カテゴリ:その他( 134 )

栗のパイ

しばらくぶりの…ブログです
先日、美味しい栗のパイに会いました
ロトンヌみたいな…でも中は渋皮煮、それもとてもラム酒の香りがあり…どこを食べてもサクサクカリカリ…
d0329740_23072267.jpg
今週は【青山ファーマーズマーケット】です
持って行くお菓子のお品書き、水曜日頃にのせます
どうぞよろしくお願いいたします


[PR]
by aiue0kashi | 2017-11-20 23:08 | その他 | Comments(0)

シャンデリアリース

今年こそは、大高先生にシャンデリアリースをお願いしよう!と決めていました
素敵な包装…ワクワク…
d0329740_22511350.jpg
昨年は、大高先生のランコントレさんにスワッグを作りに行きましたが、今年は予定が合わず…
ならば!とお忙しいところをわがままを言いお願いしました、先生ありがとうございました
しあわせ、幸せ…見ているだけでなんて幸せな気分♡
大好きなグリーン 
d0329740_22594377.jpg
REINETTEお菓子教室にいらしたら、お部屋のクリスマスの飾りと天井を見てくださいね
あと、今月、来月はM先生の手作りクリスマスカートのプレゼントもあります♪楽しみにレッスンにいらしてください
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪

[PR]
by aiue0kashi | 2017-11-13 23:06 | その他 | Comments(0)

さといも

先日、岩手の友人から美味しい里芋のプレゼントが送られてきました
いつも、ブログを見てくれているみたい…ありがとうです<(_ _)>
大きな大きな立派な里芋です、煮物に、炊き込みご飯に田楽…いろいろ作りたいものが沢山、本当にありがとう
これからも皆さまにお菓子作りを楽しんでいただけるよう出来るように頑張ります
応援してね~♪
d0329740_16552069.jpg
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪

[PR]
by aiue0kashi | 2017-11-03 16:56 | その他 | Comments(0)

クリスマスカードの製作過程編

先日、素敵なクリスマスカード製作していただいたM先生のブログ
カード製作の課程がのせてあり、こ~んなに大変な作業から出来上がったのかと、感激ひとしお♡
ぜひご覧くださいませ<(_ _)>
http://miyakokitami.blog129.fc2.com/
d0329740_23305361.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2017-10-24 23:04 | その他 | Comments(0)

クリスマスカード カリグラフィ

10月も中旬を過ぎて…ケーキ屋さんでもクリスマスケーキの予約もはじまりましたね
私の尊敬する大好きなカリグラフィーの先生に【クリスマスカード】製作をお願いしました。
d0329740_23294132.jpg
11月、12月にレッスンに来てくださる生徒さんと、青山ファーマーズマーケットに来店くださるお客様に、感謝の気持ちをお渡ししようと思い、お忙しいところわがままを言い、M先生に作っていただきました。
全て手作り、全て手書きなんです!!

d0329740_23305361.jpg
素敵に出来上がり過ぎて、誰にも渡したくなくなるのですが…(笑)
どうぞ、来月からこちらも楽しみにレッスンや青山にいらしてくださいね。
d0329740_23331207.jpg
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪

[PR]
by aiue0kashi | 2017-10-20 08:00 | その他 | Comments(0)

そざいいろいろ

先日の青山ファーズマーケットでいろいろお菓子に使いたいものなどいろいろ購入して試作開始しました(撮り忘れましたがかぼちゃ、リンゴも)
そのまま食べて美味しいものばかりですが、そざいの美味しさを生かしてお菓子に作り上げられたら…と思います。
来月のマーケットに持って行けると良いな、と思っています。
今までのお菓子もバージョンアップしていきます!来月10月15日日曜日をお楽しみに
d0329740_09474993.jpg
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪

[PR]
by aiue0kashi | 2017-09-21 09:49 | その他 | Comments(0)

行ってらっしゃい バイバイ

6月に帰国していた息子が、アメリカの大学へ戻っていきました…
d0329740_23274062.jpg
d0329740_23271742.jpg
友達と旅行に行ったり、アルバイトで、家にはほとんどお風呂と眠りに帰ってくるようなものでした(笑)、それでも話したり一緒に買い物に出かけたりと、やはりいてくれると楽しい…うれしい(笑)
次は来年の初夏まで帰らないそうで…母は寂しいです。
d0329740_23272903.jpg
身体に気を付けて、サッカーでも怪我しないように、会える日を楽しみにしています
母も、頑張ります!


[PR]
by aiue0kashi | 2017-09-07 23:30 | その他 | Comments(0)

PIERRE HERMÉ 

9月に入り、急に涼しくなり秋の訪れが楽しみになってきました
お菓子作りのシーズンがもうすぐそこまで来ています
随分前に買ったPIERRE HERMÉ のプティガトー写真撮っていたので…美しくて憧れです
モンブラン ア マ ファッソン(こちら好きです)
d0329740_00320604.jpg
d0329740_00335356.jpg
d0329740_00342211.jpg

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪

[PR]
by aiue0kashi | 2017-09-03 00:47 | その他 | Comments(0)

フランス語 ABC dessert の会②

先日はフランス語 ABC dessert の会 partⅡ
フランスから帰国中の翠さんのレッスン
d0329740_10345126.jpg

難しいフランス語をわかりやすく、自分の興味のあるところからレッスンをしてくださるので、語学を学ぶと言うよりは、普段のルセット recette がどういう意味でどう書かれているかなど、知ることが出来、難しいけれど楽しいレッスン。
何より、レッスン後の美味しいデセールDeseruがお目当てで…
d0329740_10373876.jpg

こちらは今フランスで流行りの・・・名前忘れました<(_ _)>
生地にアーモンドを粗く挽き焼きこんである上にジョゴンド?的な生地を重ね上に、ミント加えた香りの良いクリームとフルーツ、美保農園の桃のジャム。
d0329740_10394426.jpg

季節のイチジクのパイ(rapide 即席)日本のイチジクは今一つ水分が多く、フランスのイチジクとは全く違うそうです。
あと、お米のクリーム煮(笑)、スペインのアロス・コン・レチェ(arroz con leche)をアレンジしたような感じです。
フランス語を理解する事はとうてい無理ですが、ルセットを想像しながら読めるように・・・頑張ります!
お忙しい中ご用意してくださった翠さん、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-08-24 10:43 | その他 | Comments(0)

フルーツロールケーキ

ショートケーキのフルーツが、小さくいろいろ残ったので、フルーツロールケーキ作りました。
手元にいつでもある材料と、短い時間でちゃっチャと、生地を冷ます時間を入れても、1時間半くらいで出来上がります。
d0329740_9512792.jpg

シンプルで美味しい!私もうちの家族も大好きなケーキです。
昨日、息子に聞いてみたら・・・私の作るお菓子で好きなものは、1位フロランタン、2位モンブラン、3位ロールケーキ、だそうです。
お家で手の込んだお菓子を一番食べている人の意見・・・複雑な心境(笑)
これからのお菓子作りに生かしていきま~す。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


[PR]
by aiue0kashi | 2017-08-22 09:55 | その他 | Comments(0)