリュメットマロンをご試食いただきました。
d0329740_7121282.jpg

もう一品は今月人気の【モンブラン】
イルプルのルゴル社のダークラムの香りが何とも言えず美味しさの深みを増しています・・・スーパーで手に入るマ〇〇ーズのラム酒とは全くの別物!皆さんレッスンに来ていただいては感激する香りとお味です。
自分で作ったとは思えない!買ってきたみたい!と感激してくださいました。私もうれしいです。
d0329740_7203588.jpg

そして昨日は【モンブラン】と【フォレノワール】のレッスン。
モンブランは写真は良いです・・・と遠慮がちにおっしゃるので(きれいに出来たのに・・・)無し、フォレノワールを仕上げ前にお写真パチリ。
d0329740_7252135.jpg

ランチはまたまたしつこくフィユテ生地で作成、ミートパイを召し上がっていただきました。
d0329740_732358.jpg

午前午後とレッスンがまたぐときは、軽いランチもお出ししています・・・
皆様お疲れ様でした<(_ _)>素敵なプレゼントも皆様にいただき・・・感謝感謝です、ありがとうございました。
またそちらのお写真は後日に・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2015-11-01 07:33 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

かぼちゃのお菓子&モンブラン(ドゥニさん)

本日はREINETTE(レネット)お菓子教室でした。
午前中は、【かぼちゃのお菓子】で、うちにお通いいただき3年目に入りました方と作りました。
開始より皆勤で通ってくださり、心から感謝いたします、本当にありがとうございます。
かぼちゃのお菓子はかぼちゃを加えたフォンドマカロンとかぼちゃのムース(バタームースぽいですがかぼちゃのパティシエ―ルも加えます)、かぼちゃのパートゥ(カボチャ餡みたいな)、かぼちゃのシャンティで組み立てます。
d0329740_23523998.jpg

午後からは、初めてのレッスンでお若い可愛い方がいらしてくださいました、緊張で私の方がドキドキしてしまいました・・・(笑)
午前からのレッスンの方と三人で軽いランチをとり、早速モンブランのレッスン開始です。
ムラング・フランセーズ(アーモンドのグリエが沢山入ったムラングです)を作り空焼きして、差し替えたムラングにイボワールを塗り、シャンティと栗、マロンクリームを作り絞りました。
d0329740_23532997.jpg

飾りは栗とチョコレート、金箔で・・・「お店のケーキみたい」と喜んでいただけてうれしい限りです。
また、お会いできることを楽しみにしています。
沢山のお菓子をご試食をいただき、終了となりました、本日もありがとうございました。
d0329740_2354461.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-10 23:57 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

フォレノワール

昨日のREINETTEお菓子教室はフォレノワール(黒い森)でした。
新しい初めてお会いする生徒さんもいらして、ドキドキ・・・
イルプルーでは珍しい、最高に柔らかいジェノワーズ生地にシャンティショコラとシャンティ、そしてご自分でせっせと削っていただいたチョコレートのコポをコンモリふんわりとのせていただき・・・完成です。
d0329740_1930437.jpg

綺麗に重ねる為に、少々のコツもあり(笑)
d0329740_19315166.jpg

柔らかいケーキを綺麗にカットするコツもお伝えして・・・
d0329740_1933231.jpg

他のケーキもご試食いただきました。
次回も楽しいレッスンが出来るように、美味しいお菓子をご用意してお待ちしています。
遠方からありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-04 19:35 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

モンブラン&フォレノワール

ひとあしお先に10月レッスン開始でございました。
遠方から来ていただき滞在日にあわせてのレッスンでしたが、無事終了いたしました。
モンブランクリームは和栗も加えたので少々固めに仕上がりましたが、お味は抜群!
フォレノワールはイルプルで一番柔らかい生地のお菓子です。
ふんわりのジェノワーズとチョコレートクリーム、オレンジ風味のシャンティが大人の秋・・・かな(笑)
日が暮れるのが早くなりました・・・写真を終了後に撮るはずが外は真っ暗・・・残念です。
d0329740_0155381.jpg

d0329740_0182386.jpg

昨年から今月で一年間遠方から通っていただきました、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-01 00:21 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

フロマージュ・クリュ&ホワイトチョコレートのガトーショコラ

昨日はREINETTEお菓子教室、初めてご参加の方もいて少々緊張(笑)しながらのレッスンでした。
フロマージュ・クリュはふんわりとレモンが香るチーズムースと白桃のコンフィチールの組み合わせがとても爽やかなケーキです。
d0329740_21265152.jpg

ホワイトチョコレートのガトーショコラは、優しいお味。いつものスィートチョコレートを使うガトーショコラが男性ならこちらは女性的・・・卵白のたて方と混ぜが大切です。
焼き上げてからそのままを試食していただき、そのあと杏ジャムを塗り、パッション風味のお砂糖液をかけて(グラスがけ)、高温のオーブンでほんの1分ほど焼きました。
グラスがけの見極めをオーブンとにらめっこしながらお伝えしました。
シャリシャリ感と杏ジャムの甘酸っぱさにびっくり!!
d0329740_21283622.jpg

そのまま召し上がっていただいた後でしたので、材料と工程の足し算でこんなに味と風味が変わることを感じていただけて、うれしかったです。
また、来月楽しくお菓子を作りましょう、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-13 21:29 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

