カテゴリ:マクロビ( 105 )

アトリエ訪問 開店準備 

昨日は台風一過の暑い日に、イルプルーのお友達KさんMさんが、遠方からアトリエに遊びに来てくれました、とてもうれしかった~本当にありがとう♪
イルプルーはお菓子だけなく、素敵な出会い、お友達を沢山増やしてくれました、そしてこれから年を重ねていく日々の生きがいも見つけさせてくれました、弓田先生、椎名先生、スタッフの皆さんに感謝です<(_ _)>
いろいろおしゃべりして、ランチ食べて、お茶して・・・さよならして・・・夢中で写真を一枚も撮らず・・・後悔しきり・・・残念無念
d0329740_9433469.jpg

さ~あ!楽しい事の後はお仕事、開店準備です!
お菓子も作っていない訳では無く毎日試作と試食の日々が続いています。
ロゴも決まりそう、成分表示も・・・、ショップカード、インターネット販売準備(これが一番苦痛・・・)、お教室の準備は大丈夫!
さあ今日も、頑張ります!\(^o^)/
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


こちらはナチュラルスィーツの試作試食品、まだまだ試作は続きます・・・
d0329740_943742.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-18 09:47 | マクロビ | Comments(2)

ビスコッティ 厚焼きサブレ ナチュラルスィーツ

仕事帰りに、アトリエに寄り道して焼き菓子焼いたら・・・暑かった~
2台に増えたオーブンをフル活動して早く焼けて良いな~なんていい気になって・・・
ジェノワーズ2台とナチュラルスィーツ【ビスコッティ 厚焼きサブレ】なのでバターが溶け出る恐れが無いからクーラーも着けずに作っていたら、室温なんと40度!(笑)暑うございました・・・でも、楽しい!
d0329740_7572410.jpg

8月はお教室やお店の準備が沢山あり、この私に出来るのか???少々不安ですが、頑張ります。
REINETTEお菓子教室9月の予定出しました。どうぞよろしくお願いします。
作って持って帰るだけのお菓子教室では無く、心も癒して帰っていただくことをコンセプトにしています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_759142.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-08-03 08:02 | マクロビ | Comments(0)

Pâvé de Genéve(生チョコ ナチュラルスィーツ)&アスパラ

マクロビですが、美味しい【Pâvé de Genéve(生チョコ)】を教えていただきました。
ココナッツオイルを使い、ラム酒は国産のサンタマリアを加えて香り良く・・・苦めで大人のお味です。
こちらのマクロビお菓子の報告はまた、ゆっくり後程・・・
d0329740_18535336.jpg

本日、お友達からすごーく立派な岩手産のアスパラ送ってもらいました~\(^o^)/Tちゃんありがとう~ごちそうさまです、今夜はアスパラ三昧♪
いつもポチッとしてくれてるって、ありがとう~、また東京来たら連絡ください待ってます。

更新の励みになりますので、本日もポチッと応援お願いいたします♪


d0329740_1857699.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-05-18 18:59 | マクロビ | Comments(0)

マクロビ ガトーショコラ・オ・ノア

マクロビで作ったとは誰もが言わなければわからない・・・【ガトーショコラ・オ・ノア】
白砂糖、乳製品、卵を一切使わずオーガニックの材料を出来る限り使い作りました。
グラサージュもピカピカに出来上がりました。(ひらた先生~上手にできました!)
d0329740_23235974.jpg

高校入学祝いのプレゼントに作り、お持ちしたらとても喜んでくださいました。
美味しいと言っていただけることの幸せ・・・感謝いたします。
[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-26 07:44 | マクロビ | Comments(0)

写真撮り直し & スコーン

昨日の写真がiphonからの写真で納得できず・・・撮りなおしてみましたが・・・どうでしょ?変わらない?(笑)
d0329740_23553756.jpg

何年ぶりでしょうか・・・バターを使ってスコーンを作りました。
バターを使わず、マクロビで、ココナッツオイルで、美味しいサクサクのスコーンが焼けると知ってからは、バターのスコーンは全くと言って良いほど作っていませんでした・・・たまには良いかな、美味しいかな(笑)でもバターでなくてはならない意味は感じ無いです。
d0329740_23575785.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2016-02-02 00:00 | マクロビ | Comments(0)

