カテゴリ:その他( 120 )

アナベル あじさいpartⅡ

見つかりました!!アナベル!!
先週も近所のお花屋さんに聞いて回りましたが「もうおしまいかな…」と言われあきらめかけていたところでした。
d0329740_23334135.jpg

お友達が「アナベルあるよ~」と連絡を入れてくれて、慌てて電話を入れ、おとり置きしてもらいました。
もう、お花屋さんからの帰り道のうれしい事♪ウキウキしながら、アナベルに一緒に帰ろうね~なんて話しかける、変なおばさんになっていました。
d0329740_2334131.jpg

しばらく楽しんだら、庭に植え替えましょう。
Nさん♪、どうもありがとう、ありがとう~\(^o^)/今日はしつこいほどアナベルの写真(笑)
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_2334149.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-27 23:36 | その他 | Comments(0)

アナベル あじさい

先日お友達とさくらんぼ狩りにいきました、今年は実がなるのが早く、私たちが行った時にはもうほとんどが木で傷んだ状態でした…残念
昨年のように食べ過ぎておなかが痛くなることも無く…期待に膨らんだ心とおなかはしぼんでしまいましたが!素敵なお花に出会えました。
【アナベル】紫陽花ですが小さなお花がふんわりと咲き、とても素敵です。
苗を探しています、こちらはお花屋さんで見つけました。
d0329740_7171753.jpg

夏至も過ぎましたね・・・もう今年も半年過ぎてしまいます、自分への課題が盛りだくさんで少々焦り気味ですが、そんな時お花は気持ちをリセットしてくれます。
焦らずのんびりマイペースで頑張りましょう、と・・・
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


日々焼き菓子焼いています、試作中・・・
d0329740_7183749.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-24 07:22 | その他 | Comments(0)

杏のプレゼント

先日、M先生からご自分の畑で収穫した無農薬の杏が届きました。
段ボールを開けると、甘酸っぱい杏の香りが…そしてご自分で育てたキタアカリ、ご自分の畑で収穫したルヴァ―ブで作ったコンフィチールも入っていました、素敵過ぎです♪
d0329740_1413113.jpg

青い杏はどう扱って良いのかわからず、M先生にいろいろ質問、教えていただき、日々追熟で黄色くなるのを楽しみにしていると…ぶつかったところから痛んできてビックリ!
慌ててしまい良く考えもせずコンフィチールになりました(いろいろ考えて杏酒とかも作りたかったな~)
ナチュラルスィーツ(マクロビ)用と普通にお砂糖で炊いた2種類作りました。
まだ、緑色のところもあったので酸味が強いですが、とても香りが良く爽やかです、カタネベーカリーのパンと一緒に食べました。
M先生、素敵な旬のプレゼント、本当にありがとうございました。
またお会いしてお野菜や果物の収穫のお話、お料理お菓子のお話、いろいろお聞きしたいです。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1414964.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-17 14:11 | その他 | Comments(0)

セージの花

先ほどお友達が、自分の畑から直送、無農薬のイタリアンパセリとベビーリーフ、そしてセージのお花を持って来てくれました。
セージのお花見た事ありますか?私は初めてです!
【セージ】シソ科サルビア属、原産地はヨーロッパ、強い抗菌・抗ウイルス作用を持ったハーブ。
その優れた抗菌作用から、セージティーでうがいをすると風邪や感染症の予防になり、歯肉炎や口内炎などの症状を和らげ、のどの痛みや腫れがあるときにも効果的。
また、五感を活性化させる効能があり、セージのハーブティーを飲むと血液循環が促され、強壮効果があるともいわれていて、過労で疲れ気味の人によいそうです。
今日もお天気!私もベランダのお花の手入れをしようと思います。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_13323518.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-15 13:35 | その他 | Comments(0)

