カテゴリ:その他( 115 )

チーズタルト

昨日は十五夜、ぼんやりとふんわりした月が見えましたね。
雨で無理かな?と思っていましたが、お友達とウォーキングする時間には、見ることが出来てちょっと幸せ♪
9月も中旬を過ぎ急に秋らしくなってきたら・・・夏に溜まっていたお菓子作りたい熱が、タルトがフィユテが急に作りたくなりました。
こちらは簡単チーズタルト
d0329740_938343.jpg

タルトを空焼きして、チーズのアパレイユにプラムを加え、焼き上げてアプリコットジャムを塗り完成です。
タルトの仕込みさえしておけば簡単に焼けるすぐれもの。(敷きこみが綺麗では無く残念・・・)
秋・・・オーブンの季節です、お菓子が呼んでいます!
写真も今までの部屋では無く、アトリエで違うカメラで撮りだしてなかなか構図も光も上手くいかず・・・お粗末ですみません<(_ _)>
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_9425654.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-09-16 12:12 | その他 | Comments(0)

絞り しぼり shibori

ケーキをもっと綺麗に作りたい、お花の絞りも今以上に綺麗に絞り、可憐にお花を作りたい・・・と言うわけで、絞りの徹底練習?(笑)始めました。
d0329740_063079.jpg

プロフェッショナルに教えていただく機会をもらい、絞り練習します、いくら練習してもキリないです。
でもね、絞りの技術だけでは無く、どんな絞りをするかでクリームの固さが違うと教えてもらい・・・目からうろこでした・・・手の暖かい私はとにかく気を付けないとすぐにクリームがぼそぼそになりがちだから、もっと注意して生クリームは絞らないとね。
写真のような角がシャープで形の揃った美しい絞り目指して・・・
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-26 00:08 | その他 | Comments(0)

ABC Dessert 8月の回 すいか!?

昨日は、関東地方に台風上陸!のなか、翠先生の【ABC Dessert 8月の回】に行ってきました。
このレッスンだけは何が起きても行く!と言う決意のなか(少々大げさね(笑))カッパを着て、長靴を履いて夜帰れるかな?なんて少しも心配もせず行ってきました。
美味しそうなデセールたちにつられて・・・
d0329740_905374.jpg

電車は途中で止まりましたが、優しいI様が車で私たちをピックアップしてくださいました。酷い雨の中運転していただき本当にありがとうございました<(_ _)>
お家に入るとテーブルにはラヴェンダーの花かごとフュゾー(糸巻)がお出迎え。
d0329740_91378.jpg

翠先生のレッスン、フランス語は難しいですが…何しろ後のデセールが楽しみ(おやつを食べたいがために夏休みの宿題を頑張る子供と同じです(笑))
d0329740_9121062.jpg

じゃーん!!ナント!!スイカのショートケーキなんです。
美的センス抜群の翠先生、きっちりと切りそろえられた美しいスイカが生クリームの間に!!衝撃ですが、これがさっぱりとしてしゃきしゃきして夏のショートケーキ、美味しかった~(スイカの仕込みが美味しさに大きく影響するはず・・・)
他にも美味しいものが沢山、ラヴェンダーをアイシングされたクッキーやショコラのフィナンシェ、シュークリーム、ご準備ありがとうございました。
d0329740_9344584.jpg

伺っていつも感じるのは、翠先生のレッスンでお会いする皆様は優しい素敵な方ばかり、翠先生のお人柄なんですね・・・そしてプロフェッショナルの集団とでも言いましょうか・・・肩身が狭い私です。
今回も素敵な楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

しばらくお会いできず寂しいですが・・・また、クリスマスのご帰国を楽しみにお待ちしています、どうぞお気をつけてお帰りください。

私は、あ~現実に戻って、苦手なホームページ作りに頑張ります・・・現実逃避ばかり(笑)していて進みません・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-23 09:48 | その他 | Comments(0)

夏休み USJ メロンシャーベット

娘が帰省、一緒に旅行・・・猛暑にくらくらしながら、USJで遊びました。
さすが!ホグワーツ城は良くできていて素敵でした・・・でもUSJはスタッフの対応が悪く、TDLはやはり素晴らしい!と再確認、ディズニーは素晴らしい\(^o^)/大阪城やら京都へと行ってきました。
d0329740_10261420.jpg

d0329740_10473677.jpg

帰宅後は、慣れないホームページ製作でPCと闘い、気持ちは沈み・・・お菓子を作りたいが、なかなか時間が取れず・・・簡単!メロンのシャーベット作りました。
器は先日、遊びに寄った京都の親戚の小陶園で購入してきたもの、藍が涼しげで素敵です。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1037972.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-13 10:48 | その他 | Comments(0)

