カテゴリ:その他( 123 )

白崎茶会 ひよこ豆のミネストローネ

d0329740_14594662.jpg

慌ただしい師走の中、たくさんのお野菜を白崎茶会のスープ作りのルールに従い、ひよこ豆のミネストローネを昨晩たくさん沢山作っておいたので、今日のお昼はスープとパンを食べます

父の作った器(多分お酒を入れる器)に盛りました

今年もたくさんの方々に出会い、沢山のお菓子を作り、元気に働けて幸せな毎日でした、ありがとうございました

このスープのように素朴だけど毎日食べても飽きない、ほっこりと優しい日々を過ごせたことに感謝しています

皆様のおかげで一年無事に過ごせそうです(まだ一日早いですが・・・)心から感謝いたします

年賀状製作も終了し、おせち作りにとりかかります・・・ファイト!!
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-30 15:01 | その他 | Comments(0)

はちみつとチョコレートのビッシュ

次女が帰省していたり、溜まった家事をこなしたり、まったく手を付けていなかった年賀状を作ったりでブログに手を付けられませんでした

まだまだ、年賀状は製作途中、大掃除はお嫁に行った娘が午後からお婿さんと一緒に手伝いに来てくれる予定・・・
背高のっぽの息子は窓拭きに大活躍、お掃除はみんなに任せて、私はとりあえず年賀状と今夜のクリスマス会の支度です・・・

今頃にならないと全員揃わないので、今夜は祖父と祖母も迎えてささやかなクリスマスです
d0329740_11435055.jpg

「はちみつとチョコレートのビッシュドノエル」
ビスキュイショコラ生地にパータボンブベースのクレームショコラとムースイボワールをトヨ型の中に仕込み、まわりはプラリネベースのムース・オ・レです

ムース・オ・レが柔らかくだれてきたので冷蔵庫に入れてから、幹に見立てたので汚い仕上がりとなりました(恥ずかしい・・・)

大晦日の夜には落ち着いてPCの前に座れますように・・・・また台所に行ってきます(次女が小さい頃、ママのお部屋は台所ね・・・と言ったのをよく思い出します)
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-29 11:47 | その他 | Comments(0)

アイシングクッキー ツリー

d0329740_0385934.jpg

みんなに一年感謝を込めて、アイシングクッキー製作中

ツリーを沢山作ります、ステンシルでお家も書きます

今日は時間もないのでアイシングクッキーツリーを夜撮りました・・・いつもと違う感じの被写体に感じます

もうすぐクリスマス…
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-19 00:42 | その他 | Comments(0)

トールペイント 籠

d0329740_0102660.jpg

地道に長く細く・・・続けているトールペイント

先生のアトリエも、描くことも大好きなので、まじめな生徒ではありませんが何とか続いています

お揃いで3個のバスケットを描いたので少々時間がかかりましたが、出来上がりは大満足

どうにか早く終わらせようと、蓋を開けた裏面を描かないで済まそうとする私に・・・先生が花くらい描けば?(笑)すみません、めんどくさがって・・・・
d0329740_0105639.jpg

先生のおかげできれいに出来ました、本当にありがとうございました

仕上げはアンティーキングと言って、わざと油絵具で汚します・・・素敵な色合いで大好きです
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-18 00:11 | その他 | Comments(0)

へクセンハウス

d0329740_2323387.jpg

もうすぐクリスマスですね

もうやりたいことばかりで、毎日60時間くらいあるとうれしいのですが・・・そうはいかないので、まずは頭の中を整理しましょう

データーの飛んでしまった年賀状はまだ考えるのはやめにして・・・まずは今月のクリスマスのお菓子とレッスンとおせちとアイシングクッキーと・・・・うれしくて頭痛くなってきます(笑)

先日、大好きな尊敬する先輩が作ってくれた「へクセンハウス」隣のツリーはお友達が散歩で拾った松ぼっくりで作ってくれたもの

見てると心穏やかにやさしい気持ちになります、ありがとうです<(_ _)>
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-04 23:02 | その他 | Comments(0)