オリーブの花が

オリーブの花が咲きました。
実だとばかり思い込んでいましたが、先日、花が咲かなければ実はならない…と気がついたばかりのまぬけな私…
今朝満開です、可愛い小さな花が咲きました,とてもうれしいです。
今日から作業場とお教室を作る工事が始まります。順調に行きますように…

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_7121975.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-11 07:14 | その他 | Comments(2)

うれしいいただきもの

うれしいいただきもの・・・総集編
●京都のお土産 黒七味
とても香りよく辛さもマイルド、Kさんありがとう
d0329740_22451376.jpg

●甥と姪からホワイトデイのお返し(今かい?うれしいけど♪)
手作りの金平糖、ケーキの飾りに使ってみるね
d0329740_2246535.jpg

imprestionのパウンドケーキ(素材にこだわっているお店らしい)
勉強の為に食べてみる、でも要冷蔵のパウンド珍しいね~
d0329740_234137.jpg

●Kさんからシンガポールのお土産
ZEBRAのソース入れ?これでテンパリングオイル作りました、ありがとう(写真ボケボケ~♪)
d0329740_233485.jpg

●Nさんの畑から収穫したてのベビーリーフ、柔らかくておいしかったです。
皆さんにいつもお世話になっております、感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとう。
d0329740_2311854.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-24 23:14 | その他 | Comments(0)

掘り出し物

先日、あるところで素敵なものを見つけてきました。
シルバーのケーキスタンド、昔ホテルでアイスクリームとウエファースが盛られていた器、変わった形の焼型などなど…
どのお菓子を組み合わせて写真撮ろう…と考える楽しいひと時。
d0329740_23543232.jpg

小さい時のアイスクリームとウエファースの記憶が甦ります・・・

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_23545350.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-19 23:59 | その他 | Comments(0)

春・・・

ベランダの小手毬がそれはそれは沢山お花を咲かせて、枝のしなり具合も何とも素敵です。
毎日のお水と少しの肥料だけでこれと言った手入れもしていないのに、今年も可愛い花を咲かせてくれました。
d0329740_0202337.jpg

d0329740_0204477.jpg

そしてもう一つ・・・つい3週間前までは葉一枚さえも無かった木…こぶしがほんの少しあったけれど、もう根が傷んでしまったのかな・・・とあきらめていた「さくらんぼ」が可愛い花を咲かせました。
数日前から驚くほどの成長ぶりで、ニョキニョキと新芽が次々と顔を出し、可愛いのです・・・毎朝いくつ咲いているか楽しみです。
d0329740_0311173.jpg

娘が遊びに来たので、二人で春だね~とじっと花を見ていたら、ツバメが空を気持ちよさそうに二羽飛んでいました。
穏やかな春、穏やかな一日に感謝です。
熊本の地震が心配です、九州の方々が一日も早く安心して暮らせることをお祈りいたします。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-16 00:33 | その他 | Comments(0)

金柑のパウンド

先日M先生に送っていただいた金柑で甘露煮を作りパウンドにしてみました。
作り方はいたって簡単、フードプロセッサーでバターや粉糖、卵など順番に回すだけです。
作り方が簡単な分、お味もあっさりでした。
生地に埋め込んだ?金柑がとても可愛い・・・小手毬も可愛い♡
杉野さんのご本より・・・

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_031780.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-04-15 00:03 | その他 | Comments(0)

柑橘類・・・その後

先日頂いた、M先生の柑橘類、ピールやシロップ漬け、マーマレードはビート糖で白砂糖を一切使わず作りました。
八朔のピールはシフォンケーキやパウンドに、マーマレードはマフィンやスコーンに添えて、金柑のシロップ漬けはパウンドを作ろうかな・・・と今から楽しみです。
d0329740_045094.jpg

昨日から息子は留学に・・・ちっとも寂しくないよ~と思っていましたが、帰ってこないと思えば思うほど寂しくなり・・・しばらく慣れるまで時間がかかりそうです。
ちゃんとご飯食べてるかな・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2016-03-30 00:06 | その他 | Comments(0)