カテゴリ:マクロビ ビーガンvegan( 111 )

写真撮り直し & スコーン

昨日の写真がiphonからの写真で納得できず・・・撮りなおしてみましたが・・・どうでしょ?変わらない?(笑)
d0329740_23553756.jpg

何年ぶりでしょうか・・・バターを使ってスコーンを作りました。
バターを使わず、マクロビで、ココナッツオイルで、美味しいサクサクのスコーンが焼けると知ってからは、バターのスコーンは全くと言って良いほど作っていませんでした・・・たまには良いかな、美味しいかな(笑)でもバターでなくてはならない意味は感じ無いです。
d0329740_23575785.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-02 00:00 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

マクロビ ガトーショコラオノア&サラメディチョコラート

先日は遠方までマクロビのお菓子レッスンにいってきました。
マクロビとか乳製品や卵、白砂糖を使う普通のお菓子とか・・・の枠を超えて、とても美味しいチョコレートケーキでした。
【ガトーショコラオノア】クルミとチョコレートクリームの層になっていて、上にはチョコレートのグラサージュがかかっています。
d0329740_2212258.jpg

【サラメディチョコラート】以前青山の裏にイタリア菓子のお店・・・藤田さん「ソルレヴァンテ」においてありましたっけ・・・買ったことなかったけど(笑)こちらも美味しい!
d0329740_2245426.jpg

マクロビのチョコレート菓子はグレイスフルも美味しかった、お味がカカオだから豆乳の香りや粉っぽさも消えてしっとり美味しく出来上がります。
未熟者だけど自分の中にあるものでお菓子を表現が出来るようになりたいと切に思います・・・勉強しなくては・・・何かを作ってみたい、自分のものとして一つでも・・・
d0329740_22213833.jpg

毎日寒いです!本日八王子はまだ道路に雪がところどころ山盛りに残っていてビックリしました。
風邪などひかないように、しっかり体調管理して頑張りましょう~
[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-31 22:22 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

バニラサブレ&素敵なクリスマスカード

この時期はクリスマスケーキやプレゼントにお菓子達は大忙しです。
大好きなマクロビバニラサブレは、サクサクの美味しさです、お世話になった方々へ・・・
d0329740_0534524.jpg

今年はケーキの注文をお知らせしなかったので静かなクリスマスを過ごすつもりでした・・・が皆様からお菓子注文を沢山いただき心から感謝いたします。(やっぱり菓子屋はクリスマスは忙しくなきゃね!)
そして、素敵なカードをいただきました。すべて手作り文字も手書き、飾れるようにもなり工夫の数々が・・・うれしすぎます、ありがとうございます。
d0329740_0555100.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-20 00:56 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

パウンドケーキ マクロビ

プレゼントにマクロビのパウンドケーキ焼きました。
サンタマリアという国産のラム酒に漬け込んだドライフルーツは有機のレーズン、杏、イチジク、カランツ、ナッツはクルミとピスタチオ。
粉はアリサンとムソー(ブランドです)、甘味はキビ砂糖、オイルは太白ごま油・・・販売するとしたらどのくらいのお値段が付くのか恐ろしい原材料です。
でも、差し上げた方から「とても美味しい」とご連絡をいただき、うれしく召し上がっていただけたことに感謝です。
今回はアレルギーを持つ方に差し上げたので製作もとても緊張しました(うちの娘もアレルギーなので症状が良くわかるだけに・・・お渡し後、試食後が心配でした)
美味しいものを分かち合えたうれしさに幸せを感じます。
d0329740_8171849.jpg

d0329740_8173281.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-17 08:18 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

シュトーレン(マクロビ)

昨日レッスンに来てくださった生徒さんが、お作りになったマクロビのシュトーレンを持って来てくださいました、うれしい~\(^o^)/。
本当のシュトーレンはバターをたっぷり使いますが、こちらのシュトーレンはバターの代わりにココナッツオイルを使います。
国産のラム酒でドライフルーツを漬け込んでナッツも一緒に折り込んで・・・
なぜ?、いただいたシュトーレンなのに解るかと言いますと・・・昨年私も同じ先生のシュトーレンを習いに行ったのです(笑)
今年は少し変えてあるそうですが・・・どこが変わったか味わいながら確認します。
ごちそうさまです、大切なシュトーレン味わっていただきます、どうもありがとうございました。
d0329740_0181250.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-11-06 00:20 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

マドレーヌ

こちらはマクロビのマドレーヌ。
マドレーヌですが、卵・乳製品(バター)白砂糖は加えず、ふんわりとレモンの香り爽やかです♪
決め手はバターのコクなどを代用してくれるナッツを沢山加えています。
焼きが強いほうが好きなので少々色黒に仕上がりました、周りはサクサク中はふんわり・・・とても美味しくできました。
d0329740_2358457.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-12 23:59 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

米粉のブラウニー

こちら米粉で出来ているブラウニー
フワフワもちもちで次の日も食感が変わらずおいしい!米粉は扱いが難しいのです。
あきたこまちやこしひかり、すべて食感もちもち感が違うから、もちろんそれらの米粉もみんな違う・・・と言う事は水加減もそれぞれ違う、違うからちょうどいいところを探すのが大変です。
米粉マイスターの資格もありますが、米粉を自分にものにするまでは多分時間がかかるでしょうね・・講習を受けてみようかと考えたときはありましたが、自分には無理!とあきらめました。
でも、米粉は小麦アレルギーの方には強い味方です、パンもお菓子も作れますから・・・ね!。
d0329740_0235097.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-09 00:30 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

バノフィーパイ&ボルボローネ

本日はマクロビお菓子【バノフィーパイ&ボルボローネ】のレッスンでした。
お菓子が大好きなお菓子作りに熱心に取り組んでいらっしゃる生徒さんです。
バノフィーパイはブリゼのような甘みの少ないサクサク生地にキャラメルクリームとバナナとソイミルククリームを絞る、優しいお味のお菓子です。
ボルボローネはアーモンドをベースにココナッツオイルでサクサクに仕上げます。
d0329740_23222421.jpg

レッスンをして、ランチを食べて、パパパッツとお帰りになりました、本日も無事に終了いたしましたが、もう少しおしゃべりしたかった私です・・・(笑)
また、いらしたらお菓子のお話楽しみにしています、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-06 23:23 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(2)

マドレーヌ&フィナンシェ&クレームブリュレ

先日はマクロビお菓子のレッスンに行ってきました。
マドレーヌやフィナンシェの焼き菓子を教えていただき、これからいろいろに使えそうでうれしいです。
定番のお菓子は皆さんが好きなお菓子、これから大活躍しそうです!
d0329740_1345238.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-02 01:35 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)

栗スィーツ(グレイスフルスィーツ)

本日から、銀座Mデパートでいばらきの栗フェアなる栗のお菓子やお料理の祭典が始まったそうです・・・
栗美味しいですよね、皆さん栗を使ったお菓子が大好きのようですね。
先日グレイスフルスィーツで教えていただいた栗のマクロビスィーツのアレンジ編、作ってみました。
【ロマンテックマロン】
先日はチョコレートでしたが、栗と相性の良い、お抹茶やカシスの組み合わせも美味でした。
d0329740_235036.jpg

d0329740_2353099.jpg

そして、とても美味しかった【マロンスコーン】も栗を少々変えて作ってみました。
秋・・・そんな感じで撮ってみました(笑)
d0329740_23113154.jpg

d0329740_23123425.jpg

11月も栗のレッスンいたします!
[PR]
by aiue0kashi | 2015-09-28 23:17 | マクロビ ビーガンvegan | Comments(0)