カテゴリ:マクロビ( 105 )

マクロビ バニラサブレ&ブランマンジェ&チュイール

本日は久しぶりにレッスンに行ってきました。
初めての場所、先生ご自身も初めてのご自宅でのレッスンでしたので、ちょぴりドキドキして、伺いました。
たまな食堂でレッスンを受け始めて半年ほど、先生も同じグレイスフルスィーツの卒業生。
本日は、バニラサブレ、アーモンドチュイル、ブランマンジェの3品をレッスンしてきました。
そして!!驚くことに、本日の生徒さん皆さん、イルプルー!!と言うわけで先生もびっくり、私たちもびっくりいたしました。
バニラサブレは口どけ良くサクサクホロホロ、ブランマンジェは苺のソースとご一緒に・・・アーモンドチュイルも添えて・・・
d0329740_23182721.jpg

d0329740_23175081.jpg
d0329740_2318285.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-04-16 23:21 | マクロビ | Comments(0)

マクロビのお菓子レッスン と サブレ・ココ

本日はマクロビのお菓子教室でした。
関西から東京に来られるときは、REINETTEお菓子教室にわざわざ来てくださるかわいいUさん、そして初めてきてくださったIさん。
初めての方は、もちろんドキドキしながら来てくださると思いますが、私も実はドキドキなのです・・・
ドジをしないだろうか、足りないものはないだろうか、計量の間違いはないだろうか…考えるとドキドキです。
Iさんはお菓子をいつも作られているそうで、手際も良く丁寧な作業で感心いたしました。
d0329740_2251730.jpg

本日のメニュー「木の実のキャラメルタルト」は寒い1月に決めたメニューでそれを食べたかった自分がメニューを決め、今3月・・・ごめんなさい、ちょっと季節外れになってしまいましたね。
と、言うわけで試作も重ね、軽めのタルトに仕上げ、フルーツ、ナッツどちらでも美味しいタルト生地に、苺とJクリームバージョンとナッツバージョンを作っていただきました。
d0329740_22493798.jpg

もう一つは、イチジクとナッツのバーを作ってラッピング。
お昼も会話も楽しく、あっという間のレッスンでした。
d0329740_22513739.jpg

Uさんは、もう一品、サブレ・ココをお作りになりました。
クッキー・サブレで美味しいものに出会ったことが無い・・・とおっしゃるので「これを食べたら変わります!これから食べたこともない美味しいサブレを沢山ご紹介いたします」なんて大風呂敷を広げてしまいましたが・・・いかがでしたか?
d0329740_22515659.jpg

d0329740_22541251.jpg

試食も美味しく召し上がっていただけましたか?
今日もみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-19 22:57 | マクロビ | Comments(0)

穂高養生園の弥生さんの料理教室

昨日は、穂高養生園の弥生さんの料理教室に、先輩と行ってきました。
弥生さんは、穂高も今はシーズンオフと言うことで、暖かくなるまで各地でお料理教室をなさっています。
季節の旬のものを中心に、美味しい丁寧に作り上げたマクロビのお料理の数々を作り上げるすごい方です。
本日は普段気軽に作れて美味しいお料理を教えていただき、おなかいっぱい幸せ気分で帰ってきました。ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た♪
蓮根と春菊のジェノベーゼ和え
d0329740_049665.jpg

切り干し大根と海藻の胡麻サラダ
d0329740_0512780.jpg

ごぼうとかぶ葉の黒米ご飯・人参と赤レンズ豆のスープ
d0329740_0522185.jpg

冬野菜のホワイトソースグラタン
d0329740_0582154.jpg

紫さつまいもモンブラン風・リンゴゼリー
d0329740_054837.jpg

d0329740_0542696.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-03-07 01:01 | マクロビ | Comments(0)

紅茶のクッキー イチジクとクルミのクッキー

昨日のマクロビレッスンのクッキー【紅茶のクッキー イチジクとクルミのクッキー】が後ろで良くわからないので撮り直しました。
紅茶はサックサク、イチジクはココナッツオイルなのでバターに近い食感があります。
どちらも何も言わずに渡されたらマクロビと気づかないほどです。
d0329740_0161736.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-23 00:16 | マクロビ | Comments(1)