ABC&Dessertの会

昨日は帰国中の翠先生の【ABC&Dessertの会】に行ってきました。
私ときたら、フランス菓子を作っているのにフランス語が解らない・・・でも昨日は、翠さんの作ってくださった素敵~♪なテキストとかわいいリスのテキストを使い、ABCから教えていただきました。
d0329740_8232234.jpg

そして本日一番のお楽しみ、お茶の時間
d0329740_8235745.jpg

ルヴァーブのタルトとティラミス、バナナケーキ、そして可愛いアメリカンドック♪
d0329740_8244717.jpg

ルヴァ―ブのタルトの絶品な事!普段お菓子を一人前食べない私もペロリでした。
d0329740_8251172.jpg

そしてご一緒していただいた皆様の素敵な事・・・また来月お会いできることを楽しみにしています。
大高先生のブーケ、ステキでした・・・
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_8274799.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-07-25 08:28 | その他 | Comments(0)

アナベル あじさいpartⅡ

見つかりました!!アナベル!!
先週も近所のお花屋さんに聞いて回りましたが「もうおしまいかな…」と言われあきらめかけていたところでした。
d0329740_23334135.jpg

お友達が「アナベルあるよ~」と連絡を入れてくれて、慌てて電話を入れ、おとり置きしてもらいました。
もう、お花屋さんからの帰り道のうれしい事♪ウキウキしながら、アナベルに一緒に帰ろうね~なんて話しかける、変なおばさんになっていました。
d0329740_2334131.jpg

しばらく楽しんだら、庭に植え替えましょう。
Nさん♪、どうもありがとう、ありがとう~\(^o^)/今日はしつこいほどアナベルの写真(笑)
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_2334149.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-27 23:36 | その他 | Comments(0)

アナベル あじさい

先日お友達とさくらんぼ狩りにいきました、今年は実がなるのが早く、私たちが行った時にはもうほとんどが木で傷んだ状態でした…残念
昨年のように食べ過ぎておなかが痛くなることも無く…期待に膨らんだ心とおなかはしぼんでしまいましたが!素敵なお花に出会えました。
【アナベル】紫陽花ですが小さなお花がふんわりと咲き、とても素敵です。
苗を探しています、こちらはお花屋さんで見つけました。
d0329740_7171753.jpg

夏至も過ぎましたね・・・もう今年も半年過ぎてしまいます、自分への課題が盛りだくさんで少々焦り気味ですが、そんな時お花は気持ちをリセットしてくれます。
焦らずのんびりマイペースで頑張りましょう、と・・・
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


日々焼き菓子焼いています、試作中・・・
d0329740_7183749.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-24 07:22 | その他 | Comments(0)

杏のプレゼント

先日、M先生からご自分の畑で収穫した無農薬の杏が届きました。
段ボールを開けると、甘酸っぱい杏の香りが…そしてご自分で育てたキタアカリ、ご自分の畑で収穫したルヴァ―ブで作ったコンフィチールも入っていました、素敵過ぎです♪
d0329740_1413113.jpg

青い杏はどう扱って良いのかわからず、M先生にいろいろ質問、教えていただき、日々追熟で黄色くなるのを楽しみにしていると…ぶつかったところから痛んできてビックリ!
慌ててしまい良く考えもせずコンフィチールになりました(いろいろ考えて杏酒とかも作りたかったな~)
ナチュラルスィーツ(マクロビ)用と普通にお砂糖で炊いた2種類作りました。
まだ、緑色のところもあったので酸味が強いですが、とても香りが良く爽やかです、カタネベーカリーのパンと一緒に食べました。
M先生、素敵な旬のプレゼント、本当にありがとうございました。
またお会いしてお野菜や果物の収穫のお話、お料理お菓子のお話、いろいろお聞きしたいです。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1414964.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-06-17 14:11 | その他 | Comments(0)

セージの花

先ほどお友達が、自分の畑から直送、無農薬のイタリアンパセリとベビーリーフ、そしてセージのお花を持って来てくれました。
セージのお花見た事ありますか?私は初めてです!
【セージ】シソ科サルビア属、原産地はヨーロッパ、強い抗菌・抗ウイルス作用を持ったハーブ。
その優れた抗菌作用から、セージティーでうがいをすると風邪や感染症の予防になり、歯肉炎や口内炎などの症状を和らげ、のどの痛みや腫れがあるときにも効果的。
また、五感を活性化させる効能があり、セージのハーブティーを飲むと血液循環が促され、強壮効果があるともいわれていて、過労で疲れ気味の人によいそうです。
今日もお天気!私もベランダのお花の手入れをしようと思います。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_13323518.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-15 13:35 | その他 | Comments(0)

オリーブの花が

オリーブの花が咲きました。
実だとばかり思い込んでいましたが、先日、花が咲かなければ実はならない…と気がついたばかりのまぬけな私…
今朝満開です、可愛い小さな花が咲きました,とてもうれしいです。
今日から作業場とお教室を作る工事が始まります。順調に行きますように…

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_7121975.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-11 07:14 | その他 | Comments(2)