カテゴリ:マクロビ( 105 )

白崎茶会 基礎クッキークラス

d0329740_23323730.jpg

今日はなんだかおかしなお天気でしたね

白崎茶会のクッキークラスに行く予定だったので、朝から天気予報をこまめにチェックしていました

雷雨!!暴風雨!!竜巻警報!!!なんだか不安になりましたが…とりあえず雨の中を出掛けました

電車が鎌倉を過ぎるころから、お日様が顔をだし、白崎に到着するころには晴れ間も見えるようになり、ほっとしました
d0329740_23331064.jpg

本日は、家でも作っていた疑問点を解決するために、基礎クラスのクッキーに出かけましたが、ほっこりとしたいつもの雰囲気の中、楽しい時間が過ぎました
d0329740_23334355.jpg

おいしい紅茶とやさしいお味のクッキー達に癒され帰路につきました
d0329740_23354568.jpg

毎日バタバタと忙しく働く中の、オアシスみたいな場所です・・・
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-10 23:36 | マクロビ | Comments(0)

苺タルト グレイスバージョン

d0329740_2346323.jpg

本日も先日の「グレイスフルスイーツ」のフルーツタルトの復習で、苺タルトを作りました

Jクリームはグレイス開発の豆乳クリームでこれは普通の豆乳クリームとは作り方も材料も普通のものとは全然違うのです、食べたらわかります
d0329740_2339249.jpg

あまりお天気が良いのでマクロレンズに付け替えて撮りました

何だか単焦点のレンズにはない温かさがマクロレンズにはありますね・・・下手な技術も隠してくれるし(笑)

退院してきた父に届けて、次回陶芸で作る(父の趣味は陶芸です)器をお願いしてきました

グレイスフルスイーツのお菓子は洋食器が合うのですが、白崎茶会は洋食器が合いません、なので父の器に最近はお世話になっています、頼りにすると元気が出るみたいです(笑)
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-06 23:46 | マクロビ | Comments(0)

フェアリーケーキ アップルパイ

d0329740_23455764.jpg

本日もグレイスフルスイーツのスターコース2日目

本日、まずはパータフィロを使った「アップルパイ」と「セイボリーアップルフィリング」

「アップルパイ」はココアバターとメープルを生地に塗って何層かに重ねてリンゴのコンポートと生リンゴを重ねて焼いたもの

d0329740_23462065.jpg

「セイボリーアップルフィリング」は玉ねぎと一緒にリンゴを炒めてローズマリーなど香辛料を加えオイルを塗って具を詰めて焼いたもの

どちらも美味しかったですが、セイボリーアップルフィリングはお客様が来た時の一品に最適でした

フィリングをいろいろ変えて楽しめそうです

もう一つは「フェアリーケーキ」妖精のようにかわいいケーキ・・・です
d0329740_23465389.jpg

小麦の生地のカップケーキ生地を、プレーン、抹茶、紅茶、チョコ、紅麹を加えいろいろなフレーバーに焼き上げ、ジェイクリーム(グレイス特製の豆乳のクリーム)もそれぞれのお味に仕上げかわいらしく絞りだしデコレーションです
d0329740_23471534.jpg

残念なことに、家で写真を撮りなおす前に、うっかりみんなのおなかに入ってしましました(笑)

明日、陽の光で写真撮って・・・と思っていたのに、ついうっかり美味しいときに食べさせたくて…がっかりです

我が家の高校男子が美味しいと言ってくれるマクロは、どんな方にも受け入れられるお味と思っています
女子は受け入れてくれても、なかなか男子は・・・難しいのです

息子が今の私の、美味しいマクロの基準です、本日も大成功でした
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-03 23:50 | マクロビ | Comments(2)

フルーツタルト

d0329740_22463967.jpg

本日は、自由が丘にあります「グレイスフルスィーツ」でお菓子の実習でした

タルトもクリームも乳製品・お砂糖・卵もつかっていないなんて・・・信じられない事ですが、本当です(笑)

本日大変気に入ったのは、このフルーツタルト、生地もクリームもフルーツも一緒に食べてすごく良いバランスのお菓子に出来上がっていました

三つの(中にダマンドの生地が入っているので、四つです)パートが一緒になって個々のお味を上手に引き立てて…美味しかった~

d0329740_22481247.jpg

こちらはチースケーキのタルトです、少々生地が油分が多く私には重かったかな…

明日も実習、楽しみです
[PR]
by aiue0kashi | 2013-12-03 22:48 | マクロビ | Comments(0)

