カテゴリ:その他( 115 )

タイ料理

先日、タイ料理のお教室に興味深々で行ってきました。
お友達が遠方から足しげく通う、タイ料理のお教室・・・私の最寄駅から一駅、彼女は月に何度も通っているのに、こんな近くに住む私が行かなくて良いのか?(笑)と言う事で行って参りました。
グリーンカレーのルーを使っての美味しくグリーンカレーを作るレッスンです。。
見たことのない香辛料や、作り方、タイ人の先生が通訳さんと共に教えてくださいました。
ココナッツミルクを煮詰めるとココナッツオイルが出来る!!驚きです!!(きちんとした本場からの輸入ものでなくては出来ません)、そのオイルでペーストや具材を炒めていきます。
何とも香り豊かなグリーンカレーの完成です(美味しかったですが、私には少々辛かった・・・)
d0329740_705779.jpg

皆様お世話になりました<(_ _)>
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-23 07:02 | その他 | Comments(0)

結婚式 

昨日は甥の結婚式でした。
結婚式は本当に良いですね~皆さん明るい笑顔、美味しいお食事、幸せそうな新郎新婦♡
小さい時からそばで成長を見ていたので叔母さんとしてはとてもうれしく、3年前の長女の結婚式も思い出し・・・ジーンと感激いたしました。
チャペルの後ろが海・・・と言う素晴らしいロケーションで誓いの言葉。
d0329740_2218348.jpg

花嫁さんの手作りのウェルカムボード!
このお花の刺繍も一つ一つ花嫁さんが作られたそうです!!プロフェッショナル!(刺繍の裏にメッセージが入れられるようになっていました)
d0329740_22204618.jpg

テーブルの可愛いお花、披露宴会場も海の目の前です。
d0329740_2222345.gif

ウェディングケーキも可愛い・・・(ケーキに生花はあまり好みではありませんが・・・)
d0329740_2224860.jpg

おめでとう、いつまでも仲良くお幸せに・・・♡
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-19 22:27 | その他 | Comments(0)

THANK YOU のカード

最近はじめた、お菓子とは違う習い事・・・(まったく関係なくはないかな?)
毎日、折りパイの練習をしているのでお菓子が出来ます、どなたかに食べていただけないと減りません・・・
と言う訳で先生にお菓子をプレゼントいたしましたら、素敵なカードをプレゼントしてくださいました、もちろん手作りです。(お互いに大いに喜び合い幸せ♪)
うれしくて・・・\(^o^)/大喜び、でも素敵すぎて、勿体無くて使えません・・・ありがとうございました。
d0329740_04274.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-18 00:06 | その他 | Comments(0)

素敵なサプライズプレゼント

昨日仕事から戻ると、ヤマトさんの不在表が・・・??生徒さんからでしたので?

届けていただいて、びっくり!!素敵な素敵なアレンジでした。
私が白とグリーンが大好きな事もご存じで、今月でお教室を初めて2周年ということでプレゼントしてくださいました。
皆さんが遠方から通ってくださるから続けられたこのお教室です、いつも皆さんにどれだけ元気をいただいているか、毎回感謝しているか・・・
本来なら私からの感謝の気持ちなのに・・・申し訳ありません、うれしかったです、ありがとうございました。
これからも楽しいわかりやすいレッスンを心掛け、頑張ります。
皆様、どうぞこれからもよろしくお願い申しあげます。
d0329740_23351486.jpg

本日のレッスンで実はこのお花は【2】という数字をお花で作っていたことを教えていただき、あらためてビックリ!いたしました、なんて、おしゃれなんでしょう~♪(そう教えていただいたら、2に見えます!)
レッスン風景はまた明日にご報告いたします。(笑)
お写真沢山撮りましたヽ(^。^)ノ
d0329740_23453280.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-03 23:40 | その他 | Comments(0)

ありがとう

毎日雨が続き憂鬱ですが、うれしい事が・・・学生時代の友人が素敵なブリザーブドフラワーを送ってくれました。
彼女は、フラワーを習っていてわざわざ先生に作っていただいたそうで、私に贈ってくれました。
いつもブログを見てくれて応援してくれてありがとう、感謝です<(_ _)>Tちゃん本当にありがとう。

変わり映えのしない私のお菓子日記ブログですが、このブログでいろいろな方々と繋がっていると思うと・・・うれしいです。
文章力も無いし、面白い事も書けずにケーキの写真ばかり・・・(笑)これからもこんな感じですが、お暇な時に開いて見てくださいね、ありがとう。
d0329740_22371995.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-08 22:43 | その他 | Comments(0)

御池煎餅

先日お友達Kさんに頂いた京都のお土産の御池煎餅(江州産の上質のもち米を粉にして軽く焼き、砂糖をはいて亀甲型の焼き目を入れたもの)
軽くて香ばしく、風雅なところがいかにも京都らしいお菓子。
ほんのり甘さと軽さが美味しかったです、ありがとう<(_ _)>
d0329740_11123373.jpg

只今、来月からのレッスンに備えて備品の点検、仕入れの点検、お掃除と頑張っています。
来月楽しみにお待ちしています。

そう!昨日はROSEY先生のアイシング教室1期生の仲良し組の私たち、女子会で沢山おしゃべりしてきました。
東京駅近くのダバインディアで南インド料理をたっぷり楽しんできました。美味しかった~ベジタリアンでも大丈夫!
白崎茶会でも人気の南インド料理です。
d0329740_18534253.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-08-28 11:19 | その他 | Comments(0)