マクロビ ガトーショコラオノア&サラメディチョコラート

先日は遠方までマクロビのお菓子レッスンにいってきました。
マクロビとか乳製品や卵、白砂糖を使う普通のお菓子とか・・・の枠を超えて、とても美味しいチョコレートケーキでした。
【ガトーショコラオノア】クルミとチョコレートクリームの層になっていて、上にはチョコレートのグラサージュがかかっています。
d0329740_2212258.jpg

【サラメディチョコラート】以前青山の裏にイタリア菓子のお店・・・藤田さん「ソルレヴァンテ」においてありましたっけ・・・買ったことなかったけど(笑)こちらも美味しい!
d0329740_2245426.jpg

マクロビのチョコレート菓子はグレイスフルも美味しかった、お味がカカオだから豆乳の香りや粉っぽさも消えてしっとり美味しく出来上がります。
未熟者だけど自分の中にあるものでお菓子を表現が出来るようになりたいと切に思います・・・勉強しなくては・・・何かを作ってみたい、自分のものとして一つでも・・・
d0329740_22213833.jpg

毎日寒いです!本日八王子はまだ道路に雪がところどころ山盛りに残っていてビックリしました。
風邪などひかないように、しっかり体調管理して頑張りましょう~
[PR]
by aiue0kashi | 2016-01-31 22:22 | マクロビ | Comments(0)

バニラサブレ&素敵なクリスマスカード

この時期はクリスマスケーキやプレゼントにお菓子達は大忙しです。
大好きなマクロビバニラサブレは、サクサクの美味しさです、お世話になった方々へ・・・
d0329740_0534524.jpg

今年はケーキの注文をお知らせしなかったので静かなクリスマスを過ごすつもりでした・・・が皆様からお菓子注文を沢山いただき心から感謝いたします。(やっぱり菓子屋はクリスマスは忙しくなきゃね!)
そして、素敵なカードをいただきました。すべて手作り文字も手書き、飾れるようにもなり工夫の数々が・・・うれしすぎます、ありがとうございます。
d0329740_0555100.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-20 00:56 | マクロビ | Comments(0)

パウンドケーキ マクロビ

プレゼントにマクロビのパウンドケーキ焼きました。
サンタマリアという国産のラム酒に漬け込んだドライフルーツは有機のレーズン、杏、イチジク、カランツ、ナッツはクルミとピスタチオ。
粉はアリサンとムソー(ブランドです)、甘味はキビ砂糖、オイルは太白ごま油・・・販売するとしたらどのくらいのお値段が付くのか恐ろしい原材料です。
でも、差し上げた方から「とても美味しい」とご連絡をいただき、うれしく召し上がっていただけたことに感謝です。
今回はアレルギーを持つ方に差し上げたので製作もとても緊張しました(うちの娘もアレルギーなので症状が良くわかるだけに・・・お渡し後、試食後が心配でした)
美味しいものを分かち合えたうれしさに幸せを感じます。
d0329740_8171849.jpg

d0329740_8173281.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-12-17 08:18 | マクロビ | Comments(0)

シュトーレン(マクロビ)

昨日レッスンに来てくださった生徒さんが、お作りになったマクロビのシュトーレンを持って来てくださいました、うれしい~\(^o^)/。
本当のシュトーレンはバターをたっぷり使いますが、こちらのシュトーレンはバターの代わりにココナッツオイルを使います。
国産のラム酒でドライフルーツを漬け込んでナッツも一緒に折り込んで・・・
なぜ?、いただいたシュトーレンなのに解るかと言いますと・・・昨年私も同じ先生のシュトーレンを習いに行ったのです(笑)
今年は少し変えてあるそうですが・・・どこが変わったか味わいながら確認します。
ごちそうさまです、大切なシュトーレン味わっていただきます、どうもありがとうございました。
d0329740_0181250.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-11-06 00:20 | マクロビ | Comments(0)

マドレーヌ

こちらはマクロビのマドレーヌ。
マドレーヌですが、卵・乳製品(バター)白砂糖は加えず、ふんわりとレモンの香り爽やかです♪
決め手はバターのコクなどを代用してくれるナッツを沢山加えています。
焼きが強いほうが好きなので少々色黒に仕上がりました、周りはサクサク中はふんわり・・・とても美味しくできました。
d0329740_2358457.jpg

[PR]
by aiue0kashi | 2015-10-12 23:59 | マクロビ | Comments(0)