白崎茶会

d0329740_231672.jpg

本日は白崎茶茶会でした

ず~っと食べたくて作りたかった地粉のピザをいただいてきました
d0329740_2312778.jpg

白崎先生の衝撃と感動のお話にただただ頷くばかり、食生活の大切さしみじみ感じました
d0329740_2332887.jpg

d0329740_2341732.jpg
d0329740_2343365.jpg
d0329740_235793.jpg

本日も、みなさん初対面なのになぜか茶会に行くとほっこり仲良くなれるあの不思議な空間が大好きです

海は白波がたつほど荒れていましたが、私の心は超幸せ・・・・ありがとうございました
[PR]
by aiue0kashi | 2013-11-28 23:04 | マクロビ | Comments(0)

オーガニックビスコッティ

d0329740_20243992.jpg

本日は、イルプル卒研Ⅳでした

代官山も変なお天気でした…晴天になったり真っ暗になって雨が降ったり…帰りには北風一号が吹いたり

室内で作業をしているので、あまり関係ないのですが…今日は本科でお友達になったKちゃんが2歳の息子さんと5か月の娘さんを連れて、イルプルまで遊びに来てくれました

かわいい!!かわいい!!かわいい!!(笑)

娘さんは、初夏に生まれたばかりの時に会いましたが、もう首が座ってしっかりとしていて、しみじみと成長を感じます

それに比べて私は何が成長できているのか…ちょっと考えてしまいます

あっ!と暗くなってはいけません

そう、小さい子が食べても美味しい、体に優しいオーガニックのビスコッティを朝、そそくさと作り渡しました

アリサンやムソーの小麦粉で甘みはメープルのみ、豆乳ベースで作ります(本日は豆乳が切れていたので豆乳で作ったヨーグルト)

こんなものしかなくてごめんなさいね

でも、2歳の息子さんがパクパク食べてくれました~うれしいです

娘みたいにかわいいKちゃん、これからも時々会いに来てね、待ってます

おばさんも進化と成長をしなくては…と決意した今日でした
[PR]
by aiue0kashi | 2013-11-11 20:29 | マクロビ | Comments(0)

ジャムサンドクッキー

d0329740_13423482.jpg
d0329740_13424756.jpg

本日楽しみにしていた外出がキャンセルとなり…ぽっかり空いた誕生日

神様がくれたなんでもしてよい日と思い、好きなことをして過ごすことに…

午前中は、先日いただいたブドウを白砂糖を使わずにジャムにして、こちらもバターも卵も使わずクッキーを2品つくりました、オーガニックです

かわいいお花のクッキー出来上がり

微妙に2つジャムの色が違うのわかりますか?杏とブドウです

くるくるきな粉クッキーも加えて、もう1枚、父の作った器で撮りなおしました

午後は何をしようか?アイシングかフランス菓子か…ん~悩むところです(笑)

FC2ですが3年半続けたブログもお菓子の写真がたくさん載っています→右の外部リンク【レネット】もお時間あったら見てくださいね
[PR]
by aiue0kashi | 2013-10-22 13:46 | マクロビ | Comments(0)

Row Curry

d0329740_032112.jpg

台風の休日に、葛西のカフェ セレステでワークショップがあり、ローフードのカレーをいただきました

「sutudio foodie」の渡部佳子さんが教えてくださったこのカレーは、驚きの美味しさ!!でした

私、今日までローフードは今一つ美味しくないと思ってました、ごめんなさい

d0329740_053717.jpg

もう一品、シイタケを沢山沢山使いペーストを作ってくださり、これもおいしい!!

沢山作ってお友達に配りたいな…大満足の体に美味しいお食事でした

美味しくなくちゃ続かないですよね…
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-18 00:05 | マクロビ | Comments(0)

暑い日の和風エスニック

d0329740_23294114.jpg
d0329740_2330429.jpg
d0329740_23302263.jpg
d0329740_23304438.jpg

先日、オーガニックベースのお料理講習会に行ってきました

【かぼちゃとトウモロコシのサラダ】
【ピーマンのスパイシーファルシ】
【アボカドと夏野菜の冷麺】
【なすとゴーヤの味噌和え】
かぼちゃのサラダは美味しくて二回もおかわりしてし、自宅でも作っています
少し季節外れになりましたが、おいしい安心のお野菜で作るお料理は美味しいです
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-05 23:31 | マクロビ | Comments(0)

ゴマとココナッツのチュイール

d0329740_2382110.jpg

こちらはゴマとココナッツのチュイールです

バターや卵は使わず、オーガニックのオートミールと粉、甜菜糖、菜種油、豆乳で生地を作り、ぞれぞれにゴマとココナッツを加えてゆっくり焼きます

サクサクでも脂っこく無くてさっぱりしてついつい手が伸びます…日本茶にも紅茶にも合いました
[PR]
by aiue0kashi | 2013-09-04 23:10 | マクロビ | Comments(0)