ラ・フランス

d0329740_23132396.jpg
d0329740_23134718.jpg

寒くなってきましたね…大好きなラ・フランスも柿(固~いのが好き)、出来る限り楽しみます

ラ・フランスの果肉をピューレにしたものと刻んだものと一緒にバニラ棒と一緒にコンフィチールにします

ねっとり、素晴らしくラ・フランスの香り・・・

息子は贅沢にもヨーグルトと一緒に毎朝食べて出かけますが、美味しいもの食べてる自覚あるのかな~
[PR]
by aiue0kashi | 2013-11-27 23:14 | その他 | Comments(0)

JUN UJITA

d0329740_0281496.jpg

先日は、イルプルー以外の方の講習会を受けました

JUN UJITA(目黒 碑文谷)の宇治田シェフでした

弓田先生がレッスン時に「いまどきのシェフはイタメレもフィユテの伸しもろくに出来ない…」とおっしゃいますが・・・

宇治田シェフは笑顔も爽やかに、細かい説明や理論も入れながら手際の良い作業でした

今年のお店のビッシュドノエルを教えてくださいました

こちらの主役はダマンド生地とクレームオブールとおっしゃってましたが…私は中のチョコレートムースの方がどうしても主張が強かった気がします
d0329740_0284613.jpg
d0329740_029819.jpg

もう二品、ベラベッカ(イルプルの方が美味しかった)、ナンシードゥノエル(私はこれが本日の一番好きなお菓子)

ベラベッカはクリスマスにお決まりの漬け込んだドライフルーツと発酵生地、ナンシードゥノエルはヘーゼルナッツと渋皮煮!!

これ、アレンジして来年のバレンタインに決まりです!

今日はグラスがけしてましたが、そのままでも私は好きです
d0329740_0293646.jpg

何より親近感がわいたのは、これ!!

イルプルのお菓子作りがお好きな方にはすぐお分かりですね、イルプルーで輸入しているキルシュです

宇治田シェフも使ってました、ちょっとうれしかったです(お顔が隠れてますが、こちらが宇治田シェフです)
[PR]
by aiue0kashi | 2013-11-21 00:31 | その他 | Comments(0)

インコとおみやげ

d0329740_18444962.jpg

修学旅行から帰ってきた息子の、お土産・・・見事に甘いものばかり(笑)

彼のオーストラリアで食べた凄かった~お菓子は・・・

ホームステイ先で一緒に作った生姜のケーキ(ジンジャーケーキですかね?)生の生姜をザクザク切って大きいままごろごろ入れる…作ってくれてまずいとは言えず「美味しい」と言ったらおかわりをもらってしまった…そうです(笑)もちろん、残さず食べたとのこと・・・
d0329740_18453229.jpg

アイシングが余っていたので練り直しをして、インコ描いてみました

お友達がインコ好きなので、練習してみます・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2013-11-05 18:46 | その他 | Comments(0)

お友達

d0329740_22432860.jpg

本日は晴天、爽やかで気持ちが良かったです

イルプルの同期のお菓子作りのお友達が三人、遠くから遊びに来てくれました

うどんを打ったり、マクロベースの食事を食べながらおしゃべりをして、ハロウィンなのでアイシングクッキー体験をしてもらい、締めはやはりイルプルのお菓子…

楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました

お菓子作り大好きな大切なお友達です

これからもずっとおばあさんになるまで、美味しいものに感動したり、一緒にお菓子を作っていけたら幸せです

ステキなお土産もいただき、ありがとうございました<(_ _)>

またきてね~

皆さんの作品です
d0329740_22441039.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-31 22:46 | その他 | Comments(0)

ブドウ

昨日はレッスン2日目、おひとりだったのでマンツーマンのレッスンでした

生徒さんのお家にブドウがなっているんですって…素敵ですね

収穫したのでとお持ちくださいました、甘いです、何に変身させましょうか?

ジャムかタルトか…考えているうちに傷んでしまわないように(笑)

息子が急に「ドーナツ食べたい」というので、とりあえずおやつドーナツを作りました

発酵種で作ると美味しいのですが、急に言われては…これで勘弁してね

d0329740_17323656.jpg
d0329740_17324825.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-20 17:34 | その他 | Comments(0)