ハワイの写真

d0329740_22152783.jpg

食材が好きな方なら、ホールフーズマーケット(Whole Foods Market (Kahala Mall))は一日遊べる遊園地みたいなお店。
健康食品から果物野菜、オーガニック食品は驚くほどの品ぞろえ、GF(グルテンフリー)のお菓子も食品も溢れんばかり普通に並んでいます。
パワーフードも見たことないものも量り売りやらきれいにパッケージされているもの、もうウキウキしながら、すべてに目を通そうとすると一日がかりになりそうです。
d0329740_22161893.jpg
d0329740_22164495.jpg
d0329740_2217867.jpg

何でもオーガニックが普通に置いてある
d0329740_2217257.jpg

魚の陳列もすごいことに
d0329740_22174333.jpg

グルテンフリーだけど、バターも卵もお砂糖も平気に使った作ったお菓子も沢山
d0329740_22182140.jpg
d0329740_22183222.jpg

普通の洋菓子も沢山沢山置いてあります。意外と高くて美味しくない・・・
d0329740_22185798.jpg
d0329740_22191741.jpg
d0329740_22193179.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-08-26 22:25 | その他 | Comments(0)

ハワイ その後

もう帰国していますが、ハワイ編は自分のアルバム作りに・・・と言うわけで、まだまだハワイです。
d0329740_22223675.jpg

先日のMWに続き美味しいもの「タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ」
d0329740_22214643.jpg

サラダ
d0329740_22231052.jpg

前菜好きなのを選べます
d0329740_22233217.jpg

これが一番人気らしく、でも本当にこれが一番美味しかった、バルサミコのミートソース
d0329740_22235862.jpg

お肉はもう食べる気になれず、みんなパスタ類を注文、トマトとモッツァレラチーズ
d0329740_22241284.jpg

ドリア(何だか忘れた・・・記憶に残らないから多分そんなお味でした)
d0329740_22242441.jpg

フォアグラとポルチーニ茸のリゾット・・・お味は良いけれど、濃厚
d0329740_22243854.jpg

デザート少しづつ4品盛り、特に記憶に残らず・・・残念
d0329740_22382545.jpg

日本人のシェフとマネージャーも日本人の方でした
d0329740_2225129.jpg

ハワイで賞をとって、人気のあるお店と言う事らしいです。
d0329740_22285532.jpg

d0329740_22291331.jpg

ベランダに来た鳩と海
d0329740_22292724.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-08-23 22:41 | その他 | Comments(0)

ハワイの美味しいもの MW

夕飯を食べに、今ハワイで評判のMW(エムダブリュ)に行きました。(アラモアナショッピングセンター近く)
ハレアイナ賞でベスト・オアフ・レストランのファイナリストでベスト・ニューレストランでは銅賞に選ばれたお店で、カジュアルなハワイ料理をおしゃれに仕上げた、ハワイ・リージョナル・キュイジーヌのお店だそうです。
日本の素材も使われていて、とても美味しく、でも食べたことのないお料理ばかりでした。
d0329740_22562152.jpg

オープンキッチンで多分ペイストリーシェフの奥さんのミシェルさん
d0329740_22564980.jpg

バーカウンターのお酒の上には招き猫が!
d0329740_2257433.jpg

普通の感じのシーザーサラダ
d0329740_22572222.jpg

エビとアボカドのディップ
d0329740_22573430.jpg

鶏のから揚げなんです、四角形、不思議な食感と美味しさ
d0329740_22574867.jpg

豚をスモークして、柔らかくそしてカリカリに仕上げた焼き豚風
d0329740_2258246.jpg

魚久の粕漬けを思い出すお味、味噌を使っています
d0329740_22581956.jpg

削ったもちを衣にしている、下はそうめん
d0329740_22584686.jpg

パッションのゼリーとパッション風味のカスタードとブリュレのようなキャラメリゼ
d0329740_2259568.jpg

チョコレートとバナナのデザート
d0329740_22592585.jpg

色々工夫を凝らしていて、食べていて楽しいお料理ばかり、満足でした。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-08-20 23:14 | その他 | Comments(0)

AULANI (アウラニ) 

小さい時からディスニーが大好きなもので・・・おばさんになった今でもそれは変わらず(笑)ミッキーに会いに今年もアウラニへ・・・眺めの良いレストランでランチを食べました。
d0329740_1714769.jpg

鶏のスパイスがきいた甘辛いグリルとチップとディップ、カツオのマリネ、ポークグリルとサラダ、グァバのグラニデの中にバニラアイスとフルーツのデザートでした。
d0329740_17142635.jpg

d0329740_17144274.jpg
d0329740_17145882.jpg

d0329740_1715407.jpg

d0329740_1716193.jpg

隣にいた可愛い僕ちゃんのアイスが可愛いので一枚お願いして撮らせてもらいました。
d0329740_17184723.jpg

スティッチの像にもレイがかけられています
d0329740_17193726.jpg

グーフィーに出会い追いかけます
d0329740_17211256.jpg

d0329740_17212852.jpg

d0329740_1722465.jpg

記念撮影、うれし~ヽ(^。^)ノ大きなお尻で失礼~
d0329740_17243612.jpg

どこを写しても絵になるハワイの景色です。
d0329740_1732588.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-08-16 17:31 | その他 | Comments(0)