チョコレートとクッキー

こちらは尊敬するフランス菓子の先生が、マクロビのお菓子販売しているものを購入したものです。
チョコレートは生チョコ風、クッキーは厚焼きでアンチエイジング効果のあるパウダーが周りにふりかけてあります。
ホロンを私のお教室で作ったことのある方はわかるかな・・・ホロンの少し固い感じです。
どちらも美味しかったです。
マクロビのチョコレートは美味しいけれど口どけがこれからの課題かもしれません・・・
d0329740_192227.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-21 01:10 | マクロビ | Comments(0)

ショコラマクロビ編 トリュフ プティフィール

先日はひらた先生のマクロビのトリュフとプティフィールのレッスンに行きました。
先生はグレイスフルでの先輩でもあります。
マクロビスウィーツは、豆乳・豆腐のお味がしっかりとするものと、乳製品などを使用するものとあまり変わらないお味のする物と分かれます。
好き好きですが、私は美しく美味しいお菓子が目標なので、豆乳くさいのは嫌いです(笑)
でも、豆乳やお豆腐の香りやお味がしないと、マクロビと感じられず安心できない、食べられない方もいらっしゃるとお聞きします。
お菓子は嗜好品ですから、ご自分に合ったお味を習える先生を見つけに行くのも楽しいですね。
d0329740_2329817.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-02-04 23:28 | マクロビ | Comments(0)

シュトーレン マクロビ編二種

今月はマクロビのレッスンでシュトーレンを2種作りました。
地粉を使ったシュトーレンと、アリサンの粉などを使うシュトーレンです。
どちらも今注目の【ココナッツオイル】を使って作ります。
地粉とアリサンとの違いは、粉の味、そして扱い方…地粉は生地を練りません、生地を傷めないように扱いを気を付けて作ります。
どちらも美味しく味わい深いのですが、地粉の方がお日持ちが悪く、少しずつ何日もかけていただくにはアリサンの方の粉を使うほうかな…とも思います。(お好みですね…)
全体写真は、差し上げる前にあわてていて、残念なお写真になってしまいましたが・・・
d0329740_10183775.jpg

切り口はこんな感じ…地粉バージョン
d0329740_10542655.jpg

海外のオーガニックの粉バージョン
d0329740_10525121.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-19 10:54 | マクロビ | Comments(0)

生チョコと三時のおやつ

友人からのいただきもので京都の美味しいお茶と、勤め先のそばのおしゃれなおせんべいと、かわいい陶器のスプーン置き・・・そして10分で出来てしまう魔法の、マクロビ生チョコ・・・(これは自分で作りました)
チョコ食べて、お茶いただいて、しょっぱいおせんべいを口直しにまたいただき・・・幸せです。
皆様、ありがとうございます<(_ _)>
d0329740_0393975.jpg
d0329740_0395834.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-16 00:41 | マクロビ | Comments(0)

マクロビのお菓子 ナッツタルト・チョコレートパウンド

先日は、少し足を延ばして鎌倉まで、マクロビのお菓子のレッスンに行きました。
簡単ですが、なかなか手の込んだお菓子に見えちゃう、マクロビのお菓子ですが、こちらの数々のお菓子も難しそうに見えますが・・・・基本がわかるととても簡単です。
ナッツのキャラメルタルト
d0329740_1301751.jpg

チョコレートパウンドのピスタチオクリーム添え
d0329740_1311781.jpg

サクサククッキー
d0329740_1321487.jpg

イチジクとナッツのシリアルバー
d0329740_133691.jpg

寒くなると、焼き菓子やナッツが沢山入ったもの、チョコレートなどなど素材もいろいろ、作る楽しさも沢山で、うれしい冬です。
一年中冬ならいいのにな・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-13 01:36 | マクロビ | Comments(0)

シュトーレンとフルーツグラタン

本日はマクロビのシュトーレンを習ってきました。
ドライフルーツが沢山入り重たい感じですが、バターを使わないのでとてもヘルシー、何枚も食べられる怖さがある(笑)シュトーレンでした。
フルーツグラタンは、びっくり!!
簡単なのに美味しくて、何度も作りたくなる食べたくなるデザートでした。
今までは、シュトーレンはあまり興味の無いお菓子でしたが、本日の甘さは、とても私好みの柔らかな甘みでした。
d0329740_1194869.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2014-12-02 01:21 | マクロビ | Comments(0)