タルトゥ・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ、フロマージュ・クリュ

金曜日と土曜日はREINETTEお菓子教室でした。
夏休み明けで少々ボケていないか心配でしたが、何とか無事に終了いたしました~
タルトゥ・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココは、シュクレ生地を頑張って作ってしまえば、アパレイユも簡単でバナナを飾り、コンフィチールダブリコを塗って仕上げます。
ひとつひとつのパートゥを何日か分けて作っておくことを覚えるとお菓子作りはとても楽ちんになります♪
コンフィチールダブりコを何日か前に煮ておく、作る前日にシュクレを仕込み、焼き上げ当日にアパレイユを作り、一気に作り上げる・・・完成~ヽ(^。^)ノ
d0329740_0551995.jpg

フロマージュ・クリュはパート・フォンセを空焼きしたところにチーズのムースと白桃のコンフィチールとシャンティを飾る桃の季節のお菓子で、パータボンブさえ作ってしまえばあとは合わせるだけで簡単です。
桃と言うとネクターを思い出します(今日のお菓子とは関係ありませんが・・・)、今日のコンフィチールは生の美味しい桃を皮をむきカットしてお砂糖に一晩漬け込み、炊き上げます。
皆さんきれいに出来上がりました。
d0329740_0592143.jpg

パート・フォンセとシュクレの作り方の違いや味、食感の違いが比較できたレッスンでした。皆様お疲れ様でした・・・またお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-06 01:05 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

アイシングレッスン

昨日は久しぶりのアイシングレッスンでした。
プライベートレッスンでしたので、マンツーマンでパイピングチューブの作り方に始まり、アイシングの練り、メレンゲパウダーと卵白での違い、線描き、塗り込みの固さの違い、線描きのコツ、ドットなど模様の入れ方、色の作り方などなど・・・盛りだくさんでお伝えいたしました。
私の場合、アイシングはケーキにデコレーションとしてプラスしたい…からのスタートなので、オリジナルのアイディアに溢れるようなデザインは出来ませんが、おひとりで作る時に困らないように、お菓子教室ならではの、詳しく丁寧に作り方をお伝え出来るように心がけています。
どうぞ疑問点が出てきましたら、遠慮なくご連絡ください、レッスンに来ていただきありがとうございました。
d0329740_0304633.jpg
d0329740_031010.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-29 00:33 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

タルト・ミルティーユ・エ・カシス&早い春の陽だまり

本日はREINETTEお菓子教室でした。
タルト・ミルティーユ・エ・カシスはパータ・タンドルというホロホロ崩れる感じの生地で、シュクレ生地より柔らかい感じです。
空焼きをして、ジュレドカシス(カシスのジャムを作っておきます)を敷きその上にブルーベリーを散らし、サワークリームでアパレイユを作り流し込み焼き上げます。
マスカルポーネとフロマージュブランを合わせ、ブルーベリーリキュールと生クリーム、煮詰めたブルーベリーを加えクリーム・マスカルポーネ・オ・ミルティユを作り、可愛い丸い形に絞りブルーベリージュレと今が季節のブルーベリーとピスタチオで飾ります。
手前はMさんのケーキ、試食用と並べて撮りました、何とも姿が可愛らしく素敵な色です…
d0329740_23535667.jpg

Sさんは早い春の陽だまりとタルト・ミルティーユ・エ・カシスを作り、綺麗に仕上げました。
d0329740_082448.jpg

本日も楽しくレッスンが出来ました、ありがとうございました。
来月は夏休みです、また9月にお会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-07-26 00:14 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

早い春の陽だまり&キャラメルシフォンケーキ

昨日はREINETTEお菓子教室でした.
レッスンに通っていただいている皆様がご試食後「作りたーい!!」とご希望の多かった、このバター不足の今、チャレンジ的なお菓子ですが(笑)・・・・クレーム・オ・ブールの美味しさを楽しんでいただきました。
d0329740_1822068.jpg

キャラメルシフォンケーキ、何だか哀愁のある感じのシフォンケーキに写っていませんか・・・(そう見えるのは自分だけ?(笑))
d0329740_184098.jpg

こちらもキャラメル入りのシャンティが味をひきたてます。(つい盛り過ぎちゃう・・・)
[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-21 18:12 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)

早い春の陽だまり&ガレット・ノア ソイチーズタルト&ヴェリーヌ

本日は、毎月遠方から来ていただいている生徒さんのレッスンでした。
先月の試食で大人気の【早い春の陽だまり】はビスキュイオザマンドゥ、クレーム・オ・ブール、アーモンドのキャラメリゼを作り仕上げ、ガレット・ノアは仕込み、型抜き、焼きをレッスン、マクロビレッスンはソイチーズケーキの元となるソイベース作りから・・・ソイチーズタルトとヴェリーヌを作りました。
何度か回を重ねるごとに混ぜも仕上げもお上手になって、うれしい限りです。
マクロビのソイチーズタルトの美しいこと・・・☆☆ステキです。
d0329740_23492099.jpg

d0329740_23495133.jpg

遅い昼食を軽くとり、本日のレッスンの試食から・・・ケーキいろいろ試食・・・これが楽しいのです♪
沢山のお菓子作りでお疲れになったでしょう、本日も楽しくレッスン出来ありがとうございました
d0329740_2350166.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-06-11 23:48 | REINETTEお菓子教室 | Comments(0)