カテゴリ:自作ケーキ( 85 )

氷もも

d0329740_22551890.jpg

「暑いですね~」と言いたくないけど、この合言葉が出てしまいます

でも一時期よりは日差しが弱くなった気がするのですが…私だけ?

先日は近所の神社の本祭りで、おみこしや山車やお囃子のトラック(もちろん生演奏?)が家の前を通り、家の前が休憩場所なんです、生で聞く賑やかな掛け声やお囃子の音…素敵です

子供たちが小さいときは山車を引くのに付き添ったり、他の地区のお祭りにまで参加したがるのでお願いに行ったり…それなりに忙しく今のように感じる余裕がありませんでしたが、今はのんびり聞いて楽しんでます

こんな日は、汗びっしょりかいた子供たちがシャワーを浴び、出てきたらかき氷食べましたっけ…

本日はそんなことを思い出して甘めにコンポートした黄桃で「氷もも」作りました

冷たい氷もも、召し上がれ
[PR]
by aiue0kashi | 2013-08-20 22:55 | 自作ケーキ | Comments(0)

黄桃のババロア

d0329740_223904.jpg

まだまだおいしい黄桃とお菓子作りは続きます

本日はコンポートにした黄桃を、ピュレにしてババロアをつくりました

下には見えないですが、白ワインのババロアも…まだコンポートが残っているのでバラのお花に見立てて飾ります

ベランダのミントもつまんでかざりました

夏は植物の成長が目まぐるしいです…子供と同じですね
[PR]
by aiue0kashi | 2013-08-18 22:39 | 自作ケーキ | Comments(0)

黄桃のショートケーキ

d0329740_22341195.jpg

お盆休みは、毎日家族も居て食事作りやらなんやらそれなりに忙しく…

体調の良くない両親が楽しみにしている「これが最後のお墓参りになるかも…」と孫に何度もつぶやいた(笑)お墓参りの付き添いで留守をしていたので、しばらくぶりのブログです

美味しい黄桃でいろいろ作りたい~気持ちばかりで時間もなく…やっと作れました

しっかりした香りと崩れない果肉と甘み…きれいですね、ショートケーキにも相性ピッタリ合いました、とれもうれしです♪
[PR]
by aiue0kashi | 2013-08-15 22:34 | 自作ケーキ | Comments(0)

黄桃のブランマンジェ

d0329740_062625.jpg


桃農家さんからご自宅用の黄桃を譲っていただきました

昨年もわけていただき、あのお味が忘れられず…

香りも甘みも白桃より強く色もきれいなのでコンポートにして、いつもの桃のブランマンジュを黄桃で作ってみました

まるでマンゴーですよね…この黄色

先日は白桃、今回は黄桃…でも桃はお菓子にするのはなかなか難しいです
[PR]
by aiue0kashi | 2013-08-15 00:08 | 自作ケーキ | Comments(0)

桃のブランマンジュ

d0329740_0141978.jpg

桃の季節なのでブランマンジュ作りました

ココナッツのブランマンジュと桃の季節なのでコンポートにした桃と白ワインのジュレで飾ります

爽やかなひんやりデザートです
[PR]
by aiue0kashi | 2013-08-10 00:17 | 自作ケーキ | Comments(0)